ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日産・NV350キャラバンを高価買取してもらう裏ワザ!

  • ガジェット通信を≫

日産・NV350キャラバンとは?

https://youtu.be/FVD7zkbzj38

『日産のNV350キャラバン』とは、日産自動車から発売されている大容量で人気があるバンタイプの車種です。トヨタのハイエースと比較されることも多く、1973年発売の初代からその競合が続いています。2012年にフルモデルチェンジされ、NV(New Generatin Vehicleの略)という文字がキャラバンの頭に付きイメチェンされました。

そんな日産・NV350キャラバンの大手買取価格を徹底比較、NV350キャラバンの査定基準は?高く売るコツとは?買取の流れと必要書類など、気になる『日産のNV350キャラバン』を売りたいと思っている方へ、中古買取事情をまとめてみました。

NV350キャラバンの下取価格は?

まずは、日産・NV350キャラバンの下取り価格相場がどうなっているのか見ていきましょう。(※2016/7/20時点)

NV350キャラバンの新車価格は、グレードの幅により約214万円~314万円といった価格帯で販売されています。

車種:NV350キャラバン 
型式:VR2E26
年式:2014年

ロングDX

新車価格:188.4万円
下取り査定相場:137万円

ロングライダーDX

新車価格:215.9万円
下取り査定相場:145万円

ロングプレミアムGX

新車価格:249.6万円
下取り査定相場:191万円

ロングプレミアムGXクロムギアパックバージョンブラク

新車価格:271.6万円
下取り査定相場:206万円

ロングライダープレミアムGX

新車価格:264.6万円
下取り査定相場:207万円

ロングライダープレミアムGXインテリアパッケージ

新車価格:274.6万円
下取り査定相場:192万円

ロングプレミアムGX クロムギアパッケージ

新車価格:264.6万円
下取り査定相場:197万円

一部ですが、下取り相場はこのようになっています。大体の目安として頭に入れておきましょう。参考として頭に入れておきたい情報ですが、高価買取には買取ショップにまず査定してもらうのが先決でしょう。

中古車買取大手5社のNV350キャラバンの買取価格は?

では次に大手5社の買取価格をランダムに探ってみましょう。(※2016/7/20時点)

ロングプレGXターボクロムギアパックバージョンブラク:年式2015年

型式:VW6E26 (4WD)
中古車買取価格相場:264~279万円

ロングプレGXターボクロムギアパックバージョンブラク:年式2016年

型式:VW6E26 (4WD)
中古車買取価格相場:246~261万円

ロングプレミアムGXターボ:年式2015年

型式:VW6E26 (4WD)
中古車買取価格相場:222~237万円

ロングプレミアムGXターボ:年式2014年

型式:VW6E26 (4WD)
中古車買取価格相場:219~234万円

ロングプレミアムGXターボ:年式2012年

型式:VW6E26 (4WD)
中古車買取価格相場:216~231万円

ロングプレGXターボクロムギアパックバージョンブラク:年式2015年

型式:VW2E26
中古車買取価格相場:206~221万円

ロングライダープレミアムGXターボ:年式2012年

型式:VW6E26 (4WD)
中古車買取価格相場:204~219万円

ロングプレミアムGXターボ:年式2015年

型式:VW6E26 (4WD)
中古車買取価格相場:204~219万円

ロングプレミアムGXターボ:年式2014年

型式:VW2E26
中古車買取価格相場:192~207万円

スーパーロングワイドDXターボ クロムギアパッケージ:年式2013年

型式:CW8E26 (4WD)
中古車買取価格相場:188~203万円

NV350キャラバンの査定基準は?

出典:日産自動車

買取市場でのNV350キャラバンとは?

グレードは、DXとプレミアムGXのみですが、バリエーションが豊富なのが特徴です。買取市場でも多く出回っているものの、それぞれのバリエーションの希少性という意味では、高価買取にも期待できる車種と言えるでしょう。

外装のキズの処置はどうしたらいい?

ほとんどの買取業者は修理できるシステムが構築されているので、軽度な外装などの傷やへこみはチープに修復することができます。ですので、多少のキズがあってもそんなに査定額には影響しないと思っていいでしょう。むしろ、買取前に修理に出してしまうと、思いのほか高額出費となってしまうことが多いのでそのまま査定してもらった方がおトクですよ。

事故車の査定基準とは

「事故車」って売れるの?という疑問ですが、状況によっても変わってきます。買取価格は大幅に下落するかもしれませんが、査定基準として、クルマの骨格などの大きなゆがみに対しての修理の形跡のある中古車でなければ、査定にもあまり影響しません。

NV350キャラバンを高く売る秘訣


流通を洞察して高価買取

中古車の買取額は、どこのショップでも同じ相場ではありません。ショップにも得手不得手があるからです。買取店がどんな販売ルートを持っているのか?国内中古車販売店、スポーツカーを取り扱う専門店、輸出ルートを強化している業者など、その店のニーズに合ったものが高く売れるというメカニズムは必然です。見合った業者でも在庫の多い少ないなど、店の状況によっても買取価格が変わってきます。その都度の最新買取価格を把握するのが重要です。

付属品が査定額に影響

購入時に一緒に付いていた付属品などは、捨てたりせずに全てビニール袋やボックスなどにまとめて収納しておきましょう。重要なものの中に、取扱説明書、整備手帳、スペアキーなども査定に影響しますので大切に保管しましょう。

純正品のカスタマイズによる査定基準は?

純正品以外のパーツにカスタマイズした時に生じたキズ、例えば取り付ける際に穴をあけてしまった場合はマイナス査定となってしまいます。損傷の無いカスタマイズを心がければ高価買取の対象となります。

買取の流れと必要書類


同時出張って?

中古車の買取は、自ら車を店入れしなくてはいけないイメージがありますが、出張買取という自宅に訪問してもらう方法もあります。中には自宅に来られると、強制的に誘導されてしまうのではないかと不安に思われる方も少なくないようですが、そんな方には同時主張がおすすめ。

複数の買取ショップの査定員に同時に来てもらい、各社の営業マン同士がその場で交渉しあうので、どの社が良心的かを見抜く判断にもなります。自分で交渉する以前に買取価格がはねあがることも期待できる賢明な方法のひとつとして覚えておきましょう。

必要書類

中古車の買取には様々な書類の記入が必要となります。詳しくは買取店のスタッフが誘導してくれまうので、大体のイメージをつかんでおくことをおすすめします。

運転免許証
公的証明書なのでパスポートなどでも可能です。
自賠責保険証明書
強制的な保険加入が義務付けられているもので、領収書と証明書が必要になります。
委任状
買取業者に名義変更を委任するための書類です。
印鑑登録証明書
売却の際には発行から1ヶ月以内であることが求められます。
自動車検査証
車検証ですが、通常ダッシュボードのファイルに入っているので問題ないでしょう。
自動車納税証明書
自動車を毎年支払っているかと思いますが、その支払い証明書が必要です。
譲渡証明書
名義変更に必要な書類です。こちらはショップから提供される書類です。
実印

ざっくりとですが、このように何種類かの書類を記入しなくてはいけません。心の準備だけはしておきましょう。

日産のNV350キャラバン買取のまとめ

『日産のNV350キャラバン』の中古買取についてまとめてみましたがいかがでしたか? 買取市場でも人気のある日産・NV350キャラバンは、比較的年式による下落が大きいのも特徴です。購入してみてちょっと違うとか、環境の変化で売却したい状況の際には早急に売ること、それが高価買取してもらえる最大のポイントでしょう。

中古車以外にも売れる商品は意外なところに眠っています。気になったものを売りたい!でもどうしたらいい?という方でしたら、まずは「ウリドキ(URIDOKI)」から、ジャンルやキーワード検索で、中古買取の価格相場がどれくらいなのか調べてみるのもおすすめですよ。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。