ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【アメリカ】お土産の宝庫!現地のファーマーズマーケットの楽しみ方

DATE:
  • ガジェット通信を≫

海外旅行や海外生活で楽しいのは、現地の市場やスーパーを巡ることだったりしますよね。アメリカでは毎週ファーマーズマーケットといって、各農家の人が採れたての新鮮な食物などを売りに来てくれるマーケットが開催されています。今回はカリフォルニアのファーマーズマーケットを覗いてみましょう。

■あわせて読みたい
在住者が教える、サンフランシスコで一番オススメする観光スポットの攻略法
http://tabizine.jp/2016/02/01/54349/

開催情報を調べる

アメリカではたいていどこの地域に行っても週に一度はファーマーズマーケットが開催されています。しかし、何曜日にやっているかというのは場所によって異なるため、ウェブで調べてから行くことをおすすめします。Yelpというアメリカのレストランなどのお店を探すアプリで、検索項目を「Farmers Market」といれれば、現在地付近で開催されているマーケットの場所と時間が表示されます。

たいてい週末に開催されることが多くあり、時間は9時から午後1時までなど午前中を中心に開催されています。時間も場所によって微妙に違うので、要チェックです。

実際に行ってみる

カリフォルニア、今回はサンフランシスコから南に下ったエリア「San Mateo」のファーマーズマーケットに行ってみました。ここのファーマーズマーケットは、サンフランシスコ、シリコンバレー地区の間で一番大きいといわれている場所です。

毎週土曜日の9時~午後1時に、サンマテオカレッジという大学の敷地内で開催されています。

マーケットでは新鮮な野菜がずらりとならんでいます。野菜やフルーツを販売しているお店はどこのマーケットに行っても多いため、自分の目で見て、試食をして、美味しかったものを売っているお店で購入してみて下さい。

日本ではあまり見かけない、リーク。カリフォルニアでは現地の人に人気のある食材の一つです。一束2ドル、3束で5ドルと比較的安いです。バターやオリーブオイルでグリルするだけでも美味しいし、スープにいれても美味しいです。

こちらは、サラダの量り売り。様々な葉があるので、色々な種類を少しずつ買って自分でミックスさせてみるのも楽しいです。

その時期の旬の野菜やフルーツは、店の一番前に置かれています。カリフォルニアの太陽を沢山浴びた真っ赤なトマトは最高に甘いですよ。

様々な種類のオレンジやグレープフルーツ。オーガニックのオレンジで作るオレンジジュースは朝の一杯に。

お土産探しにも

ファーマーズマーケットで買えるものは生の食材だけではありません。

例えばこちらはオリーブオイル専門店。様々な種類のオリーブオイルがあるので、試食してその違いを感じてみて下さい。パンにつけて食べたくなるような美味しいオイルに出会えたら、お土産に購入。1瓶12ドル~20ドルです。

また、カリフォルニアといえば乾きものが名物です。こちらはナッツとドライフルーツの専門店。ナッツはとても種類が多く、味付けも沢山あるので、試食してみるのがおススメ。お酒のおつまみに最適です。

ドライフルーツは、カリフォルニアのオーガニックのフルーツの美味しさをぎゅっと凝縮させて作られています。桃、マンゴー、いちじく、アプリコットなどが人気です。いずれも1パック約7ドル~。日本へのお土産に喜ばれるもののひとつです。

他にもオーガニックコーヒー専門店や、

リース専門店や、プリザーブドフラワー専門店など。

このプリザーブドフラワーは地元の大人気店。思わずため息が出てしまうほど可愛らしい商品です。オーガニックの花を使用しており、10年間もつフラワーです。旅行の思い出に、大切な人へのギフトにしたい一品です。

ファーマーズマーケットでは、お店の人に本日のおすすめを聞いてみたり、保存の仕方や料理方法を聞いて話をしながら買い物できるのが醍醐味です。また、各地域によって出店している農家や、食物の種類が全く違うので、色々な地域のファーマーズマーケットに行ってみるのがおススメ。ぜひファーマーズマーケットで地元の味や色を楽しんでみて下さいね。

■あわせて読みたい
在住者が教える、サンフランシスコで一番オススメする観光スポットの攻略法
http://tabizine.jp/2016/02/01/54349/

[All Photos by momo]

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP