ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

愛知・名古屋で空気清浄機を買取してもらうコツとまとめ

  • ガジェット通信を≫

愛知・名古屋って空気清浄機、本当に必要なの?

出典:
株式会社ベニヤ

空気清浄機を買ったはいいけれど、今一つ効果を実感できないとか、景品で新しいものをもらったけれど使い勝手がないとか、そんな話をよく聞きます。そりゃそうでしょう、名古屋の空気はそんなに汚れていませんから。

近年騒がれているPM2.5などは大陸から季節風に乗って飛来しますが、名古屋は日本海に面していませんし、スギの花粉についても山までの距離はずいぶんあります。工場排気や排ガスが大問題になっていたのは昔の話です。

「あれ、空気清浄機って必要ないの?」そう思った人は大正解です。ならば、買取ってもらいお金に変えてしまいましょう。一方で空気清浄機が必要だといっている人もいるはずですから。

空気清浄機が不要だと気づいた人や、必要としている人を結び付けているのが、郊外型のリサイクルショップ。名古屋には、この手のショップが豊富なのです。

店舗の紹介

買取市場柴田店

出典:買取市場柴田店

「売れるものは何でも買います」をモットーに約300坪の大きな店舗を運営しているのが「買取市場柴田店」。店内にぎっしり並んだ家電製品を見ていると、空気清浄機の買取にも期待が高まります。

店頭以外、出張で買取もおこなっています。買取品目も非常に幅広いので、引越など不用品が大量に出る場合には一度相談してみるとよいでしょう。

住所:愛知県名古屋市南区鶴見通り6-1-2

再良市場

出典:再良市場

名古屋市内に8店舗の大型郊外店を展開する「再良市場」は店頭はもちろん出張買取にも力を入れています。

自宅にあった不要品をいくつか売りたくて、査定をしてもらいました。高く付けてもらい、自宅まで取りにきてもらったので、本当に助かりました。来てくださったかたも、大変感じがよく、次回も、またこちらでお願いしたいと思っています。出典:エキテン

こんな口コミもありますので、心強いですね。きっと、お近くにショップもあるはずです。

住所:愛知県名古屋市守山区元郷1-402(大森店)ほか

利用方法

出典:アマゾン

買取利用のその前に

古物の売買時には、相手を確認する義務がショップ側に課されています。買取成立時には運転免許証やパスポートなど身分証明証を提示しなくてはならなくなりますので、携帯をしておきましょう。

また未成年からの買取は、原則としておこなっていないショップがほとんどです。父兄同伴もしくは委任状が必要となりますから、こちらも注意が必要です。

店頭査定を依頼する

上で紹介したショップは、常時店頭買取を受付けていますので、いらない空気清浄機を車に積んで、ショップに持ち込むだけ。何も難しいことはありません。その場で査定をしてくれますから、価格に納得したら買取成立、納得しなかったら不成立、不成立だった場合は次のショップへ向かいましょう!!

出張買取を利用する

空気清浄機以外にも買取ってもらいたいものがたくさんある場合は、出張買取を利用します。上で紹介したショップは名古屋市内全域を出張買取のエリアとしていますから、日時を打ち合わせして、家で待機しているだけで大丈夫です。その際、家電製品なら「メーカー、型式、製造年、状態」が分かれば、大体の買取相場が電話やメールでもわかります。問合せ時にあわせて伝えるようにしましょう。

お店の選び方

出典:アマゾン

郊外型のショップを利用する

愛知・名古屋は大きな店舗面積を持つ郊外型のリサイクルショップが数多くありますから、それらをぜひ利用してみましょう。

メリットは買取から販売までワンストップでおこなっているので、中間に他の業者が入らない分、高価買取が期待できるという点と、車で乗り付けられるので利用が楽という点があげられます。

家電が得意なショップを利用する

名古屋近郊には「ハードオフ」など全国展開をしている有名ショップも多数ありますから、上にあげたショップ以外にも周ってみない手はありません。メリットは有名ショップだけにいい加減なことはしないであろう点。価値があるものをないといって買い叩く、そんなことは流石にしなさそうな安心感が挙げられます。

高価買取のコツやポイント

出典:アマゾン

売り時は秋~冬にかけて

空気清浄機が活躍する時期は大陸からの偏西風が吹き、スギの花粉が盛大にまかれる春先になります。リサイクルショップは、このような実儒期前に在庫を増やしておきたくなりますから、多少は高い値段を出して買ってくれるはずです。

また、愛知・名古屋の自然環境を考えると、冬場の空気の乾燥が気になるところ。加湿機能が付いた空気清浄機の売り時は秋ごろになるでしょう。

相場の把握をしましょう

手持ちの空気清浄機がいくらで売れるかは、複数の店舗を周らなければわかりません。短時間で複数のリサイクルショップを周れるのは、ショップが豊富な名古屋のメリットといえますから、利用しない手はありません。必ず買取価格を比較したうえで、一番高いショップで手放すように。

未開封品は未開封品のままで

何かの拍子で新品の空気清浄機を手に入れた場合、買取を考えているならば、必ず未開封のままで売りにいきましょう。封を開ける、保証書にハンコを付かれる、使ってみる……このたびに買取価格は数1,000円ずつ落ちていきます。新品の状態ほど高く売れる、当たり前ですが忘れがちなことです。

査定基準や注意事項

家電製品の買取基準とは?

ショップによって細かな違いはありますが、空気清浄機など家電製品の買取基準は、たいてい製造から5年になっています。それを超えると、買取不可というケースが多くなりますから、ショップに持ち込むだけムダかもしれません。買取りを考えているならば1日も早くが鉄則です。

フィルターはキレイですか?

新品に近いほど高い値段が付くものですから、使用してあるものは掃除をしてから買取りを依頼しましょう。外観を中性洗剤を用いて拭き掃除するのは当然、フィルター部に掃除機を当てておくことは忘れずに。ひどい状態だと、新しい製品でも買取りを断られるケースになりかねません。

まとめ

愛知・名古屋で空気清浄機を買取してもらうからといって、特別なことはあまりありません。しかし自家用車の所有率が高い点と、郊外型のリサイクルショップが多い点を考慮して、コツなどをまとめてみました。

繰り返しになりますが、最も重要な点は複数の店舗を周ることですし、名古屋近郊ならば比較的たやすいはず。不当に安く買い叩かれることを防ぐうえでも、必ずおこなっておきましょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。