ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

放送25周年『クレヨンしんちゃん』OP「オラはにんきもの」前山田健一(ヒャダイン)アレンジで復活

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 2016年にテレビアニメ放送25周年を迎えた国民的アニメ『クレヨンしんちゃん』の人気オープニング曲「オラはにんきもの」が、ももいろクローバーZをはじめ、数多くのアイドルの楽曲を手がける音楽クリエイター・前山田健一(ヒャダイン)による新アレンジで復活する。

その他 画像一覧

 25周年記念プロジェクトの一環として、5月には16年ぶりに人気キャラクター“ぶりぶりざえもん”が復活するなど、ますます勢いに乗る本作。今回、復活が決定した「オラはにんきもの」は、1993年から95年まで使われていた3代目オープニングテーマ。新アレンジバージョン「オラはにんきもの 25th MIX」は、8月3日からAmazonプライム・ビデオにて見放題独占配信されるオリジナル作品『クレヨンしんちゃん外伝 エイリアン vs. しんのすけ』のテーマソングとして使用され、アニメのラストに流れるだけでなく、各サイトでも配信される。

 また、8月3日に【テレビ朝日・六本木ヒルズ 夏祭りSUMMER STATION】の「SUMMER STATION LIVEアリーナ(六本木ヒルズアリーナ)」で行われる、【Amazonプライム・ビデオpresentsテレビアニメ25周年記念 クレヨンしんちゃんショー】で、今回の楽曲が披露されることが決定。前山田健一も登壇する。

(C)臼井儀人/双葉社・シンエイ・テレビ朝日・ADK

◎前山田健一(ヒャダイン)- コメント
<『クレヨンしんちゃん』について>
もちろんです!大好きでアニメも観ていましたし、
アクションコミックスも何冊か買っていました。
原作のちょっと大人向けな内容も好きでした。
<しんのすけの好きなところ、好きなギャグ、好きなエピソードなど>
しんのすけの自由自在の身体能力が大好きです。
あの尻使いはただならない。
ほか、売間久里代がしんちゃんにめっためたにやられるエピソードも好きです。
<『クレヨンしんちゃん』シリーズの魅力>
圧倒的なギャグの量と、親子愛と、友情。
<アレンジのオファーを受けたときの気持ち>
大変光栄でした。
当時のボーカルファイルをかなり苦労して昔のデータから引き抜いてもらって、
発売当時のボーカルで新しいアレンジを作れたので
当時アニメを観ていた自分に教えてあげたいなと思いました。
<「オラはにんきもの 25th MIX」の感想や聴きどころ>
原曲のいいところはそのままに、はちゃめちゃなしんちゃんの世界観と同じく
アレンジがコロコロ変わるところを聴いていただきたい。
あと、しんちゃんボーカルで当時使っていなかったテイクも使っているので
そこも楽しみにしてください。
<メッセージ>
いつまでも色褪せず爆笑できて感動もできる名作クレヨンしんちゃん、時がたった今観てみると新鮮なことだらけです!ぜひみてみてください!

◎「オラはにんきもの 25th MIX」
作詞/里乃塚玲央 作曲/小杉保夫 編曲/前山田健一

◎『クレヨンしんちゃん外伝 エイリアン vs. しんのすけ』ストーリー】
2016年8月3日(水)配信スタート
第1シーズン/毎週1話・計13話
監督/三原三千夫
シリーズ構成・脚本/うえのきみこ
<STORY>
今から100年後。漂流する宇宙船の中でコールドスリープから目覚めた、しんのすけたち野原一家。見慣れぬ船内、見知らぬ人々。いったい誰が、何の目的で、彼らを船に乗せたのか? そして事件は起こった! 乗組員が突然いなくなり、得体の知れない物体が彼らを襲う! 閉ざされた密室の中で起こるさまざまな事件。この中に犯人がいる!? 疑心暗鬼がさらなる事件を生む! まさか、エイリアン??? 果たしてしんのすけたちは無事、地球に帰ることが出来るのか……!? 『クレヨンしんちゃん』シリーズ初となる究極の宇宙密室サスペンス!!

関連記事リンク(外部サイト)

ヒャダイン 【ガルポプ!2016】生ハムと焼うどん/妄想キャリブレーション出演決定!
ももクロ/エビ中の事務所所属アイドル・ロッカジャポニカ 2ndシングル『教歌SHOCK!』Tom-H@ck/ヒャダインら参加
映画『クレヨンしんちゃん』新作に安田顕/吉瀬美智子/とにかく明るい安村「収録中も安心して下さい、穿いてますよ!」

Billboard JAPANの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP