ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

素材の味を堪能出来る「イベリコ豚のグリル」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

7月25日放送の「なないろ日和!」(テレビ東京系、午前09時28分~)では、今が旬のトマトを特集。東京メトロ千代田線表参道駅から徒歩約3分の所にある「セレブ・デ・トマト・表参道本店」(東京都港区)を取材した。

こちらは2006年にオープンしたトマト専門のフレンチレストラン。契約農家直送の厳選されたトマトの美味しさをいかした料理が堪能出来るとトマト好きの間で大評判となっている。しかも全てのメニューにその調理法に最適な品種のトマトが使用されており、まさにトマトを頂くレストランだ。

中でも女性客に人気のメニューが「イベリコ豚のグリル」。塩コショウで下味を付けたイベリコ豚のロース肉を軽く焼き目が付く程度にグリルする。そこにミニトマトを加えて加熱し、うま味を引き出していく。更にトマト酢で酸味とコクを加え、シンプルな味付けで仕上げる。イベリコ豚の甘みとトマトのうま味、トマト酢の酸味が一体となった一品だ。

また、完熟トマトをお店独自で食べ頃まで熟成し、丸ごと使ってサラダにした「完熟トマトサラダ」も人気。中に詰められたカニの身がアクセントになっている。

贈り物には5種類のトマトが堪能出来る「トマトの宝石箱」がオススメ。専門店ならではの珍しい品種も味わえる。みかんやイチゴ並の糖度を誇るフルーツトマトを絞ったトマトジュース「薫寿」も人気だそう。

お店のマネージャーは「トマトが一番良い状態で召し上がって頂けるよう徹底した管理を行っているという意味でも、そして美味しいトマトを選りすぐっているという意味でも、セレブなトマトの集まっているお店と、そういう風に思って頂ければ良い」とコメントしていた。

※当記事は本放送当時の情報に基づき作成しております。本文中のメニュー名や価格等は変更されている場合がございますのでご了承ください。

関連記事リンク(外部サイト)

ニュースのお店を見る:セレブ デ トマト 表参道本店(ぐるなび)のお店紹介
周辺のお店を見る:表参道・青山のお店紹介
同じジャンルのお店を見る:イタリアン・フレンチのお店紹介
ぐるなび検索:表参道・青山×イタリアン・フレンチのお店一覧
イタリアンの店主が独学で作り上げた「カレー」
日本一のブランド牛「はこだて和牛ロース」

テレビに出たお店ニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP