体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【日本三大花火の1つ!】長岡まつり大花火大会は涙が出るほどすごい

日本三大花火の1つ!長岡まつり大花火大会は涙が出るほどすごい
鎮魂の三尺玉 (C)公益社団法人 新潟県観光協会

ふらっと出かける近場の花火もいいですが、旅行を兼ねて遠くの花火大会を見に行くという楽しみ方もありますよね。そこで今回は北陸に住む筆者が、同じ日本海側の新潟県で開かれる長岡まつり大花火大会の魅力を紹介したいと思います。

日本三大花火の1つに数えられる見ごたえたっぷりの花火大会。画像を見るだけでも心がふるえるほどです!

■あわせて読みたい
日本三大花火大会の1つも!2016年の新潟&北陸花火大会一覧
臨場感がありすぎる!北海道「真駒内花火大会」の迫力がスゴイと話題に
今週どこ行く?東京都内近郊おすすめイベント【7月25日〜7月31日】無料あり

長岡まつり大花火大会は日本三大花火の1つ

日本三大花火の1つ!長岡まつり大花火大会は涙が出るほどすごい
(C)facebook/長岡まつり大花火大会(長岡花火)

長岡まつり大花火大会は冒頭でも触れた通り、日本三大花火大会の1つ。秋田県大仙市、茨城県土浦市で行われる花火大会と併せて、歴史と伝統を誇る有名なイベントでとして知られています。

長岡まつり大花火大会の開催日は8月1日から3日。前夜祭である1日の夜10:30に打ちあがる3発の慰霊の花火を含めると、3日間にかけて行われるまさに一大イベント。

ワイドスターマインや新潟県中越地震の復興を祈願するフェニックス、ナイアガラ、ミラクルスターマイン、正三尺玉3連発など、けた違いの迫力の花火を求めて、前夜祭を除く2日間で100万人以上が訪れます。

筆者は花火そのもの以上にそれを見上げる人の顔が好きで、打ちあがる最中に周りの観客を眺めるのですが、この花火大会では単に「奇麗」と夜空を見上げるだけでなく、静かに涙を流す人の姿もいっぱい・・・。

どうして多くの方が花火を眺めながら感動の涙を流すのか、その理由をぜひとも確かめに行ってみてくださいね。

1945年8月1日の空襲で亡くなった市民の慰霊のための花火大会

日本三大花火の1つ!長岡まつり大花火大会は涙が出るほどすごい
(C)公益社団法人 新潟県観光協会

前夜祭である1日の夜10:30に慰霊の花火が3発打ち上がると言いましたが、その理由は1945年8月1日に発生した大空襲の慰霊の意味が込められているから。

筆者の暮らす富山と東京の八王子、茨城県の水戸は長岡と同日に大空襲を受け、4都市で合計6400万トンを上回る、それまでの世界史上で最大の爆弾を投下されました。

長岡の場合は夜に始まった空襲が日付の変わるまで続き、16万発近くの焼夷弾子弾で焼け野原になったと言います。死者は1,400人以上。死体を焼く作業が3日続いたとか。

その慰霊と復興の願いを込めて、空襲がスタートした夜10:30(正確な時刻は10時26分)に慰霊の花火が毎年上がるのですね。

翌日からスタートする大花火大会も、必ず慰霊の意味を込めた花火(白菊)からプログラムが始まりますが、時間があれば8月1日に長岡に入って、慰霊の3発の花火を見上げながら、空襲のあった1945年に思いをはせたいですね。

大渋滞を避ける長岡まつり大花火大会のアクセス方法は?

日本三大花火の1つ!長岡まつり大花火大会は涙が出るほどすごい
(C)公益社団法人 新潟県観光協会

1 2次のページ
生活・趣味
TABIZINEの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy