ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アートをもっと身近に感じて!栃木のオススメ美術館・博物館をピックアップ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

アートは秋限定!? 見て、知って・・・いつ行っても感性が磨かれる

栃木の美術館・博物館をご紹介!

マグリットやシャガールなどの作品が楽しめる美術館、老若男女楽しめる複合型博物館や貴重なクラシックカーの博物館など、見どころいっぱい。

古今東西、様々なアートに触れて心のリフレッシュをしよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

栃木県子ども総合科学館

屋外施設として冒険広場、乗り物広場、遊びの広場、風の広場、水の広場、催し広場

\口コミ ピックアップ/

雨でも楽しめる施設です。低価格で丸1日遊べます。プラネタリウムは、時間が短時間だし、内容がわかりやすいので、未就学児でも、大丈夫です。施設は、いろんなテーマに分かれていて、子供から大人まで、十分に満足できる内容です。

サイエンスショーも開催されてます。夏休み・春休みなどは、企画展を開催してるので、お勧めです。外の公園も広くて、楽しいですよ。暑い日は、噴水で水遊びできます。奥には、変わり自転車や、SLなどもあります。 栃木県子ども総合科学館

住所/栃木県宇都宮市西川田町567番地

TEL/028-659-5555

「栃木県子ども総合科学館」の詳細はこちら

宇都宮美術館

マグリットの「大家族」、シャガールの「静物」など20世紀の絵画や彫刻ポスター等を展示。

\口コミ ピックアップ/

住宅街の外れにありとても静かな場所です。駐車場は午後10時まで無料でとめられます。公園の中を歩いていくと見えてきます。公園は小さな箱根の森美術館のように彫刻が飾られているので散歩しながら芸術にひたれます。公園だけなら無料、美術館に入るのは有料です。 宇都宮美術館

住所/栃木県宇都宮市長岡町1077番地

TEL/028-643-0100

「宇都宮美術館」の詳細はこちら

那須野が原博物館

「那須野が原の開拓と自然、文化のいとなみ」のテーマのもとに、平成16年4月開館。那須野が原をフィールドとし、歴史、民俗、考古、美術、自然分野を対象とする総合的な博物館として活動、展開しています。

\口コミ ピックアップ/

常設展は那須の生い立ちや、これまでの開発の流れが解ります。特別展も同時開設しており、同時に楽しめます。

規模はややこじんまりしていますが、料金が安く、仕方ないのかもしれません。 那須野が原博物館

住所/栃木県那須塩原市三島5-1

TEL/0287-36-0949

「那須野が原博物館」の詳細はこちら

平家の里

平家が源平の戦に敗れてからちょうど800年目、昭和60年に建てられました。平家落人の生活様式を後世に残すため、村内の民家数棟を移築し再現。古くから伝わる生活用具の展示や、木鉢、木杓子つくりの実演、名物の販売、平清盛、敦盛の像等が展示されています。

\口コミ ピックアップ/

広い園内は植栽もよく手入れされ復元された家屋が点在していてタイムスリップしたような感じになれる。落人の生活がしのばれる生活用具などが多数展示されとても勉強になった。 平家の里

住所/栃木県日光市湯西川1042

TEL/0288-98-0126

「平家の里」の詳細はこちら

3D宇宙・恐竜館

\口コミ ピックアップ/

小学生の子供が恐竜好きなため、宿泊の帰りに寄りました。あまり期待せずに入館しましたが、子供は3Dの画面に大興奮!!大人には物足りなさが残りますが、子供が見て飽きない程度の時間だったようです。

「今回の旅行でここが一番良かった」と子供の心はがっちりつかんでいました。一回見終わると再入場できるのかどうか分からずそのまま帰りましたが、子供は時間をおいてもう一回入りたかったと言っておりました。スタッフの方も感じが良く、楽しめました。 3D宇宙・恐竜館

住所/栃木県日光市小佐越字原1-83

「3D宇宙・恐竜館」の詳細はこちら

日光竹久夢二美術館

夢二が残した肉筆画約70点、版画約60点を収蔵する美術館。味わい深い空間に、夢二の描いた大正ロマンの数々が展示されている。絵を鑑賞した後は、併設の料亭「椿庵」(室料3000円)の湯波懐石や、れすとらん「花むらさき」で優雅な懐石料理『花ろまん』(3150円)などを味わってみては。

\口コミ ピックアップ/

竹久夢二と聞いて、是非、いってみたいと思い寄らせていただきました。

個人的には、結構よかったと思います。ただ、小さいお子さんや絵画等に興味の無い方には至極つまんないかもしれません。女性の絵画とかに興味があれば、是非、よってみても良いかと思います。損はないと思います。 日光竹久夢二美術館

住所/栃木県日光市柄倉772-1

「日光竹久夢二美術館」の詳細はこちら

相田みつを心の美術館

在家のまま仏法を学び、人間愛の真実を探求した足利出身の書家・相田みつを。「人間だもの」、「生きていてよかった」など力強い作品で人気を呼んだ書の数々に触れ、彼の生涯を感じ取ることができる。ショップでは日めくりカレンダーやポストカードも販売。日帰り温泉施設やお食事処も併設されている。

\口コミ ピックアップ/

鬼怒川温泉駅前にある観光案内所にクーポンがあり、大人100円引きの200円で入館できました。

館内は狭いですが、一部に相田さんの著書が何冊も置いてあるので、展示だけでは物足りない場合はそちらもチェックされるとイイと思います。 相田みつを心の美術館

住所/栃木県日光市鬼怒川温泉大原652-1

「相田みつを心の美術館」の詳細はこちら

壬生町 おもちゃ博物館

壬生総合公園の中にある建物。おもちゃワールド、体験を通し、おもちゃの世界と歴史を知る。収蔵品約5万点、鉄道模型常設展示による遊びと体験を拡大しました。また遠足などの雨天時昼食の場所の提供も出来る様になりました(要予約)。

\口コミ ピックアップ/

昔懐かしいおもちゃがたくさん展示されていて、子供はもちろんなのですが大人の私達でも童心に帰って楽しめました。 壬生町 おもちゃ博物館

住所/栃木県下都賀郡壬生町国谷2300

TEL/0282-86-7111

「壬生町 おもちゃ博物館」の詳細はこちら

おもちゃのまちバンダイミュージアム

原寸大機動戦士ガンダムの胸像や、世界屈指のエジソン発明品コレクション、約10,000点のおもちゃコレクションなどみどころいっぱい

\口コミ ピックアップ/

「おもちゃ」という言葉から、そのまま「子ども」をイメージ化していましたが,まったくの誤解でした。ここのコレクションは凄いとしかいいようがありません。特にエジソンの発明品と人物像には感動しました。知ったようなつもりでいたことが恥ずかしくなりました。

還暦過ぎの夫婦二人で寄り道のつもりで中に入りましたが,大きなガンダムがお出迎え,従業員の方が私のカメラに気づき,お二人でどうぞとシャッターを押していただきました。(ガンダム世代ではありませんが)コレクションを見た後に、出口近くに昔のコインゲーム機があります。特に昔のクレーンゲームは感動もの。今でも動かせて頂けます。

小さなお子さんよりも,大人にぜひ行ってもらいたい施設でした。 おもちゃのまちバンダイミュージアム

住所/栃木県下都賀郡壬生町おもちゃのまち3丁目6-20

TEL/0282-86-2310

「おもちゃのまちバンダイミュージアム」の詳細はこちら

栗田美術館

伊万里、鍋島の日本磁器を1万点あまり展示している。そのコレクションは世界最大級で、広い敷地内には本館のほか歴史館、研究所、茅葺茶室など20以上の建物が点在している。

\口コミ ピックアップ/

コレクションの数もさることながら園内がひろ~いです。

友人が都内から来るので案内しましたが2時間じゃ回りきれない広さです。

大きな土瓶に度肝をぬかれ有田焼の美しい最初にこれまた感激

園内には陶工の御霊をまつる塔もありました。

厳かな気持ちになりました。

また時間ができたら行きたいと思います。 栗田美術館

住所/栃木県足利市駒場町1542

TEL/0284-91-1026

「栗田美術館」の詳細はこちら

ダイアナガーデンエンジェル美術館

19世紀末~20世紀初頭の英国ドルトン・ランベス窯の陶磁器の美術館。

\口コミ ピックアップ/

ベルエポック期の作品が多いですが、紀元前や中世のアモールや天使の像もあったり、現代の天使モチーフの作品もあったり、とバラエティに富んでいて楽しい。

英国貴族の別荘を思わせる建物も庭園もきれいなので、次は初夏に訪れたい。

オルゴール美術館との共通チケットがとてもお得なのでオススメ。 ダイアナガーデンエンジェル美術館

住所/栃木県那須郡那須町高久乙3392

TEL/0287-62-8820

「ダイアナガーデンエンジェル美術館」の詳細はこちら

那須オルゴール美術館

\口コミ ピックアップ/

200年近く前のオルゴールの音色を聴く事が出来ます。珍しいオルゴール数点を説明付きで実際に動かして聴かせてもらえるので、時間を忘れて癒されてしまいました。ショップには展示品のオルゴールの奏でる曲を収録したCDも売っていたので、良いお土産になりました。 那須オルゴール美術館

住所/栃木県那須郡那須町高久丙270

TEL/0287-78-2733

「那須オルゴール美術館」の詳細はこちら

SLランドホラー館那須ドーム

いろいろな施設が集まり、刺激的で面白い体験ができる博物館。乗ることができる機関車トーマスは子ども連れにピッタリ。3Dホラー館では、恐怖と驚きを体験。那須ドームでは臨場感あふれる刺激的な映像を堪能できる。七福神が展示してある開運列車ギャラリーは、降りる頃には厄が落とせると言われている。

\口コミ ピックアップ/

値段のわりにいろいろ楽しめます。

入ってすぐに大規模な鉄道模型の展示あり。

2階、3階は科学のふしぎ?を体験できるコーナー

外に出ると実際の列車の一部の中にキッズコーナーあり。また、ドームの中は座席に振動を感じながら映像が動くので良い感じで映像鑑賞が出来ます。 SLランドホラー館那須ドーム

住所/栃木県那須郡那須町高久乙24-2

「SLランドホラー館那須ドーム」の詳細はこちら

ガラスの芸術エミール ガレ美術館

ガラスの上で表現される自然界のリアルな描写

\口コミ ピックアップ/

ランプやツボなど、ガレと聞いて一般的に想起されるアール・ヌーヴォー的作品はもとより、デザイン画や小さい作品、中国の焼き物や日本の焼き物っぽい色や形で、西洋的モチーフだったり、イスラム風であったり、置かれている作品も多彩で、ガレ好きにはたまらない。

ショップには素敵なアクセサリーがたくさんあるので、女性は好きだと思う。 ガラスの芸術エミール ガレ美術館

住所/栃木県那須郡那須町高久丙132

「ガラスの芸術エミール ガレ美術館」の詳細はこちら

那須クラシックカー博物館

歴史を築いた名車が作るドラマチックな物語

\口コミ ピックアップ/

私がクルマ好きなのもありますが、子供の頃、のりもの図鑑で見た様な車のホンモノがずらっと並んでいて、迫力と見応がえあります。たいへん貴重なのではないかと思われる車、オートバイを1台づつじっくり見てしまいました。

2階の世界の警官のバッジや帽子のコレクションも、集めるのが大変だったのではないかと思いました。どうやって収集したのか想像もつきませんでした。夏休み中でしたが、そんなに混んでなくて、楽しめました。 那須クラシックカー博物館

住所/栃木県那須郡那須町高久甲5705

「那須クラシックカー博物館」の詳細はこちら

日光自然博物館

奥日光の情報発信基地として、最新の自然情報や奥日光の観光情報、その他さまざまな案内をしています。また、奥日光の自然体験活動の拠点機能も充実。活動とあわせて利用することで、奥日光の自然や歴史をよりわかりやすく楽しく学べます。

\口コミ ピックアップ/

華厳の滝や中禅寺湖の散策でちょっと疲れた時に利用するとベスト。

位置的にもそれらの間に位置し、観光バスのバス停や駐車場からもすぐ。

タイミングがよかったのか、入場してすぐ奥日光の地史や自然、四季を紹介するムービーが見れ、館内観覧にも奥日光観光にも丁度良いイントロになりました。

他の展示は若干設定年齢が低いように感じましたが、剥製を置いたジオラマの中、隠れている動物を探しながら歩く等は楽しめました。 日光自然博物館

住所/栃木県日光市中宮祠2480-1

TEL/0288-55-0880

「日光自然博物館」の詳細はこちら

※この記事は2016年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

アートをもっと身近に感じて!奈良のオススメ美術館・博物館をピックアップ!
アートをもっと身近に感じて!岡山のオススメ美術館・博物館をピックアップ!
アートをもっと身近に感じて!島根のオススメ美術館・博物館をピックアップ!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP