体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

アートをもっと身近に感じて!岡山のオススメ美術館・博物館をピックアップ!

アートをもっと身近に感じて!岡山のオススメ美術館・博物館をピックアップ! 岡山

アートは秋限定!? 見て、知って・・・いつ行っても感性が磨かれる

岡山の美術館・博物館をご紹介!

大原美術館や岡山市立オリエント美術館など、雰囲気ある美観地区に佇む美術館のほか、生き物や自然を探求できる博物館など、見どころがいっぱい。

古今東西、様々なアートに触れて心のリフレッシュをしよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

大原美術館

大原美術館

本館・分館・工芸・東洋館からなる。本館には西欧の近代絵画と彫刻を合わせ約140点を常時陳列してある。主な作品はエル・グレコの「受胎告知」、ゴーギャンの「かぐわしき大地」などである。

分館は近代日本の洋画と、日本の現代絵画、彫刻の常設館となっている。工芸館にはバーナード・リーチなど4大陶芸家の作品が1階と2階に2つずつの個室を設けて陳列されている。

強烈な個性と独特のタッチによって版画界に新境地を展開した棟方志功の版画作品が、壁に掲げた大作からガラスケースに入った小品まで数十点が展示されている。染色としては日本の型染や琉球紅型の美を深く追求してきた芹沢けい介作品が展示されている。東洋館には中国の古美術と、石仏・俑・銅器・陶器など、先史から中世頃の東アジアの美術品が合わせて展示されている。

\口コミ ピックアップ/

美観地区の日本的な古い街並みと不思議にマッチしているエキゾチックな建物の佇まいからして芸術的です。作品もモネやエル・グレコなど著名なものをはじめ、小さいですがシャガールもありました。ミュージアムショップは川べりからも入れて、美術館を見ない方もアートなお土産を買うことができます。 大原美術館

住所/岡山県倉敷市中央1丁目1-15

TEL/086-422-0005

「大原美術館」の詳細はこちら

岡山市立オリエント美術館

岡山市立オリエント美術館

土器やガラス器、彫刻美術など、人類最古の文明が花開きシルクロードで東西を結んだ中東古代オリエントの出土品数千点を展示。

\口コミ ピックアップ/

土器やガラス器、彫刻美術など、人類最古の文明が花開きシルクロードで東西を結んだ中東古代オリエントの出土品を数千点を展示している、珍しい美術館です。 岡山市立オリエント美術館

住所/岡山県岡山市北区天神町9-31

TEL/086-232-3636

「岡山市立オリエント美術館」の詳細はこちら

児島虎次郎記念館

児島虎次郎記念館

大原コレクションに活躍した児島画伯と、その収集になる洋画、オリエント美術品が展示されています。

\口コミ ピックアップ/

大原美術館のコレクションの収集に尽力した児島虎次郎氏の作品を展示している記念館です。コレクションの収集の為に外国に赴き、そこで刺激を受けて描いた作品と以前からの作品、両方が展示されています。とても見応えのある作品ばかりでした。 児島虎次郎記念館

住所/岡山県倉敷市本町7-1

TEL/086-422-0005

「児島虎次郎記念館」の詳細はこちら

現代玩具博物館・オルゴール夢館

現代玩具博物館・オルゴール夢館

世界の様々な国の現代玩具を中心とした玩具とアンティークオルゴール等の展示。

\口コミ ピックアップ/

オルゴールのコンサートは丁寧に説明をされていて感動しながら楽しめました。おもちゃの説明もなるほどと思い、子供達もすごく楽しんでいました。とても上手に紹介していて、今回の旅行の1番の思い出に残りました。近くに来たらゆっくり寄ってとすすめたい所でした。 現代玩具博物館・オルゴール夢館

住所/岡山県美作市湯郷319-2

TEL/0868-72-0003

「現代玩具博物館・オルゴール夢館」の詳細はこちら

いがらしゆみこ美術館

いがらしゆみこ美術館

いがらしゆみこ先生の原画、くらしき物語グッズ、制作に関する資料や道具を展示。可愛いカフェもあります。

\口コミ ピックアップ/

キャンディキャンディでおなじみのいがらしゆみこさんの美術館。昔を懐かしみながら楽しめました。館内にキャンディキャンディの曲がながれ思わず口ずさみました。ドレスを着ての写真撮影があり年ながらやってみました。あとで写真をみるとこわいものになっていますが、いい思い出になりました。子供さんなどは喜ばれると思います。 いがらしゆみこ美術館

住所/岡山県倉敷市本町9-30

TEL/086-426-1919

「いがらしゆみこ美術館」の詳細はこちら

1 2 3次のページ
じゃらんニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。