ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

DATE:
  • ガジェット通信を≫

妊娠といえば…つわり

人によって「つわりは全然違う」とよく聞いていたので、自分はどうなるんだろう? と興味しんしんでした。

妊娠3週目くらいからやたら眠くなってきて「おおこれが妊娠初期か…」と思いつつ「つわりっていつから来るんだろう…?」と思っていたのですが……4週目にいきなり吐きました。

食事をしていたら突然「うっ!」となって、流しに駆け込む。

ドラマ? ドラマなの? 絵に描いたようなつわりだ!!!

パートナーが「嫁子さん…あなた…まさか」とつわりで妊娠がわかる姑ごっこをやってくれました。

(これはわりと初期のころは毎回やってくれて、なごんだ)

私のつわりはどちらかというと重いほうだったようで、よくトイレに行っては吐いていました。

お腹の中に何も入っていなくても体の中から空気の玉がたくさん出てくるような感じで

トイレにはりつく生活に…。

その音がかなりグロデスク…まるでSFホラー映画のよう。

妻がトイレの中で謎の生き物に変化しているのではないか…とパートナーがよく怯えていました。

つわりのピーク時に関してはあまり記憶がありません。

辛かったので記憶が抹消されているのかと思いきや、眠いし具合悪いしで横になってばかりでひたすら寝てたので記憶がないのではないかと思います。

私はフリーランスで自分の仕事の量を調整できるからなんとかなりましたが、これでお仕事に行ってる方がいると思うと…すごい、偉い、と横になりながら勝手に電車に乗ってる姿を想像して尊敬していました。

「空腹だと吐く」らしく「枕元にクッキーなどを置いて、朝起きたら食べる」という方法を

ネットで読んでトライしてみたのですが、結局朝からクッキーを吐くハメになるので、

お腹空っぽのまま毎朝吐いていました。

お腹が空っぽのまま吐くと当然出るのは胃液です。

胃液って……無色透明なんですね! 黄色くて苦いのが胃液なんだと思ってたら、黄色くて苦いのは「胆汁」だったのです。

今までの人生で「お腹が空っぽのまま吐く」という経験が無かったので黄色くて苦いものを吐いたときに「ああ、胃液が出たのかな」と思っていたのですが、胃液は透明な液体だったのです(ちょっとしゅわしゅわしている)。

透明なんですが、水には混ざらないのでいつもトイレに透明なマーブル模様を描いていました。

そして大体16週には終わると言われるつわりですが…わたしは妊娠7ヵ月くらいまでつづいたのです…(もちろんピークに比べれば軽かったですが)。

毎朝吐いていたので後半は透明な胃液マーブル模様を楽しめる…気分は「つわりマエストロ」。……と、思うようにしてました。

7ヵ月を過ぎたころからだんだん2日おきになり、3日おきになり…回数が減って8ヵ月くらいにはつわりは終わりました。

終わったときは嬉しかったです………!!!!

1153文字

写真を投稿

写真を投稿

フォトライフにアップロードされます。トップフォルダHatena Blog(private)

今月のファイル利用量2%

関連記事リンク(外部サイト)

過信と自信は別!体の声に耳を傾けて、赤ちゃんのことを一番に考えて行動したい
私が「妊活を一旦忘れる」ことができたわけ…猫ちゃんが我が家に赤ちゃんを呼んできた
妊娠6ヶ月、夫の両親との同居が始まって…。ささいなすれ違いの末、お義母さんから衝撃の言葉

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP