ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ソフマップのDVD買取サービス利用方法と高く売るコツまとめ

  • ガジェット通信を≫

出典:ソフマップ

ソフマップでDVD/ブルーレイを売るメリットは?

ソフマップとは

『ソフマップ』とは、家電を中心に展開するビッグカメラグループの中古買取に特化した部門です。グループ店舗にはソフマップをはじめ、ビックカメラ、コジマ、ユーフロントの看板を掲げる店舗など、全国約200店舗で買取を実施しています。

そんな大手ソフマップに映画・ドラマ・アニメなど、DVDやブルーレイの買取に注目!ソフマップはどんな人におすすめ?メリットは?買取利用方法は?ソフマップならではのサービスやキャンペーンは?口コミや評判は?高価買取のコツや査定基準は?など、中古買取事情をまとめてみました。

本人確認の手間を省略できる?

らくらく買取で本人確認ハガキの手続きが完了すれば、本人確認も必要ありません。1度登録してしまえば2度目からの買取がスムーズです。

換金がスピーディーな方法とは?

ソフマップでは宅配買取での支払い方法に現金振り込み以外にポイント換金があります。この方法ですと、査定金額に了承したら即ポイントに反映されるので、すぐにポイントを使って購入したいものがある方は重宝します。ちなみに14時までの了承で即日換金、14時以降で翌日の反映となります。

ソフマップのDVD買取はどんな人におすすめ?


有店舗にアクセスしやすい

都内の至る所で目につくビックカメラやソフマップの店舗ですが、とてもアクセスしやすい場所に構えているのが特徴です。また、車社会にも対応を加速、国道沿いの立地や大きな駐車場でアクセスしやすく運転の苦手な女性でもお店に入りやすいのも利点です。

無難な対応を望む方におすすめ

大手ということでマニュアルに基づく受け入れ態勢が構築できているショップと言えるでしょう。ソフマップでは全国どの店舗やネットでも共通の査定基準で買取価格を算出しますので平等な対応を重んじる方でしたら安心して依頼することができます。

まとめて売るものがある方におすすめ

宅配買取の送料などの手数料が無料と公表されていますが、買取金額3000円以上の条件付きとなります。ボーダーラインを越えるだけのDVDやブルーレイ、もしくはプラスαで他の取り扱いジャンルのものをまとめて規定金額を越えそうな方でしたら効率のいい買取ができるでしょう。

ビックカメラ愛用者におすすめ

ソフマップで買取してもらった際にポイント換金の支払いですと、現金よりもポイントの方が査定額もアップしてもらえるのでおトクです。このポイントはソフマップの他、ビックカメラなどのグループ内での購入の際にも使えるので、利用が頻繁の方にはおすすめです。

ただし、注意しておきたいのが有効期限を設けているということです。最終利用から、通常のカードで有効期限1年間、プレミアムカードで2年間となっています。折角数万ポイントたまっても期限が過ぎて消失されてしまってはあとの祭りです。そういう意味でも頻繁にショップで購入する方におすすめしておきます。

パソコンに苦手な方でも安心

すべての買取の受付で、パソコンフォームだけでなく、電話によるオペレーターによる受け付けもしていますので、パソコンに不慣れな方でしたら大変助かりますね。

ソフマップのDVD買取利用方法は?

ソフマップでは、「らくらく宅配買取」というネーミングで、商品の発送方法に応じて大きく3つの特徴に分類しています。

らくらく宅配買取「引き取りコース」

一般的な宅配買取です。指定配送業者が、指定した日時に自宅まで商品を集荷に来てくれる発送方法です。

らくらく宅配買取「お客様発送コース」

ユーザーが好きな時間に自己管理で商品を発送する方法です。この場合は、梱包グッズの手配をしてくれませんので注意が必要です。

らくらく宅配買取「在宅コース」

スタッフが自宅に訪問して査定してもらう方法です。一般的には出張買取とも言われています。査定に納得いけばその場で現金支払いもOKですし、荷造りなどの手間も必要ありません。

ソフマップならではのサービスやキャンペーン


キャンペーンを見逃さない!

ソフマップではおトクな買取キャンペーンをメルマガや買取ページ、フェイスブックやツイッターなどのSNSで不定期に公開しています。DVDやブルーレイだけでなくパソコン・スマホ・デジカメ・ゲームソフトなど、種類も豊富です。上手に情報をキャッチできるようにスマホやパソコンをカスタマイズしておくのも賢明です。

中古の日をチェック?

ソフマップならではの5のつく日には中古の日とし、通常よりも買取金額がアップします。ソフマップポイントカードへのポイント換金で最大10%、とくにソフマッププレミアムカード所有者のポイント換金なら最大で15%となるので要チェックです。全商品対象となりますが、他のキャンペーンとの併用ができませんので、どちらか有利な方を選びましょう。

ソフマップの口コミや評判

では、ソフマップの自社サイトでは見えない口コミからはどんな風に評価されているか箇条書きにまとめてみました。

目を見張るような高額査定というわけではないが、安定した相場価格
ポイントでの換金は現金よりも入金が早い(平均2・3日程度)
ポイントでの換金は現金よりも査定額がアップ
大手ショップの買取なので妙なボッタクリがなく安心感がある
一度登録してしまうと2度目からは本人確認が不要なので手間が省ける
ソフマップで買い物をするのに慣れているので、ポイント利用が効果的
店員の対応がスムーズで丁寧なところがリピートしやすい理由のひとつ

以上が主な口コミ内容です。査定価格・査定結果までの時間・入金までの時間など、さほどこれという群を抜く要素が見当たらないのが正直なところですが、安心な大手ショップの優れた対応とアクセスのしやすさがリピーターを多くしている理由のようです。例えば、リーバイスのデニムのように販売価格が一律のものなら、無名のショップで買うよりも百貨店で買いたいというニーズに近いものがあります。

ソフマップの口コミや評判をもっとご覧になりたい方にはこちらがおすすめです。
⇒ ウリドキショップページ/ソフマップ

高価買取のコツは?


査定基準を把握して高価買取?

DVDやブルーレイを売る際には、付属品を忘れないようにしましょう。また、ホコリや汚れなどが見受けられる場合、減額対象や買取不可となる事態もあるのでキレイに掃除してから査定に出しましょう。改造品やコピー、日焼けによる変色や、タバコの臭いや焦げがあるものは査定基準対象外となりますので注意してください。

ポイント換金で高価買取?

前述しましたが、ポイント換金というソフマップ独自の換金方法で、買取金額が5%~15%ほど査定アップします。その都度の状況を吟味して一番高額に買取してもらえる方法を判断しましょう。

ソフマップ買取のまとめ

『ソフマップ』の中古買取についてまとめてみましたがいかがでしたか? 年間300万点以上の買取を行う実績を開始からわずか20年で築き上げたソフマップ。これぞ安定かつ安心な買取を蓄積してきた何よりの証拠とも言えるでしょう。

もう見なくなったドラマ・アニメなどのDVDやブルーレイを売りたい!でもどのショップに売ればいいか迷っているようでしたら、「ウリドキ(URIDOKI)・買取ショップ一覧」から、中古買取の価格相場をまとめて調べ、高価買取ショップを見つけるのもおすすめですよ。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP