ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【奈良】参拝で疲れた体に染み渡る。そうめん発祥の地で「三輪そうめん」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】

奈良県三輪にある大神(おおみわ)神社参拝のあとは三輪そうめんでお昼ご飯。この地方の特産品で、三輪はそうめん発祥の地といわれています。三輪そうめんのお店はたくさんあるのですが、お友達イチオシの「そうめん処 森正」さんにしました。

店内は半屋外。エアコンもないけど、自然の風が吹き抜けて涼しいです。屋内のお部屋もあるようです。テーブルが大きいので、小さなお子さんを連れた家族連れと相席となりました。

メニューは、そんなに多くないです。それぞれひやしそうめんを注文し、お腹にたまるものも食べたかったので、柿の葉寿司を3人でシェアすることにしました。

大きな氷の上にきれいに盛り付けられたそうめんの上に、錦糸卵と海老、椎茸。

薬味は葱とおろし生姜。

■関連記事
奈良のパワースポット。古道山の辺、大神神社と三輪山をあるく

http://tabizine.jp/2016/03/19/64125/

そうめんの素朴な味を引き立てるシンプルな具。椎茸のあまじょっぱさが良い箸休めになります。

そうめんは飲み物です。スルスルと喉から胃袋へ。あっという間に食べ終わっちゃいました!

柿の葉寿司があってよかった!!

計算すると1個140円。奈良の柿のは寿司というと鯖や鱒を使った「いざさ」が有名ですが、こちらの柿の葉寿司は鯖だけでした。

そうめんがシンプルだったので、酢飯と〆た鯖の酸味がよけいおいしく感じられます。奈良漬が一緒についてきましたが、味が結構濃かったです。一皿5個だったので、私は遠慮して一個だけ。ばら売りしているか聞いてみればよかった。

お昼ご飯にするのなら、柿の葉寿司か季節のごはんとセットでオーダーするのがいいかも。店内には若干お土産も販売していました。

[寄稿者:さとちん]
このブロガーの記事一覧をHUGLOG(ハグログ)でみる→http://huglog.jp/author/satochin/

■関連記事
奈良の観光案内所がオシャレにリニューアル!食堂やショップも併設「鹿の舟」

http://tabizine.jp/2015/10/29/48945/

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP