ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

天童木工の家具は売れる可能性大!買取前には相場確認を

  • ガジェット通信を≫

天童木工とは?

null出典:Mike ChǍ

山形県天童市に本社を持つ天童木工。近代的で個性的なフォルムが特徴的ですが、素材が木でできている家具が多く、どこか日本らしくあたたかみも感じられる絶妙なバランスが話題を呼んでいます。その人気さといったら、一般家庭だけでなく、企業や官公庁でも使用されているほど。

天童木工の家具を購入した当時のことを思い出すと、高価であったため、新しく発売されている家具に買い替えたいと考えても、なかなか処分する気にはなれないという方は多いはず。実は天童木工の家具は、買取してもらえるんです。買取前には相場を確認しておきましょう。おすすめの買取店と、少しでも高く売るコツについても伝授したいと思います。

天童木工の高く売れる家具紹介

null出典:*sii

ロッキングチェア S-5226WB-NT

ゆりかごのようにやさしい揺れが心地いいロッキングチェア。一人部屋用に、リビングにと色々な部屋に置く用途があるので高価買取さています。
買取価格は約~47,000円が相場。(※2016/7/21時点)

座椅子 T-5812MR-UB メランティ材

2色の木目柄が、シンプルなのにおしゃれな座椅子。購入した方は何脚も持っているので、急に相場が下がる可能性あり。できるだけ早めに売ることをおすすめします。
買取価格は約~7,000円が相場。(※2016/7/21時点)

バタフライスツール メープルS-0521 MP-NT

天童木工のブランドイメージといえばこちらが非常に有名。包み込むようなデザインから、座るのがもったいないと考えてしまうほどの芸術品。どのカラーも人気です。
買取価格は約~20,000円が相場。(※2016/7/21時点)

ローボード 国産 T-4108IT-ST

天童木工の上品な木目カラーが存分に生かされたローボード。薄型のテレビにかわってから、人気がより高まっている家具のひとつでもあります。
買取価格は約~75,000円が相場。(※2016/7/21時点)

座卓 国産 S-6026CP-ST

脚の先がくるんと内側にまわった、独特のデザインが施された座卓。和室に非常によく合い、古き良き文化と近代的な文化が織り交ぜられた空間に仕上がると人気。
買取価格は約~216,000円が相場。(※2016/7/21時点)

ワゴン 国産 T-2719NA-DG

こんな上品なワゴンがあることを知らない人は多い、といった他ではなかなかお目にかかることのない木製のワゴン。キッチンに、ちょっとしたスペースにと需要の高いモデルです。
買取価格は約~59,000円が相場。(※2016/7/21時点)

天童木工の家具を高く売るコツ

null

説明書や付属品を一緒に

家具の買取といえば家具のみを査定してもらうイメージがありますが、購入時に付属されていた説明書、保証書、付属品等があれば一緒に査定に出すのがおすすめ。これだけでも査定額に数千円の差額が出ることもあるので、買取前には探しておきましょう。

綺麗な家具ほど高く売れる

どれだけ使用していても、やはり綺麗な家具ほど高価買取されます。理由は、きれいな家具ほど中古として市場に並んだ際に早く売れる可能性があるからです。汚れは綺麗に拭き取り、ピカピカにしてから査定へ。

天童木工の家具の査定基準

null出典:Mike ChǍ

人気のあるモデルかどうかを確認

まずどれくらい人気のあるモデルかどうかを、査定員は確認していきます。天童木工の家具は全体的に高価買取されている傾向が強く、お店によって判断は異なります。そうなると、1店舗目で買取を決定してしまうよりかは、2~3店舗で査定をしてもらい決めた方が高く売れる結果になることでしょう。

どれくらい傷んでいるかを判断する

家具全体をチェックし、傷がある分に関しては減額になります。最近一般的になっているメールでできる見積もり査定時や、電話で見積もり査定額を聞く時、詳しく傷んでいる状態について伝えておくことで、より正しい見積もり額を出してもらうことも可能ということです。

家具買取におすすめの買取店

カムズファニチャー

nullカムズファニチャーのホームページへ

特徴
茨城県に本社があるブランド家具専門の買取店。天童木工の家具に関しては、特設ページを設けているほど高価買取しています。買取方法は3種類あり、出張買取や宅配買取時にはプロの搬出員が無料で運び出してくれるので、重たいテーブルやローボードを売るのにも適しています。メール査定が可能なので、見積もり査定額を事前に聞いてみてはいかがでしょうか。

メール査定:あり(無料)
買取方法:宅配買取、出張買取、店頭買取(茨城県常陸太田市※事前予約必須)

ブランド高級家具高く売れるドットコム

nullブランド高級家具高く売れるドットコムのホームページへ

特徴
買取店の名前からして、1度は査定をしてみたくなる家具買取の専門店。全国各地の主要都市に実店舗がありますが、宅配買取や出張買取も無料で行ってくれるというサービスが魅力。大型の家具を運び出してくれる搬出員もいるので、重たい家具を売りたい方は、無理をせず宅配や出張買取を選択しましょう。こちらのお店もメール査定が可能なので、買取前に価格を聞いておくのがおすすめ。

メール査定:あり(無料)
買取方法:宅配買取、出張買取(実店舗周辺の都道府県)、店頭買取(東京都江東区、神奈川県横浜市、埼玉県和光市、宮城県仙台市、愛知県名古屋市、大阪府吹田市、兵庫県神戸市、福岡県福岡市)

買取に関する注意点

null出典:Mike ChǍ

破損の激しい家具は買取不可

割れている、欠けている、非常に深い傷があるなど、破損の激しい家具は買取してもらえません。買取してもらえるかどうか自分で判断できない状態の品であれば、どうすればいいかということを買取店に相談してみましょう。

家具の買取専門店で売ること

リサイクルショップは全国にたくさんありますが、家具の専門の買取店をできるだけ選びましょう。というのも、家具の専門店であれば重たい家具を運んでくれる環境が整っていますが、専門店でなければ運び出すことさえもできないということもあるからです。予約時に運搬費はいくらかかるかということも事前に調べておくことをおすすめします。

まとめ

天童木工の家具は買取相場を高く設定しているお店が多いです。そのせいもあって、片方のお店ともう片方のお店では見積もり査定額に1万円も差額が出た…なんてこともよくあること。事前にいくつかのお店に価格を聞くのは少し手間だと感じる方もいらっしゃるかと思いますが、処分せずに買取してもらえるという希望を持って、ぜひ聞いてみてください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。