ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう
ワンダーウーマン

【福井】おすすめ海水浴場・ビーチまとめ!夏に行くならココ!

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
【福井】おすすめ海水浴場・ビーチまとめ!夏に行くならココ! 福井

夏休みの定番レジャーといえば、海!

海辺でのんびりしたり、マリンスポーツを楽しんだりと過ごし方はさまざま。

今回は旅のプロであるじゃらん編集部が、

家族や友達、恋人などみんなで行ける

福井県内で人気の海水浴場をピックアップしました。

竹波(水晶浜)海水浴場、水島、気比の松原海水浴場…

日本海に面した福井だからこその楽園ビーチを楽しもう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

記事配信:じゃらんニュース

竹波(水晶浜)海水浴場

竹波(水晶浜)海水浴場

県内外から海水浴客が訪れる海水浴場。砂粒が細かくきらめく白い砂が特長。海外線を染める夕日など、風景の美しさにも定評がある。付近には民宿も多く利便性も高い。

\口コミ ピックアップ/

実に美しい浜です。水晶浜。

海水浴の季節の頃は相当に混み合うことで有名でしたが近年それほどでもなくなってきたようです。

敦賀から西にトンネルを抜けて右折(北へ)暫く行くと岩場を抜けて

砂浜が見えてきます。

白い細かい砂の美しい海岸です。もっと行くとダイヤモンド浜と言うらしいのですが水晶の方が(水晶ではない)それらしくて漉きです。

原発があるので原発の保障でダイヤモンドが買える位儲かったのでしょ。 竹波(水晶浜)海水浴場

住所/福井県三方郡美浜町竹波

「竹波(水晶浜)海水浴場」の詳細はこちら

三国サンセットビーチ

三国サンセットビーチ

三国港の北西部に広がる海水浴場。遠浅なので子供連れの家族に人気がある。毎年8月11日には、北陸最大規模を誇る三国花火大会のメイン会場となる。また、シーズン中は、ヨットやウィンド・サーフィンをする人たちのマリンリゾート地とにもなります。

\口コミ ピックアップ/

毎年8/11に開催される三国花火は、水中花火が圧巻で、見る価値大有り!

その日は大混雑するので、行き帰りの渋滞は免れませんが…一生の思い出になること間違いなし!

砂がさらさらでとても気持ちがよかったです(*^_^*)

ゆあぽーとも近いので、お風呂に入ってから帰れるのもよかったです(*^_^*) 三国サンセットビーチ

住所/福井県坂井市三国町宿・米ケ脇

「三国サンセットビーチ」の詳細はこちら

若狭和田海水浴場

若狭和田海水浴場

環境省「快水浴場百選」に選定されています。海水浴場とし関西、中京圏での知名度は、高い。インターネットで現在の浜の状況が見れます。

\口コミ ピックアップ/

綺麗な遠浅の海がひろがっています。

ほぼ、毎年、福井県に海水浴にきます。福井県は海水浴場がいっぱいあるのでいつも迷ってしまいますが、若狭和田海水浴場は設備が整っていますので家族連れには最高ですよ。 若狭和田海水浴場

住所/福井県大飯郡高浜町和田

「若狭和田海水浴場」の詳細はこちら

水島

水島

敦賀半島の先端に浮かぶ小さな無人島で、透明度の高い水質と白砂が魅力的なビーチです。海水浴期間中、毎日運航している渡し舟に乗って島に渡ります。(渡し舟は、別途料金が必要となります。)

\口コミ ピックアップ/

水島はホントにキレイな海で毎年行っています!ここは海外ではないかって思う位キレイです。人には知られたくない場所!一度行ったら、絶対にまた行きたくなる場所です!

離島ですが、船ですぐでふらっと行けます。普通の海にいくより島というだけでたのしかったです!トイレしかないので必要なものを持っておでかけが必要です。 水島

住所/福井県敦賀市色浜

「水島」の詳細はこちら

浜地海水浴場

浜地海水浴場

静かな入り江が人気のビーチ。きれいな砂浜と澄んだ海、砂浜を囲む美しい緑が魅力的。すぐ近くには、越前松島水族館やキャンプ場などのレジャー施設が整っており、大人も子供も楽しめる施設がたくさん。

\口コミ ピックアップ/

砂があらいので透明度が高く、海水浴後も砂がさほど体や水着に付着せず楽です。サンセットビーチや鷹巣などに比べて静かですしファミリーが多いので、子連れにはのんびりできて安心です。トップシーズンだけ駐車料金がかかりますが、トイレもあるし、浜茶屋の料理もなかなかなのでオススメです。 浜地海水浴場

住所/福井県坂井市三国町浜地

「浜地海水浴場」の詳細はこちら

くりや海水浴場

くりや海水浴場

\口コミ ピックアップ/

越前町の海水浴場★メジャーじゃないのか、なかなかすいてます☆人混みが嫌なとき、広くゆったりと過ごしたいときは来てみてください★ くりや海水浴場

住所/福井県丹生郡越前町厨

「くりや海水浴場」の詳細はこちら

鷹巣海水浴場

鷹巣海水浴場

鷹巣・鮎川海岸は、毎年30万人もの観光客で賑わう北陸を代表する海水浴場。近くには多くの民宿・旅館があり、夏になると浜茶屋やカラフルなパラソルが姿を見せます。マリンスポーツ、キャンプ、フィッシング、ドライブ等を存分に楽しめるところです。

\口コミ ピックアップ/

毎年夏になると海へ行きます!

関西からは敦賀の水晶浜へ行く方が多いですが、こちらは地元だからこそ知る、穴場スポットだと思います。

もちろん水は綺麗です!

また有料ではありますが屋根付きの休憩できる場所があります。

客層は若い人はあまり多くなく、カップル向けというより子連れの家族にオススメだと思います。 鷹巣海水浴場

住所/福井県福井市浜住町

「鷹巣海水浴場」の詳細はこちら

気比の松原海水浴場

気比の松原海水浴場

白砂青松のコントラストが美しい、「気比の松原海水浴場」。日本三大松原のひとつで、毎年大勢の海水浴客で賑わう人気の海水浴場です。浜茶屋もたくさんあり、子供向けの海上遊具などの設備もあるのでカップルや家族連れまで、幅広い層に人気の海水浴場です。

\口コミ ピックアップ/

大変美しい松原です。松原って一列に並んでいるだけだと思っていましたがここはとても広くすごいです、一面松って感じです。昔の人は、これで波を止めていたと思うと知恵がありまた美的感覚があり感心するばかりです、季節外だったので見るだけでした。 気比の松原海水浴場

住所/福井県敦賀市松島

「気比の松原海水浴場」の詳細はこちら

長須浜海水浴場

長須浜海水浴場

\口コミ ピックアップ/

またまた、長須浜海水浴場に行ってきました。8月15日と16日と泳ぎましたが、先週よりも波が高く、水に濁りがありましたが、そんじゃそこらの海よりは絶対にきれいです。

今年は、気温があまり高くないので少し寒く思うところもありましたが、最高でしたよ。いっぱい魚にもであえるし、水中めがねとシュノーケルは、絶対に持っていってくださいよ。あと、砂浜じゃないのでマリンシューズがないと歩けません。かなり、私たちはお気に入りのスポットです。絶対に、来年も行きます。 長須浜海水浴場

住所/福井県丹生郡越前町厨

「長須浜海水浴場」の詳細はこちら

犬熊海水浴場

犬熊海水浴場

海水浴場の多い小浜でも、広々とした浜を埋め尽くす砂質の良さは県内有数です。元旦には集落全員で初詣のあと、「弓打ち」をし、船から餅やミカンなどをまく祭事「船祝い」が今も続けられてます。年間を通じて旅情を満喫できる宿泊地です。

\口コミ ピックアップ/

入り組んだ海水浴場が多い中で、犬熊は少しひらけていて子連れでも行きやすいです。

すぐ向かいに民宿が何件かあって、飲み物とかも買えます☆駐車スペースと公衆便所もばっちり。

海岸沿いのドライブで立ち止まりやすい場所ですよ☆夜は星を見ながら夜釣りできます。 犬熊海水浴場

住所/福井県小浜市犬熊

「犬熊海水浴場」の詳細はこちら

長井浜海水浴場

長井浜海水浴場

おおい町でもっとも新しい海水浴場です。遠浅の人工海浜で、芝生広場や、サニタリー棟など充実した施設が自慢です。

\口コミ ピックアップ/

トイレもシャワー室もきれいです。バーベキューも指定の場所でできるので、毎年利用させてもらっています。

大火勢の花火大会の会場も近いので、海で遊んで一休みしてから花火大会の会場に行き、夜店を楽しみ、花火に圧倒され、大満足です。 長井浜海水浴場

住所/福井県大飯郡おおい町長井

「長井浜海水浴場」の詳細はこちら

糠海水浴場

糠海水浴場

旅館・民宿が軒を連ねる長島地区に位置する海水浴場で、宿泊に便利。

\口コミ ピックアップ/

毎年行ってます!御盆休みに家族でシュノーケリングに行きます♪個人的には深さと広さが初心者向きで良いです♪いまだに飽きてない(/▽\)♪ 糠海水浴場

住所/福井県南条郡南越前町糠

「糠海水浴場」の詳細はこちら

久々子海水浴場

久々子海水浴場

美浜で最も歴史のある海水浴場で、各種レジャーの起点でもあります。ホテルから旅館、民宿まで宿泊施設も豊富。カップルやファミリー、グループまで幅広く利用できます。また、期間中一部のスペースを「魚と泳ぐ海水浴場」として終日無料開放しています。海水浴の際は、是非久々子海水浴場にお越しください。

\口コミ ピックアップ/

美浜で最も歴史のある海水浴場で、各種レジャーの起点でもあります。

ホテルから旅館、民宿まで宿泊施設も豊富。

カップルやファミリー、グループまで幅広く利用できると思います。 久々子海水浴場

住所/福井県三方郡美浜町久々子

「久々子海水浴場」の詳細はこちら

阿納海水浴場

阿納海水浴場

若狭で盛んな「ふぐ」の養殖。その生産量の高いのが阿納です。新鮮なふぐ料理が存分に味わえるので、これを目的とした観光客も増え続けている注目の宿泊地です。夏には民宿の目の前に広がる砂浜で海水浴が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

民宿から近くて安心です。生活感あふれる民宿が連なっており、路地を抜けるとすぐに海岸が広がっています。海の水も綺麗だし、湾になってるから波も静かで小さい子供連れには安心の場所だと思います。 阿納海水浴場

住所/福井県小浜市阿納

「阿納海水浴場」の詳細はこちら

塩浜海水浴場

塩浜海水浴場

穏やかな波が魅力です。若狭湾特有のリアス式海岸により、波の影響をうけにくい好条件に恵まれています。ファミリーにおすすめのビーチです。赤礁崎オートキャンプ場からも徒歩10分の近さです。

\口コミ ピックアップ/

大島半島の先端にある海水浴場です。

おおい町の海水浴場は、以前は大島半島にしかありませんでした。

しかし、国道27号線沿いに長井浜海水浴場が造られた為、アクセスの悪いこちらの海水浴場まで来る人は減っているようです。

そのため他の海水浴場に比べると空いているように思います。

大島半島にはもう1つ、袖ケ浜海水浴場があります。 塩浜海水浴場

住所/福井県大飯郡おおい町大島

「塩浜海水浴場」の詳細はこちら

難波江海水浴場

難波江海水浴場

車を砂浜に直接乗り入れし駐車できます。

\口コミ ピックアップ/

車の便がよく、車の心配をせずゆっくりできます。休憩も自分のエリアが確保できるので落ち着きます。遠浅で海と戯れる程度にはちょうど良いくらいです。ファミリーの方も多く治安も悪くなさそうです。もう少し半島(?)の奥に進むと釣りができるスポットもあるので、家族で目的が違っても遊べます。 難波江海水浴場

住所/福井県大飯郡高浜町難波江

「難波江海水浴場」の詳細はこちら

手の浦海水浴場

手の浦海水浴場

敦賀の中でも水がきれいで、若狭湾国定公園に指定されています。きめの細かい白浜と海岸美が人気。

\口コミ ピックアップ/

砂浜は、ホワイトビーチと茶色の中間で、とても綺麗です。海の中は、透明感かわあり、魚も見れたりします。

水の透明度が高く、踏みしめるとキュッキュッと音がするきめの細かい白砂と海岸美が人気で、毎年県内外から多くの海水浴客で賑わいます。 手の浦海水浴場

住所/福井県敦賀市手

「手の浦海水浴場」の詳細はこちら

三松海水浴場

三松海水浴場

東三松がはまなすパ-ク,西三松がえびす浜パ-クとして整備されています。

\口コミ ピックアップ/

海岸がきれいに整備されていて、駐車場もトイレもきれいです。凪のときは際まで歩けるのでちょっとしたドライブや気分転換に良いところです。

子供の頃、家族みんなで行ったことを今でもよく思い出します!夏になるとたくさんの家族連れで賑わいますね。人が多すぎるのが難点ですが、また行きたいですね! 三松海水浴場

住所/福井県大飯郡高浜町東三松,西三松

「三松海水浴場」の詳細はこちら

甲楽城海水浴場

甲楽城海水浴場

近くには、河野シーサイド温泉ゆうばえがあるほか、芝生団地もあり、開放的な海水浴場。毎年夏には、花火大会(約7,000発)が行われる。

\口コミ ピックアップ/

近くにはゆうばえ温泉あります。昼は思いっきり泳いで、夜はゆうばえ温泉でゆっくり過ごすのが最高。遊具や芝生公園も備えた開放的な海水浴場です。 甲楽城海水浴場

住所/福井県南条郡南越前町甲楽城

「甲楽城海水浴場」の詳細はこちら

河野海水浴場

河野海水浴場

南越前町の中で、国道8号線からもっとも近い海水浴場。

\口コミ ピックアップ/

南越前町の中で国道8号から最も近い海水浴場。すぐ近くには北前船主家館右近邸があります。 河野海水浴場

住所/福井県南条郡南越前町河野

「河野海水浴場」の詳細はこちら

鮎川海水浴場

鮎川海水浴場

鷹巣・鮎川海岸は、毎年30万人もの観光客で賑わう北陸を代表する海水浴場。近くの民宿・旅館では、サザエ、アワビ等の海の幸を存分に楽しめることができます。

\口コミ ピックアップ/

海水の透明度は抜群です。釣り、ウインドサーフィン、スキューバダイビングなどのマリンスポーツも楽しめます。

また、近くにはキャンプ場もあります。ここは、日本海に沈む夕日の美しいスポットとしても有名です。 鮎川海水浴場

住所/福井県福井市鮎川町

「鮎川海水浴場」の詳細はこちら

袖ケ浜海水浴場

袖ケ浜海水浴場

赤礁崎オートキャンプ場の入口にある絶好のアウトドアスペースで、広々とした若狭湾の眺めは最高です。

\口コミ ピックアップ/

赤礁崎オートキャンプ場のすぐ近くにあります。

海に向かって左側を見ると、大飯原子力発電所があります。

それを嫌ってか、ここはいつ来ても空いているように思います。

あと、海に入って数m進むと急に深くなるので、遠浅の海水浴場のつもりで行くと驚くかもしれません。

ここから400mほど離れた所に塩浜海水浴場がありますが、子供さんを連れて行くならそちらの方が安心だと思います。 袖ケ浜海水浴場

住所/福井県大飯郡おおい町大島

「袖ケ浜海水浴場」の詳細はこちら

ダイヤ浜海水浴場

ダイヤ浜海水浴場

どこまでも青い海と空、緑の松林に、きらめく白浜が続く海水浴場です。駐車場やシャワーなどの施設も充実しており、海水浴だけでなくキャンプを楽しむ人で浜辺は賑わいます。

\口コミ ピックアップ/

お盆に行きました。期待通り海はきれいでした。しかし砂浜は遠浅ではなく波打ち際からすぐに足がつかなくて小さな子供だけでなく大人も浮き輪無しでは危険なとこだと思いました。

駐車場やシャワーなど施設も充実しており、海水浴だけでなくキャンプを楽しむ人で浜辺は賑わいます。 ダイヤ浜海水浴場

住所/福井県三方郡美浜町菅浜

「ダイヤ浜海水浴場」の詳細はこちら

早瀬海水浴場

早瀬海水浴場

落ち着いた漁師町の面影を残しつつ、ホテルや旅館などの施設が充実している。岩場での磯釣りも楽しめ近くには三方五湖めぐりの乗船場がある。

\口コミ ピックアップ/

落ち着いた漁師町の面影を残しつつ、ホテルや旅館などの施設が充実している海水浴場です。岩場での磯釣りも楽しめます。 早瀬海水浴場

住所/福井県三方郡美浜町早瀬

「早瀬海水浴場」の詳細はこちら

坂尻海水浴場

坂尻海水浴場

コバルトブルーの水が広がる遠浅の海水浴場。波が静かで小さなお子様も安心して楽しめる。近くにある地ビール工場「若狭・シーサイド・ブルワリー」で、泳いだ後の一杯をどうぞ。

\口コミ ピックアップ/

コバルトブルーの海が広がる遠浅の海水浴場です。波が静かで小さなお子様にも安心です。近くにドライブイン、地ビール工場もあります。 坂尻海水浴場

住所/福井県三方郡美浜町坂尻

「坂尻海水浴場」の詳細はこちら

丹生白浜海水浴場

丹生白浜海水浴場

その名のとおり白浜がきれいな美浜最北の海水浴場。ゆったりとした雰囲気と、海ならではの美しさが満喫できる。釣り船でのフィッシングができるのもポイント。

\口コミ ピックアップ/

穏やかに時を過ごすことができるビーチです。近くにはキャンプ場もあり、楽しむこともできます。 丹生白浜海水浴場

住所/福井県三方郡美浜町丹生

「丹生白浜海水浴場」の詳細はこちら

菅浜海水浴場

菅浜海水浴場

昔ながらの漁村の面影が残る。素朴な海水浴場。海辺の美しさに加え、笑顔で接してくれる地元の人々が魅力的。

\口コミ ピックアップ/

海辺の美しさに加え、笑顔で接してくれる地元の人々が魅力です。8月15日には伝統行事の「精霊船送り」が行われます。 菅浜海水浴場

住所/福井県三方郡美浜町菅浜

「菅浜海水浴場」の詳細はこちら

日向海水浴場

日向海水浴場

美浜を代表する景勝地「三方五湖」の一つ、日向湖に程近い海水浴場。夕暮れには若狭湾からの戻り舟も通って詩情豊か。

\口コミ ピックアップ/

湖に面して舟屋が並び、夕暮れには若狭湾から戻り船が通り、詩情豊かです。民宿も充実しています。 日向海水浴場

住所/福井県三方郡美浜町日向

「日向海水浴場」の詳細はこちら

西小川海水浴場

西小川海水浴場

\口コミ ピックアップ/

釣り場が豊富で、天然の良港でもある西小川は、水は透き通り、砂浜は小さめですが、プライベートビーチのような感覚でシュノーケリングも楽しめます。静かに過ごしたい方におすすめ。 西小川海水浴場

住所/福井県小浜市西小川

「西小川海水浴場」の詳細はこちら

矢代海水浴場

矢代海水浴場

福井県の無形文化財に指定され、毎年4月に祭礼が行われる「手杵祭り」は、矢代に伝わる故事にもとづく奇祭です。湾内は変化に富み、魚介類が豊富で磯釣りや船釣りに最適。古くからの伝承を今に伝える矢代の村にはふるさとを感じさせてくれるものがあります。

\口コミ ピックアップ/

岩場のある海水浴場でボート遊びや、沖へ出て魚釣りなども楽しめ、 ゆっくり海水浴を楽しみたいファミリーにおすすめです。 矢代海水浴場

住所/福井県小浜市矢代

「矢代海水浴場」の詳細はこちら

※この記事は2017年7月時点での情報です

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

関連記事リンク(外部サイト)

絶品うなぎに人気スイーツまで!今食べたい浜松・浜名湖のおすすめグルメ【静岡県】
【SNS映え抜群】ひまわり、ラベンダー・・・今しか出会えない!絶景の花畑4選【東海】
遊・食・癒が充実♪次世代ショッピングモール「イオンモール常滑」を満喫しよう【愛知】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。