ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

夏の海はココで決まり!茨城県の海水浴場をまとめてチェック!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏レジャーの定番といえば海!

友だちと、恋人と、家族と、誰と行っても違った楽しみ方ができる海水浴で、最高の夏を送りたい!

じゃらん編集部では皆様の夏レジャーをお手伝い!茨城県の海水浴場情報を一挙ご紹介いたします。

久慈浜や大洗海水浴場、あなたの目的に合わせたピッタリのビーチを探し当ててみて。

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

大洗海水浴場

神磯鳥居の近く,岩礁に囲まれた天然プールのような海水浴場です。小さなヤドカリやカニ,小魚が見られるため,子どもだけではなく,大人の方も大いに楽しめます。磯釣りのポイントとしても有名。

\口コミ ピックアップ/

大洗海水浴場は遠浅なので、海水浴に最適です。海もきれいです。大きな駐車場(有料)もうれしいです。

岩礁でカニとアサリを取りました。童心にかえったようでとても楽しかったです。カニとアサリは味噌汁の具にして、とても美味しくいただきました。 大洗海水浴場

住所/茨城県東茨城郡大洗町磯浜町地先

TEL/029-267-5111

「大洗海水浴場」の詳細はこちら

平磯海水浴場

堤防で囲まれた波が穏やかな海水浴場。波間に浮かぶ滑り台「くじらの大ちゃん」は子どもたちに大人気!周辺には、磯遊びを楽しめるスポットや日帰り温泉、おさかな市場もあり、一日中楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

遠浅の海でどちらかというとファミリー向けだと思います。

客層も家族連れが多かったです。海の中にくじら型の遊具があっておもしろいです。滑り台がついてます。

私達は海のすぐ近くの旅館を利用してましたが駐車場も海岸近くにあり、コンビニもすぐ近くにあります。もちろん海の家も何軒かあります。私達がパラソルを借りた所はとても親切でした。 平磯海水浴場

住所/茨城県ひたちなか市平磯町

TEL/029-273-0116

「平磯海水浴場」の詳細はこちら

下津海水浴場

駐車場が近くファミリーに人気。「NPO法人鹿嶋ライフガードチーム」が監視活動を行っており安全です。茨城県屈指の水の透明度を誇る「鹿嶋市下津海水浴場」にぜひお越しください。

\口コミ ピックアップ/

駐車場から石段?になっていて、5段くらい降りるとすぐ砂浜です。

平日はそんなに混んでないのでのんびりできます。

夏休み中はライフセーバーの方がイベントを開催してくれる時もあって、子供が楽しめます。 下津海水浴場

住所/茨城県鹿嶋市下津

TEL/0299-82-7730

「下津海水浴場」の詳細はこちら

波崎海水浴場

環境省認定の「快水浴場百選」にも選ばれた、遠浅で白い砂浜と水のきれいな波崎海水浴場。潮干狩りや海水浴が楽しめるのはもちろん、サーフィンのポイントが多く、一年を通じて賑わっています。隣接する海岸休憩施設・サンサンパークには、トイレや温水シャワー(有料)などの設備も充実しています。

美しい日の出が見られることでも有名なので、朝早くから出かけるのもオススメです。波崎海水浴場周辺では、7月中旬に「神栖市長杯波崎サーフィン大会」、8月下旬には「きらっせ祭り」等のイベントが毎年開催され、多くの観光客が訪れます。

\口コミ ピックアップ/

数少ない鹿嶋地区の海水浴場。広い海で思い切り楽しめました。クーラーボックスにたくさんの飲料は持って行った方がいいです。

空いているし、水も綺麗な海水浴場。アクセスはやや不便だけど、その分着いてしまえばゆっくりできると思います。 波崎海水浴場

住所/茨城県神栖市豊ヶ浜

TEL/0299-90-1217

「波崎海水浴場」の詳細はこちら

久慈浜海水浴場

茨城県日立市の南部に位置する「久慈浜海水浴場」は、白い灯台と広い砂浜と遠浅の海が特徴の定番行楽スポット。首都圏からのアクセスが良く、県内外の若者や家族連れに幅広く親しまれている。遠浅で穏やかな海は、子どもたちの水遊びに最適。また、ビーチは「久慈漁港」に隣接し、周辺は磯釣りのスポットとしても有名である。「道の駅 日立おさかなセンター」では新鮮な海の幸を産地価格で販売しており、ぜひお土産に買って帰りたい。

\口コミ ピックアップ/

こちらの海岸は波も穏やかで、砂浜も綺麗です。近くの日立港の5埠頭では色んな魚が釣れ、地元でも釣りのスポットです。また、そこから一キロ位にある、245号線にある赤い橋の下は、海水と川辺が合流し、穴場の釣りスポットであり、週末には、ジェットバイクで楽しむ人や、バーベキューを行う人が集まります。

用具は持ち込みですが、近くにはお魚センターがあり、新鮮な魚介類を買い出しすぐにバーベキューで楽しめます。ジェットバイクも近くで貸し出しを行ってる所があります。10キロ以内にはアウトレットモール、ファッションクルーズがあり、毎年開催されるロッキンジャパンの会場、ひたちなか海浜公園があります。東京からも近いので、是非茨城県に来てみて下さい! 久慈浜海水浴場

住所/茨城県日立市久慈町

TEL/0294-51-3972

「久慈浜海水浴場」の詳細はこちら

阿字ケ浦海水浴場

約1.5kmの美しい海岸線が弧を描く、茨城県内有数規模の海水浴場。シーズンになると大勢の家族連れなどで賑わう。また、「国営ひたち海浜公園」が隣接しており、花と緑に囲まれた一大レジャースポットになっている。

大型商業施設や日帰り温泉、旅館や民宿などの宿泊施設などもあり、一日中楽しめる!期間中の土曜日日没後は、「阿字ヶ浦ランタンナイト」を開催予定。音楽や各種体験、映画鑑賞等で夜の海辺も堪能!

\口コミ ピックアップ/

昭和の時代に部活の合宿で数日滞在した事があり、近くに行った際に寄ってみました。

場所によってはへんに気取った海水浴場などもありますが、ここはノスタルジーを感じるほど良い意味で昔のままの風景でホッとします。 阿字ケ浦海水浴場

住所/茨城県ひたちなか市阿字ヶ浦町

TEL/029-273-0116

「阿字ケ浦海水浴場」の詳細はこちら

河原子海水浴場

広くて白い砂浜と透き通る海が特徴で、地元の人々に親しまれてきた「河原子海水浴場」。環境省の「快水浴場百選」に選ばれており、古くから茨城県内で定番の海水浴場として知られている。日立市南部の海岸線に位置し、アクセスも良く駐車場も充実しているため、県外の海水浴客にも人気だ。また、シーサイドにはホテルや旅館など宿泊施設も多く、泊まりがけで訪れる人も多い。

\口コミ ピックアップ/

波は高め、一般的な海水浴場です。家族連れや学生が多いように思います。海の家や近隣の旅館では駐車場・温水シャワー・更衣室を合わせて千円です。海で泳ぎ疲れた体には海水浴場すぐ近くのスーパー銭湯「湯楽の里」がオススメです。 河原子海水浴場

住所/茨城県日立市河原子町

TEL/0294-51-3972

「河原子海水浴場」の詳細はこちら

姥の懐マリンプール

潮の干満を利用したユニークな海水プールです。プールの中には小魚が泳いでいたり、プールサイドにはカニが歩いていたり、海の生き物と触れ合うことができます。波の影響が少なく、入場料も無料なので家族連れに大人気です。周辺にはおさかな市場や日帰り温泉などもあり、一日中楽しめます!

\口コミ ピックアップ/

道路カーブ沿いに急にあり、すぐ通り過ぎてしまうので、注意が必要です。海水が満ちてくるとプールに水が入るしくみ。個人的にはお世辞にも綺麗も言えず。入るのはためらわれます…。しかし、すぐ奥で磯遊びもでき、シャワーやトイレなどは海の家に比べてもキレイで安心して利用できるので何度も利用してます。あまり混まず穴場です。 姥の懐マリンプール

住所/茨城県ひたちなか市殿山町

TEL/029-273-0111

「姥の懐マリンプール」の詳細はこちら

大竹海岸鉾田海水浴場

ライフセーバーが監視しているので,小さなお子様連れでも安心して遊泳することができます。やや高い波が立ちサーファーにも人気があります。遊泳エリアとサーフィンエリアを分けていますので安心です。

\口コミ ピックアップ/

家族で行きました。砂浜は比較的綺麗で、海も遠浅、そんなに混雑もしていなくて良かったです。当日は、霧が出ていて波もうねりがありましたが、ライフセーバーが常駐しているので、安全対策等、徹底していました。海の家も利用料が大人500円、子供300円とリーズナブルだな、と思いました。 大竹海岸鉾田海水浴場

住所/茨城県鉾田市大竹

TEL/0291-33-2111

「大竹海岸鉾田海水浴場」の詳細はこちら

川尻海水浴場

茨城県日立市の北部に位置し、穏やかで遠浅の青い海と白い砂が特徴の「川尻海水浴場」は、子どもたちが快適に泳いだり、水遊びを楽しめるため家族連れに大人気。常磐自動車道日立北ICから約5分、日立市街からも比較的近いので、気軽に立ち寄れるのも魅力のひとつ。

ビーチの近くには民宿もあるので、1泊2日で海水浴と周辺観光を楽しむのがおすすめ!天然記念物のイブキ樹叢や、パワースポットの竪破山もチェックしたい。

\口コミ ピックアップ/

初めて来た時はこんなところに海水浴場が、と思ったくらい自分には意外な場所にありました。市街地から近いので周辺に店も多く、何かと便利です。 川尻海水浴場

住所/茨城県日立市川尻町

TEL/0294-51-3972

「川尻海水浴場」の詳細はこちら

高萩海水浴場

高萩海水浴場は白い砂浜と遠浅の青い海が特徴で、シーズンには県内外からたくさんの海水浴客が賑わいをみせています。常磐自動車道高萩ICからは車で約10分、常磐線高萩駅からは徒歩で約10分という距離にあり、大変便利です。

\口コミ ピックアップ/

お盆明けの平日に行ったせいか、人が少なくすごく空いていました。

海の家が3軒ありましたが、案内の人が出ている所に決めました。駐車場は目の前の空き地に勝手に停めて良いとの事。

昔ながらの海の家でしたが、満足です。

海はとてもきれいで波もおだやかな方だと思います。やはり家族向けでしょうか。

駅からも近いみたいなので、電車でも来られると思います。

なかなか穴場的な場所でおすすめです。 高萩海水浴場

住所/茨城県高萩市有明町3丁目先

TEL/0293-23-7316

「高萩海水浴場」の詳細はこちら

会瀬海水浴場

茨城県日立市にある海水浴場の中で、最も足を運びやすい「会瀬海水浴場」。JR日立駅から徒歩約10分の場所にあり、ふらっと立ち寄れる気軽さから、家族連れから若者まで沢山の行楽客でにぎわっている。

砂浜と磯のふたつの楽しみが魅力で、磯にできた潮だまりは生き物を観察したり、カニ釣りなどの磯遊びができる。また、近くの「日立シビックセンター」では、満天の星空を楽しめるプラネタリウムや科学館を満喫できる。

\口コミ ピックアップ/

磯遊びができ、牡蠣もいて食べてきました。もしかしたら、宿で食べた牡蠣よりおいしかったかも。混んでいなく、プライベートビーチといった感じが気に入っています。

海もとてもきれいです。 会瀬海水浴場

住所/茨城県日立市会瀬町

TEL/0294-51-3972

「会瀬海水浴場」の詳細はこちら

大洗サンビーチ海水浴場

遠浅で広大な砂浜を持つ海水浴場。障害者等にも海水浴を楽しんでもらえるよう水陸両用型の車いすの無料貸出をはじめ,専用駐車場や更衣室,シャワー室,トイレ等備わっています。

\口コミ ピックアップ/

透明感があり、砂もサラサラしていてきれいです。公営の無料シャワーもあり、駐車場も広いですし、監視員さんも常におりますので安心感があります。

キレイな海で泳げます。神奈川県で育った私は違いにビックリです。砂浜にゴミも落ちてないし、平日だと道路も混みません。 大洗サンビーチ海水浴場

住所/茨城県東茨城郡大洗町大貫町地先

TEL/029-267-5111

「大洗サンビーチ海水浴場」の詳細はこちら

水木海水浴場

茨城県日立市の南部に位置し、天然の磯に囲まれた穏やかな海と、ベージュ系の色をした砂浜が特徴的な「水木海水浴場」。環境省選定「快水浴場百選」に認定されており、水質がよく落ち着いた雰囲気を醸し出した隠れ家的な海水浴スポット。

駐車場のすぐ前が浜辺ということもあり、移動や荷物運びも楽々。海水浴後は、日立沿岸に繁茂する海草を用いたお風呂「かじめ湯」を体験してみては?

\口コミ ピックアップ/

私の地元の海水浴場です。波は穏やかで小さな子供連れには最高ですよ。小学生以上の子供には波がないのでつまらないと思います。今年も散歩がてら子供と3回行きました。小さなカニ取りもできます。日立の海はいいとこですよ! 水木海水浴場

住所/茨城県日立市水木町

TEL/0294-22-3111

「水木海水浴場」の詳細はこちら

伊師浜海水浴場

茨城県日立市北部の「伊師浜海水浴場」は、海岸沿いに連なる緑の松林と白い砂浜が美しく「白砂青松百選」のビーチ。周辺は古くからアカウミガメの産卵場所として知られ、太平洋側での[ふ化北限地]とされている。また、「快水浴場百選」にも選ばれ、幅広い年齢層に人気。公設の無料シャワー・更衣室・トイレや、日帰り天然温泉施設[鵜来来(ウララ)の湯・十王]が間近にあり設備は充実。南側の磯や断崖はウミウの飛来地として有名だ。

\口コミ ピックアップ/

他の関東圏のビーチと比べ、人は少なく自分のパラソルはすぐに見つかるし、トイレもきれい、泳ぐことのできる海の範囲は狭くとも逆に子供に目が届く、故に、家族連れの多いビーチでした。 伊師浜海水浴場

住所/茨城県日立市十王町伊師

TEL/0294-51-3972

「伊師浜海水浴場」の詳細はこちら

日川浜海水浴場

白い砂浜と眺めの良さが特徴の海水浴場です。海水浴はもとより、サーフィン、釣りなど年間を通して楽しめます。近くには神栖市営の「日川浜オートキャンプ場」があり、アウトドアレジャーのベースキャンプ地としても最適。車で5分程度のところには、温浴施設「湯楽々」「ゆ~ぽ~とはさき」があります。海水浴帰りや釣り、サーフィンを楽しんだあとにお風呂でゆっくり疲れを癒やせます。

また、毎年多くの参加チームによって熱戦が繰り広げられる日川浜ビーチバレーボール大会。 海水浴場オープンと共に夏の始まりを告げるイベントとして市内外から多くの選手・観客で賑わいます。

\口コミ ピックアップ/

家族にお勧め。海開きが始まる頃になると海の家も出て急に観光地のようになります。今の時期ものんびり散策するにはとても景色もよくていいです。 日川浜海水浴場

住所/茨城県神栖市日川浜

TEL/0299-90-1217

「日川浜海水浴場」の詳細はこちら

※この記事は2016年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

夏の海はココで決まり!新潟県の海水浴場をまとめてチェック!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP