体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

懐かしいあの味わいが帰ってきた!「麻婆豆腐の素」発売45周年「期間限定 初代麻婆豆腐の素 復刻版」が発売

いまや日本の家庭料理の定番となっている「麻婆豆腐」。麻婆豆腐が日本の家庭に定着したのは丸美屋「麻婆豆腐の素」のおかげであるといっても過言ではないかも。お豆腐を用意するだけで本格的な味わいがカンタンに作れる「麻婆豆腐の素」は当時、革命的な存在だった。

それから時は流れ、甘口・中辛・辛口・大辛とバリエーションも増えた「麻婆豆腐の素」は、発売45周年を迎え、初代の復刻版が発売されることとなった。

今回、期間限定(7月28日~3月31日)で販売される『期間限定 初代麻婆豆腐の素 復刻版』は、発売当時のパッケージと中身を再現。

ひき肉を入れ、辣醤(ラージャン)の辛味とチキンの旨味を配合し、調味ソースや生姜とにんにく入りのトロミ粉で食感と味を調える製法も当時と同じ。この製法で醸し出されるシャープな辛味や旨味が加わったすっきりした味わいは、懐かしさが感じられそうだ。現在発売されている「麻婆豆腐の素」と食べ比べるのも楽しい。

初代の味を食べながら、家族で昔を懐かしむのもよいかもしれない。希望小売価格は235円(税抜)。

丸美屋 http://www.marumiya.co.jp/

ストレートプレスの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。
GetNews girl / GetNews boy

オスカー2018年晴れ着撮影会