ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

マタニティマークをつけてわかったこと。席を必要としている人に気づける自分でありたい

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
f:id:akasuguedi:20160722212507j:plain f:id:akasuguedi:20160722205250p:plain

妊娠がわかり、母子手帳をもらいに行った際、マタニティマークのキーホルダーをもらいました。

『まだ初期だし、つけなくても大丈夫かなぁ…』と思い、しばらくは家に置いたままになっていました。

しかし、周りにいる出産を経験された方々から、「妊娠初期はくれぐれも無理しないように」とよく言われるので、鞄につけて出掛けるようになりました。

ちょっと照れくさいなと思いながらも、つわりの時期やもしものことがあったときには必要かな、と思っていました。 関連記事:これからの妊婦さんに伝えたい、マタニティマークをつける理由

つわりが少し辛くなってきた時、電車に乗る機会がありました。

『マタニティマーク、見てもらえるかなぁ』

と期待しながら電車に。

しかし、全くもって効果はなし。

お腹が大きくないからか…とも思いましたが、そもそも乗客のみなさんは周りを見ていません。

寝ているか、携帯を見ているかのどちらかの人がほとんどです。

確かに、自分も席に座ってしまえば同じ行動をとるなぁと。

母親教室で同じ席になった方々に聞いても、やっぱり「席を譲ってもらえない!」との返答ばかり。

男性の方に聞いてみたところ、「マタニティマークの意味を知らない人が多い」とも言われました。

『そんなものかぁ』と感じていたころ、帰宅ラッシュの電車に乗りました。

少しお腹も目立ち始め、体も重くなって立っているのは辛いけど、仕方ないと諦めていました。

すると、30代くらいの一人の男性が、こちらを見て立ち上がり、「どうぞ」と席を譲ってくれました。

まさかの出来事だったので少し戸惑ってしまいましたが、

「ありがとうございます」と素直に座らせてもらいました。

私は席を譲ってもらったことが始めてだったのと、気づいてくれる人がいるんだという嬉しさで、

すごくあたたかい気持ちになりました。

その時、旦那も一緒にいたのですが、電車を降りた後、その出来事を振り返り、二人ですごく嬉しい気持ちでいっぱいになりました。

その男性は、お腹に気づき、鞄のマタニティマークを確認して、声をかけてくれたように思います。

仕事帰りで疲れている中、周りに目を向け、躊躇せず席を譲ってくれたその方は、本当に心優しい人だと思います。

その方の行動で、私自身も、気づかないうちに席を必要としている人を無視していたかもしれないと反省することができ、これからは周りにも目を配っていこうと思うことができました。 関連記事:優先席はいったい何のため…?「妊婦さんや!」と私に席を譲ってくれたのは

マタニティマークについても、たくさんの人に知ってもらえたらいいなぁと思います。

たくさんの妊婦さんが、過ごしやすい環境になりますように。

著者:nao

現在7ヶ月。始めての妊娠です。

妊婦生活を満喫しています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

甘くみてた義両親との同居。不衛生な食事が受け入れられず、部屋に閉じこもりぎみに
まさか漏らすなんて…!
「赤ちゃんの存在が私の人生を動かした」元アナ・前田有紀さんのコメントで思い出した変化 ~元ニコチン依存症の私の場合~

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。