ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

初めての一人旅!7名の経験者は、両親をどう説得したのか聞いてみた

DATE:
  • ガジェット通信を≫

「海外は危険だから一人はダメ!」

親に一人旅の相談をしたみたら、そう断言されてしまった、もしくはされそうで言い出せない…

そんな女の子は少なくないと思います。だって、親にとって可愛い可愛い娘ですから。

とはいえ、行ってみたいと思ってしまったんだから、行かせて欲しい。「可愛い子には旅をさせよ」と言うように、親の元ではない場所で学べることは多いのですから。

先輩旅人たちは、そんなときどうやって両親に相談したのでしょうか?

 

酒井綾花


両親には、高校を卒業した時から「世界一周に行って来るから」と何回も言い続けていました。

なので、いざ「世界一周に行って来る」と言った時は、少し反対されましたが、幸運な事に説得を必要するほど反対はしていませんでした。

その時、両親に言った一言は「今世界一周しなかったら一生後悔する」と伝えました。その一言の甲斐あって無事に世界一周に出発できました。

 

田倉優子


説得はしません!納得されなくとも自分が行きたいと思ったら後悔しないように行くべきだと思います。

私は海外一人旅にでる前に「友人と行く!」と嘘を付いて行きました。旅中悪い事をしたと反省をし帰国一番に懺悔しました。

やはり母親には賛成をしてもらえば良かったと後に思ったので、理解を得たいのなら、日頃から自分の意思を伝えておくべきだと思います。

それでも反対をされるようなら最後に決めるのは自分です。

 

原 歩未

有言実行な性格なのは昔から変わらないので、両親を説得をしたことがありません。

ただ、衝動的に行くことはあまり無く、行きたいという気持ちが芽生えたときには伝えるようにしています。

いきなり説得するよりは、前々から行きたい気持ちがあるということを常に伝えていれば、それが自然と安心させて説得していることになっているのかもしれません。

 

松井佑有


そもそもワーホリで日本を出国してオーストラリアにいたので、「とりあえずぐるっと旅して、秋くらいに日本へ帰るから」くらいの感じで連絡をした程度です。

帰国日も行く国も決まってない状況だったので、どこどこへ旅に出させてくださいと説得することも無かったですね…

となりのトトロのメイが「ちょっとそこまで。」と言うシーンのような、そんなゆるい感じでした。

 

岡本あやの


はじめても一人旅ではオーストラリアの家族と母と直接話してもらって決めました。また乗り継ぎ先や到着したら必ず電話することを約束しました。

世界一周に出るまでには、アメリカ留学中を含め、友達との海外旅行はもちろん、一人旅の経験も増えていました。

 

確かに世界一周したいと言い出した時には反対されましたが、アメリカで生きる力を身につけて強くなっていたこと、それを留学中に証明したこと、何よりも世界を見たいという旅に対する熱い思いが通じたと思っています。

母は私を信用してくれたのか、諦めたのか、未だに定かではありませんが…。

 

宮越真央


説得させてないっていうか。。逆になんでわからないの?みたいな感じでした。笑

なので私の意見はあんまり参考にならないかな。世界一周をするために仕事やめるときも辞めるって会社にいって親には事後報告みたいな。

ただ綺麗なものをみたいとか常識を壊したいっていう具体性のない自分の想いを親にいうことにビビリを感じて逃げていたっていうのもあります。

しいてやったことなら絶景の本とかを一緒にみて、わー!ここ綺麗だね!行ってみたいね!みたいな感じで話はしてました。

 

久野華子

いい出したら聞かない性格だということを周囲はわかっているので、説得というより半ば押し切るような感じでした(笑)

「旅に行ってる期間っていうのは、長い人生で見るとほんの一瞬の期間だし、それで財産になる経験が積める。反対するなら日本でそれくらいの価値があるものを用意して」

と言ったら、相手が反論できなくて、説得を諦めてくれました。笑

 

まとめ

今回聞いて多かったように感じたのが、「説得なんてしません。押し切ります」というタイプ。

みなさん結構意思が固い方が多いんですね…!

かくいう私も、すべてチケット等を取り計画を立てた上で、数日前に「行ってくるから」と言い放って旅立ちました。

親が思う以上に、娘たちはたくましく育っているんですね。ちなみに私が親になったとき、娘に一人旅させられる自信はないです。

関連記事リンク(外部サイト)

バックパッカーに大人気「タイ / バンコク」にある超オススメairbnb物件8選
お土産にしたい魅惑のモロッコ雑貨11選
はじめての女子旅にタイをおすすめする理由
14名の旅好き女性が語る「女一人旅」の魅力。今年こそ、挑戦してみない?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP