体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

初めての一人旅!7名の経験者は、両親をどう説得したのか聞いてみた

初めての一人旅!7名の経験者は、両親をどう説得したのか聞いてみた

「海外は危険だから一人はダメ!」

親に一人旅の相談をしたみたら、そう断言されてしまった、もしくはされそうで言い出せない…

そんな女の子は少なくないと思います。だって、親にとって可愛い可愛い娘ですから。

とはいえ、行ってみたいと思ってしまったんだから、行かせて欲しい。「可愛い子には旅をさせよ」と言うように、親の元ではない場所で学べることは多いのですから。

先輩旅人たちは、そんなときどうやって両親に相談したのでしょうか?

 

酒井綾花

スクリーンショット 2016-02-17 17.23.21
両親には、高校を卒業した時から「世界一周に行って来るから」と何回も言い続けていました。

なので、いざ「世界一周に行って来る」と言った時は、少し反対されましたが、幸運な事に説得を必要するほど反対はしていませんでした。

その時、両親に言った一言は「今世界一周しなかったら一生後悔する」と伝えました。その一言の甲斐あって無事に世界一周に出発できました。

 

田倉優子

スクリーンショット 2016-02-17 17.28.24
説得はしません!納得されなくとも自分が行きたいと思ったら後悔しないように行くべきだと思います。

私は海外一人旅にでる前に「友人と行く!」と嘘を付いて行きました。旅中悪い事をしたと反省をし帰国一番に懺悔しました。

やはり母親には賛成をしてもらえば良かったと後に思ったので、理解を得たいのなら、日頃から自分の意思を伝えておくべきだと思います。

それでも反対をされるようなら最後に決めるのは自分です。

 

原 歩未

スクリーンショット 2016-02-17 17.25.51

有言実行な性格なのは昔から変わらないので、両親を説得をしたことがありません。

ただ、衝動的に行くことはあまり無く、行きたいという気持ちが芽生えたときには伝えるようにしています。

いきなり説得するよりは、前々から行きたい気持ちがあるということを常に伝えていれば、それが自然と安心させて説得していることになっているのかもしれません。

 

松井佑有

スクリーンショット 2016-02-17 17.48.10
そもそもワーホリで日本を出国してオーストラリアにいたので、「とりあえずぐるっと旅して、秋くらいに日本へ帰るから」くらいの感じで連絡をした程度です。

帰国日も行く国も決まってない状況だったので、どこどこへ旅に出させてくださいと説得することも無かったですね…

1 2次のページ
TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。