ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

渡部建がバランスボールに乗ってオンエアに臨む理由

DATE:
  • ガジェット通信を≫


【連載】やきそばかおるのEar!Ear!Ear!(vol.4)

突然ですが、古舘伊知郎さんが付けたとされるキャッチフレーズに「水中四輪駆動」(イアン・ソープ)、「走る一人ウィーン少年合唱団」(ミカ・ハッキネン)、「肉体の起き上がりこぼし」(越中詩郎)などがあります。

キャッチフレーズは、ひとつあればその人となりが分かるものですが、アンジャッシュの渡部建さんは「お笑い芸人」「食通」「高校野球ファン」「恋愛心理学マニア」など、いくつもの顔をもっていて、キャッチフレーズが何個あっても足りなさそうです。

そんな渡部さんがナビゲーターを務める「GOLD RUSH」(毎週金曜16時30分〜20時)は、著名人を迎えるゲストコーナー、おいしいお店の紹介、おすすめの映画や本の紹介など、3時間半にわたって盛りだくさん。番組での渡部さんのイメージを喩えると「歩く『BRUTUS』」「ひとりTSUTAYA」「しゃべるミシュラン」、はたまた守備範囲の広さから「ラジオ界の新庄剛志」です。

「料理上手は愛情上手」と言われますが、ラジオに置き換えると「相槌上手は聞き上手」。渡部さんは相槌上手です。相手の話を邪魔することなく聞き、分からない点は「それって、どういうことなんですか?」と尋ねます。ゲストの前では自分の喋りは控えめにして、リスナーが置いてけぼりにならないように、さりげなくバランスをとっているわけです。そのさりげなさは、階段を降りる時に“さりげなく”女性に手を添えるモテしぐさと同じくらいのさりげなさです。

むしろ、雰囲気がよくなりすぎて、相手にうっかりマル秘情報を喋らせてしまったこともあります。以前の放送で「何かにハマる人」の特性と心理について、女性の専門家にお聞きしていたところ、会話が盛り上がりすぎてしまい、その専門家の先生が「合コンにハマって2000回行った」ということを喋ってしまったことがありました。渡部さんは衝撃の事実に一瞬凍りついていましたが(いや、私も凍りついた)、これも相槌の効用といったところでしょう。

実はかくいう私も大学の研究で心地良い相槌の実験をしたことがあり「聞き手の相槌の量と相手の会話量は見事に一致する」という結果が出ました。ちなみに、とある銀座No.1ホステスは、聞き上手として有名で、相槌を30種類ほど使い分けているそうです。ということは、渡部さんの相槌のバリエーションが増えると、とんでもないモテ方をするかもしれません! オンエアに登場したゲストが渡部さんの相槌の心地よさに、聞いてもいないことまで話しはじめてしまうかもしれません。中には勢い余って、告白してしまう人も!? それを考えると、今の相槌の雰囲気がベストなのかもしれませんね。

相槌上手、聞き上手ばかりが渡部さんではありません。

自分が好きなことに関するとっておきの話のネタの中から、相手が楽しめる話を選び抜くセンスがピカイチです。特に絶品なのが「GOLD RUSH」やバラエティ番組でもおなじみの高校野球トーク。高校野球に興味が薄い人も思わず聞き入ってしまう話を用意する点では「歩く『熱闘甲子園』」もしくは「ひとり『アメトーーク!』」です。

「GOLD RUSH」で「人力高校野球観戦部」の部員をお呼びした回では、事務所の後輩の皆さんの前で、部長ぶりを発揮しました。

「横浜高校の万波中正選手に注目していて、一緒にキャッチボールをしたところ、下半身がしっかりしていて『馬みたい』でした」という話をして「どんだけ高校野球が好きなんだ」とリスナーをざわつかせた一方、横浜高校の野球部にガチムチ系が増えた理由など、女性が興味を持ちそうな話も用意。その点は抜かりがありません! ラジオの前にいるリスナーの反応を感じ取りながら話しているようで、バランス感覚の良さを感じます。

「もう、渡部さんったら、完璧!」といった感じですが、女性のファッション事情には少し疎いようで、女性ファッション誌の編集長に最近の流行をお聞きした際、「ジレ」(ベストの別名)、「テロンチ」(テロンとしていて、オチ感のあるトレンチコート)、「ヘルスゴス」(ヘルシーなゴスロリ)の用語が出た時は、脳内にクエスチョンマークが飛び交っていました。渡部さんの脳内『BRUTUS』に「ヘルスゴス」の文字はなかったようです。

しかし、こういう時は「よく分かりません」と言ってしまえばいいのです。知ったかぶりをせずに話してもらうのが一番。その方が男性リスナーも一緒に勉強できます。

某バラエティ番組では「世界の渡部」と呼ばれている渡部さん。成功者にとって必要なのはバランス感覚といいますが、J-WAVEのオンエア中、渡部さんはバランスボールに乗りながら放送をしています。先ほど、相手とのトーク中にバランスをとっていると書きましたが、まさに“バランスをとりながら”放送しているわけです! 女性は成功者が大好き。バランスボールに乗るほどバランス感覚のある渡部さんが女性に人気があるのは納得ですね。

GOLD RUSH http://www.j-wave.co.jp/original/goldrush/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP