ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アートをもっと身近に感じて!長野のオススメ美術館・博物館をピックアップ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

アートは秋限定!? 見て、知って・・・いつ行っても感性が磨かれる

長野の美術館・博物館をご紹介!

安曇野ちひろ美術館、戦没画学生慰霊美術館「無言館」、イルフ童画館など

絵本のメルヘンからシリアスな戦史まで観賞できる見どころがいっぱい。

古今東西、様々なアートに触れて心のリフレッシュをしよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

安曇野ちひろ美術館

絵本画家いわさきちひろと世界の絵本画家の作品を展示する美術館。館内には展示室のほかに、ミュージアムショップや絵本の部屋、北アルプスを望むカフェも併設。美術館の周囲には、36,500㎡の安曇野ちひろ公園が広がり、一日のんびりと過ごすことができる。※入館証をつければ、美術館への出入りは一日自由!

\口コミ ピックアップ/

癒されます!可愛らしく、やさしいタッチの絵で、見ているだけで癒されます。美術館のまわりのお庭も雰囲気が良く、季節がらラベンダー畑があったりと、のんびり散歩できます。大自然の中にある美術館という感じで、ステキな場所です。 安曇野ちひろ美術館

住所/長野県北安曇郡松川村西原3358-24

TEL/0261-62-0772

「安曇野ちひろ美術館」の詳細はこちら

美ヶ原高原美術館

箱根・彫刻の森美術館の姉妹館。ゆるやかな大斜面のすべてが展示場として美しくレイアウトされています。13万平方メートルの草原におよそ350点の現代彫刻を展示した屋外彫刻美術館です。

\口コミ ピックアップ/

広大な敷地の中に、いろいろなユニークなアート作品が並んでいて、なかなか見応えがありました。美術館の中で絵を見るのも良いですが、こういった自然の中でアートに触れるというのも良いなあと思いました。天気も良く景色もきれいでしたし、夏でも涼しく見られ、気持ちの良い散歩にもなりました。 美ヶ原高原美術館

住所/長野県上田市武石上本入

TEL/0268-86-2331

「美ヶ原高原美術館」の詳細はこちら

戦没画学生慰霊美術館「無言館」

無言館は窪島誠一郎氏により、信濃デッサン館の分館として平成9年に開館した美術館です。

第二次世界大戦中、志半ばで戦場に散った画学生たちの残した絵画や作品、イーゼルなどの愛用品を収蔵、展示しています。

\口コミ ピックアップ/

悲しい美術館。戦争で亡くなった才能ある方々の絵と、その方々の手紙や遺品などが展示されています。

切ない気持ちになりますが、改めて、今後このような人を作らないようにしなければ…という思いが強くなります。

また、平穏な生活が送れる事のありがたみを感じます。 戦没画学生慰霊美術館「無言館」

住所/長野県上田市古安曽3462

TEL/0268-37-1650

「戦没画学生慰霊美術館「無言館」」の詳細はこちら

北澤美術館

19世紀末、フランスで花開いたアール・ヌーヴォーのガラス工芸品と、現代日本画を常設展示しています。

\口コミ ピックアップ/

諏訪湖畔に建つ切妻の三角屋根にクリーム色のタイル外壁が山荘風の雰囲気を

感じさせる美術館で、1階にガラス工芸、2階には日本画が展示されています。

展示されているエミール・ガレ、ドーム兄弟などの作品は、華やかな中にも繊細な色彩が表現されていてどれもガラスアートの美しさに魅了されます。

中2階にある喫茶室は諏訪湖が一望でき、ちょっとした休憩には最高です。また、1階のショップにも素敵な小物が数多くあり、楽しめます。 北澤美術館

住所/長野県諏訪市湖岸通り1丁目13-28

TEL/0266-58-6000

「北澤美術館」の詳細はこちら

諏訪市原田泰治美術館

諏訪市出身の素朴画家、原田泰治氏の作品を常設展示。2階ティールームからは諏訪湖の眺望が楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

独特の風情ある絵画が良い。風情溢れる独特の画風で知られる原田泰治の作品を集めた美術館。湖岸の風光明媚な場所で彼の作品を楽しむことが出来る。諏訪湖岸美術館巡回の際には是非立ち寄りたい一館。 諏訪市原田泰治美術館

住所/長野県諏訪市渋崎1792-375

TEL/0266-54-1881

「諏訪市原田泰治美術館」の詳細はこちら

松本市美術館

鑑賞の場、表現の場、学習の場、交流の場を4つの柱とした地域に根ざす開かれた美術館です。松本市出身の芸術家・草間彌生の作品展示のほか上條信山や田村一男などの展示室があります。常設展のほかにも年間を通してさまざまな企画展示を行っていますので、詳細については施設ホームページをご覧ください。

\口コミ ピックアップ/

草間さんが好きで行きました。草間さんの展覧会の中は写真を撮るとこができません。見る人の中には気持ち悪くなって外にでてしまう子もいると聞きました。私は一つひとつの作品に見惚れてしまいました。一つひとつ迫力があります!本当に行ってよかった!見てよかった!素敵です。また行きたいです! 松本市美術館

住所/長野県松本市中央4-2-22

TEL/0263-39-7400

「松本市美術館」の詳細はこちら

白樺湖畔 蓼科テディベア美術館

世界最大規模を誇るテディベア美術館。展示数11000体超!絵本のように広がる各国の幸せな風景が、癒しのひとときを与えてくれます。蓼科テディベア美術館の展示は、各ブース18に分かれています。

1: イギリス(ベアたちの旅立ち)

2: イギリス(ロイヤルウェディング)

3: 日本(パラダイスベア蓼科)

4: イギリス(女王陛下の国)

5: 白樺湖(世界テディベア平和会議)

6: フランス(花の都シャンソンの世界)

7: イタリア(水と歴史の都ベニス)

8: デンマーク(おとぎの国アンデルセンの世界)

9: スイス(すばらしいアルプスの国)

10: ドイツ(技術と童話の世界)

11: スペイン(情熱のうたフラメンコ)

12: フィンランド(子どもたちの夢サンタクロース)

13: ケニア(動物の楽園)

14: エジプト(世界の歴史はここから始まる)

15: サウジアラビア(砂漠と石油とロマン)

16: 中国(大きな歴史の国)

17: カナダ(緑と氷河の国)

18: アメリカ(疑惑のデキシーランドジャズ)

世界のテディベアが大集合!なんとその数11,000体です! 白樺湖湖畔にある蓼科のテディベア美術館でみなさんもテディの世界を堪能して下さい♪ギネス認定の世界最小テディベア0.8mm(肉眼では見えない!)も好評展示中!ショップコーナーも常設していますので、お帰りはお買い物もできます。

\口コミ ピックアップ/

蓼科テディベア美術館は白樺湖畔にあるテディベアの美術館です。

全部で7000体ものテディベアが、世界各地をテーマにした物語に沿って展示されています。

美術館では展示を見るだけではなく、テディベアグッズも販売されていて、

レアなオリジナル商品などもあるそうです。 白樺湖畔 蓼科テディベア美術館

住所/長野県北佐久郡立科町芦田八ヶ野1522(白樺湖畔)

TEL/0267-55-7755

「白樺湖畔 蓼科テディベア美術館」の詳細はこちら

北斎館

葛飾北斎の肉筆画・画稿・書簡など50点と北斎筆の天井絵で知られる上町・東町の祭り屋台2台(県宝)を展示。【交通案内2】小布施スマートIC(ETC専用)から5分

\口コミ ピックアップ/

場内で繰り返し上映される北斎の紹介VIDEOを2度も見ました。展示された大型作品は精巧なレプリカでしたが本物も展示されていました。とても落ち着いた場内で鑑賞するのもゆっくりとできました。¥300足せば3館入場セット券が購入でるので、ゆっくり滞在できる方にはお得でしょう。 北斎館

住所/長野県上高井郡小布施町大字小布施485

TEL/026-247-5206

「北斎館」の詳細はこちら

長野県信濃美術館 東山魁夷館

善光寺に隣接する城山公園内にある美術館で、信州ゆかりの作家作品を展示している。東山魁夷館には画伯より寄贈された900余点の作品が収蔵・展示される。年数回の企画展には、菱田春草や荻原碌山など郷土を代表する作家たちの秀作や、信州の自然を題材にした風景画など、いずれも質の高い芸術作品が揃う。

\口コミ ピックアップ/

以前善光寺参りの帰りに寄ったのですが、その時初めて東山魁夷画伯の作品を拝見しました。大変素晴らしくその世界に引き込まれてしまいました。今回長野方面へ行く機会があったので、再び訪れることができました。

900点余りの作品が収蔵されているそうで、今回はまた違った作品を拝見できよかったです。館内もわりと空いていたので静かな雰囲気の中でゆっくり作品を鑑賞することができ大変満足できました。 長野県信濃美術館 東山魁夷館

住所/長野県長野市箱清水1-4-4

「長野県信濃美術館 東山魁夷館」の詳細はこちら

松本市時計博物館

外壁に設けられた巨大な振子型時計が目印。300点余あるコレクションの内、展示替えをしながら約110点の和洋古時計を実際に動く状態で公開している。

優雅な装飾を施した懐中時計や童謡の歌詞そのままの大きな古時計など、時を計ることへの人々の思いが窺える。映像を使った解説コーナーも充実している。

のっぽの古時計もある時計のコレクション

\口コミ ピックアップ/

今回の旅行の観光目的のひとつで時間をかけて見学をさせて貰いました。展示物の説明も少しして頂きとても良かったです。

多彩なコレクションの時計が集まる博物館。江戸時代の懐中時計もありました。多くの展示ができる限り動いた状態で展示されていて驚きました。 松本市時計博物館

住所/長野県松本市中央1-21-15

「松本市時計博物館」の詳細はこちら

碌山美術館

碌山美術館は、日本近代彫刻の扉を開いた荻原守衛の作品と資料を保存、公開するため昭和33年開館。木立に覆われた趣のある展示室を草花を愉しみながらアネックスに巡り、館庭の「空を見上げるイス」に身をまかせると、木漏れ日の青い空につつまれます。

\口コミ ピックアップ/

何度訪れても、蔦に覆われたこの建物には魅了されます。

展示物と建物と自然との調和が素晴らしいです。

入館者のマナーも素晴らしく、夏休み中で混雑していましたが、とても静かに鑑賞できました。 碌山美術館

住所/長野県安曇野市穂高5095-1

TEL/0263-82-2094

「碌山美術館」の詳細はこちら

駒ヶ根シルクミュージアム

養蚕・製糸の歴史から最新のカイコの研究にいたるまで、幅広い視点でシルクをとらえた生きた博物館です。

\口コミ ピックアップ/

大きなカイコがあってビックリしました。またカイコのお腹の構造も自分でクルクル回しながら見ることができます。でもまず入館してため息出てしまうのは、シルクの布が壁・天井一面に展示されていることです。とてもキレイ。製糸業の歴史の勉強、カイコ・繭の勉強などなどできます。そしてすごくにぎわっていたのは、体験コーナーです。

子供達がたくさん来てて楽しそうに工作していました。そしてレストラン。ミュージアム見学者はバイキングレストラン代金が割引されます。レストランは予約をお勧めします。あと野菜直売所も併設されています。みんなが色々な意味で楽しめるミュージアムだなと思いました。駒ヶ根へ行く際はぜひ立ち寄ってほしいスポットです。 駒ヶ根シルクミュージアム

住所/長野県駒ヶ根市東伊那482

TEL/0265-82-8381

「駒ヶ根シルクミュージアム」の詳細はこちら

黒姫童話館

ミヒャエル・エンデ、松谷みよ子を中心に児童文学を親しみやすく紹介。いわさきちひろ黒姫山荘を移築、公開しています。童話のキャラクター商品を取り揃えたミュージアムショップや喫茶も充実。週末には紙芝居などのイベントが開催されることも。童話館から望む風景も魅力で春の山野草から秋のコスモスまで楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

はじめて童話館に行きました。

子どもの仕事をしていますが、絵本や童話を常に読んでいます。

心惹かれる松谷みよ子さんやミヒャエル・エンデのテーマでしたので大変興味深く見て回りました。思いがけず詳しく展示を見ることが出来て嬉しかったです。

スタッフの方も気持ちの良い対応でした。 黒姫童話館

住所/長野県上水内郡信濃町黒姫高原3807

TEL/026-255-2250

「黒姫童話館」の詳細はこちら

軽井沢千住博美術館

世界で活躍する日本画家・千住博の作品を美しい樹々や花々とともに楽しんでいただける美術館です。

\口コミ ピックアップ/

千住博さんは滝の絵を描くことで有名です。写真のようなまるで動いているかのような躍動的な絵が魅力的です。この美術館は、公園のようなスラロームが続いていて、美術館には珍しく窓が大きいので光がたくさん入ってきます。

絵だけでなく、光や空間を利用した演出がなされていて、穏やかで不思議な空間が広がっています。美術館の周辺の庭もきれいに整備されている上、浅野屋というベーカリーのカフェも入っているので、軽井沢のおしゃれな雰囲気を思いっきりたのしむことができます。 軽井沢千住博美術館

住所/長野県北佐久郡軽井沢町大字長倉815番地

TEL/0267-46-6565

「軽井沢千住博美術館」の詳細はこちら

世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館

ファンタジックなカラーの影絵とアンティークオルゴール、ガラスを展示。ショップも充実。

\口コミ ピックアップ/

影絵、とても綺麗でした。とても細かい作業だと思いますが、こんなに大きな作品を見られて感激です。

とにかく、行って見て感動してほしいです。素晴らしい作品に圧倒されます。

きり絵体験もできるので、子供たちはよろこんでいました。 世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館

住所/長野県北佐久郡立科町白樺湖

TEL/0266-68-2100

「世界の影絵・きり絵・ガラス・オルゴール美術館」の詳細はこちら

エルツおもちゃ博物館・軽井沢

ドイツ・エルツ地方に伝わる「くるみ割り人形」、「パイプ人形」などの木工工芸おもちゃを収集・展示。木ならではのぬくもりや素朴さ、色使いなどが体感できる。季節ごとの企画展では、おもちゃの歴史も掘り下げて紹介。「軽井沢絵本の森美術館」との2館共通割引券も用意。美術館企画展の際別途料金あり。

\口コミ ピックアップ/

ドイツの木のミニュチュアが多数展示されていてとても感心させられます。子供のおもちゃの域を超えた精密なものです。建物も木材を活かした素直な造りで居心地がとても良い。売店もあって木のミニュチュアを購入することが出来ます。

結婚が決まった姪のために結婚式のミニュチュアを購入しました。隣接したカフェのサンドイッチと自家製ジンジャエール、どちらもとても美味しい。軽井沢の町中の喧騒から離れて気持ちの良い時間が過ごせました。 エルツおもちゃ博物館・軽井沢

住所/長野県北佐久郡軽井沢町塩沢193-3

「エルツおもちゃ博物館・軽井沢」の詳細はこちら

松本市立博物館

1F常設展示室は原始・古代から現在までと、その時代を象徴する資料を展示、時系列的に松本の歴史を振り返ることができ、地階はコレクション展示室として、松本城赤羽鉄砲蔵コレクション、農耕用具コレクション、奥村コレクションといったコレクションが展示されています。

\口コミ ピックアップ/

松本城に関するもの、松本に関するもの等々、範囲・分野がさまざまで見ていて飽きなかった。展示の仕方も、写真があったり、手書きの説明があったり、実物が展示されていたりと非常に工夫されていて楽しめた。 松本市立博物館

住所/長野県松本市丸の内4-1

TEL/0263-32-0133

「松本市立博物館」の詳細はこちら

セゾン現代美術館

世界的に有名な現代アーティストたちの作品を多数収蔵、展示。庭園にも現代アートの作品が展示されている。

\口コミ ピックアップ/

緑と小川のせせらぎを通り抜けると、打ちっ放しの美術館が建っている。

軽井沢にあるプリンス系の 広い美術館です。緑に溢れた庭を含め、全体がとても良い雰囲気です。夏に行くのが良いと思います。 セゾン現代美術館

住所/長野県北佐久郡軽井沢町長倉2140(千ヶ滝西区)

TEL/0267-46-2020

「セゾン現代美術館」の詳細はこちら

安曇野絵本館

海外の絵本作家の原画を展示。1月~2月は土・日曜、祝祭日のみの営業です。開館時間は季節により異なるため、確認下さい。

\口コミ ピックアップ/

緑深い自然林の中にある大人のための絵本館です。絵本に触れることで、子供の頃の心安らぐ気持ちが再現されました。

森の奥,隠れ家のような美術館があります。大人のための絵本館は,ゆっくりと物思いにふけるには最高です。好きな絵本と戯れることで,日ごろのストレスを解消できることは間違いありません。 安曇野絵本館

住所/長野県安曇野市穂高有明2186-117

TEL/0263-83-6173

「安曇野絵本館」の詳細はこちら

イルフ童画館

『童画』という言葉を生み出した武井武雄の童画・版画・刊本作品を中心に展示。『かいじゅうたちのいるところ』でお馴染みのモーリス・センダックの作品も常設展示。

\口コミ ピックアップ/

「子供が楽しめる美術館を」ということで訪れました。

たまたま手塚治虫氏の企画展をやっていたのですが、妻子共々興味深く観覧できました。

本好きの子供にとっては、魅力的な施設じゃないでしょうか。 イルフ童画館

住所/長野県岡谷市中央町2丁目2-1

TEL/0266-24-3319

「イルフ童画館」の詳細はこちら

※この記事は2016年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

ご当地の味を堪能できる!SA・PAのソフトクリーム!【新東名・東名高速】
アートをもっと身近に感じて!山梨のオススメ美術館・博物館をピックアップ!
アートをもっと身近に感じて!茨城のオススメ美術館・博物館をピックアップ!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP