ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アートをもっと身近に感じて!茨城のオススメ美術館・博物館をピックアップ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

アートは秋限定!? 見て、知って・・・いつ行っても感性が磨かれる

茨城の美術館・博物館をご紹介!

茨城ゆかりの徳川家の博物館や、笠間ならではの焼き物の博物館、茨城ゆかりの岡倉天心らの作品が見れる美術館など見どころいっぱい。

古今東西、様々なアートに触れて心のリフレッシュをしよう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

地質標本館

国内唯一の地学専門の総合博物館。岩石の標本のほか、地球のメカニズムを学べる模型などが展示。

\口コミ ピックアップ/

産業技術総合研究所内にあるこちらの資料館。とりあえず無料なのが最高です。

中に入ると名前の通りの岩石の標本はもちろん、日本の地層や断層の構造図や地震のメカニズムなど、いわゆる地学分野に関するかなり幅広い展示を見ることができます!

小学生高学年以上でしたら十分理解できる内容かなと思います。 地質標本館

住所/茨城県つくば市東1-1-1

TEL/029-861-3750

「地質標本館」の詳細はこちら

ミュージアムパーク茨城県自然博物館

ミュージアムパーク茨城県自然博物館は、「過去に学び、現在を識り、未来を測る」を基本理念に平成6年11月13日にオープンしました。当館の特徴は大きく分けて3つあります。

一つめは、茨城県最大の自然環境保全地域である菅生沼に隣接した雑木林・谷津田など里山環境を合わせ持つ15.8ヘクタールに及ぶ広大な敷地です。この豊かな自然環境は、そのまま、本館で学んだ知識を体験できるまたとない自然体験学習の場となっています。

二つめは、来館者が“46億年の「時と空間の旅人」”となって、宇宙の進化と地球の生いたち、自然と生命の不思議な営みについて展開するストーリー性のある本館展示です。順路に沿って進みながら、いつの間にか地球46億年の歴史をひもといている自分を発見する事ができるでしょう。

三つめは、ミュージアムパークと名前がついておりますように、公園のように気軽で楽しい雰囲気にあふれ、いつでも・だれでも・自由意志で学べる、まさに生涯学習時代にふさわしい地域のコミュニティスペースとして機能していることです。

どうぞこの機会に来館され、ご自身で進化する博物館を体験していただければ幸いです。常設展示室(5部門)「宇宙・地球・自然・生命・環境」企画展示室 年3回程度の企画展開催屋外施設 無料駐車場約1,000台有り

\口コミ ピックアップ/

恐竜たちの原寸大人形、動きもあって、本格的。一緒に行った長女が怖くて、足がすくんでしまい、大変でした。茨城に住む魚たちも水族館並みに展示してあり、とても楽しむことができました。また、自然環境に関する展示もあり、地球に共存する生物として、考えさせられるコーナーも。 ミュージアムパーク茨城県自然博物館

住所/茨城県坂東市大崎700番地

TEL/0297-38-2000

「ミュージアムパーク茨城県自然博物館」の詳細はこちら

茨城県立歴史館

民俗考古(古代中世)近世の4部門で構成し,茨城県全般の資料や作品が展示してある。

\口コミ ピックアップ/

茨城県立歴史館へ行って参りましたp(^^)q

こちらは閲覧室もあり、古文書、一橋徳川家資料約5400点、寺社資料、行政関係資料、新聞、雑誌など資料も豊富です。

別館で映像や展示品などで回れる歴史館もあり、庭に出ると、昔の建物などもあり一日ゆっくりできると思いますo(^-^)o 茨城県立歴史館

住所/茨城県水戸市緑町2-1-15

TEL/029-225-4425

「茨城県立歴史館」の詳細はこちら

徳川ミュージアム

\口コミ ピックアップ/

徳川家ゆかりの物がたくさん展示されています。様々な博物館、美術館が日本中のそこかしこにありますが、「大名家」特に「水戸徳川家」のまとまった史料がみられるのはここ、徳川ミュージアムだけだそうです。水戸駅から車で10分程度だそうですが、車がなければバスでいけます。 徳川ミュージアム

住所/茨城県水戸市見川1-1215-1

TEL/029-241-2721

「徳川ミュージアム」の詳細はこちら

水戸芸術館

水戸市制100周年を記念し開設された。音楽、演劇、美術の各部門に専用のホールを持ち、全てオリジナルの企画により運営される。また、高さ100mのタワーもあり見学もできる。

\口コミ ピックアップ/

晴れていればベンチに腰掛けてのんびり休憩するのも良く、小さなお子さん連れの方や犬の散歩に訪れる人も見かけました。

ショップには、可愛い雑貨や芸術関連の書籍、CDが少し。

冬の夜は建物とタワーがライトアップされて綺麗です。

事前に催し物のチェックをして行けば充実した時間が過ごせそうです。 水戸芸術館

住所/茨城県水戸市五軒町1-6-8

TEL/029-227-8111

「水戸芸術館」の詳細はこちら

茨城県近代美術館

近・現代の作品を中心とし、日本画・油絵など絵画約700点、版画280点、彫塑80点などを展示している。ロダン・ルノワール・横山大観、佐伯祐三らの作品のほか、茨城県ゆかりの作品も展示されている。館内には、スライド上映や講演のできるアートフォーラムがある。

\口コミ ピックアップ/

近代、および現代の芸術家たちの作品が見れます。

ここに来る最大のメリットは、ゆっくりと誰にも邪魔をされず見れることです。

時間をかけて絵画を楽しむのには、最高です。 茨城県近代美術館

住所/茨城県水戸市千波町666-1

TEL/029-243-5111

「茨城県近代美術館」の詳細はこちら

茨城県きのこ博士館

きのこ等の特用林産物の種類生態、特用林産物と人の暮らしとのかかわりや特用林産物を生み出す森林の役割について楽しみながら学べる施設。

\口コミ ピックアップ/

きのこに関しての資料や豆知識が満載です。見たこともないキノコがあって案外と子供に人気でした。人があまりいないのがよかったです。 茨城県きのこ博士館

住所/茨城県那珂市大字戸4589

TEL/029-295-2150

「茨城県きのこ博士館」の詳細はこちら

春風萬里荘

陶芸、料理、絵画など多方面に才能を発揮し、「万能の異才」とうたわれた北大路魯山人が住居としていたものを、昭和40年に北鎌倉から移築しました。館内には、魯山人遺作の名品が展示されています。屋外には、京都龍安寺を模した石庭、もみじ園、睡蓮の池、魯山人設計の茶室などがあります。

\口コミ ピックアップ/

桜の季節でもなく、広葉にもまだ早い時期でしたが、お庭が本当に素晴らしかったです。魯山人のセンスにも感服。広くはありませんが、建物と庭の調和が最高で、どこから見ても絵になるとは正にこの事。逆に広すぎない大きさがより落ち着きを感じさせ、心和む空間になっていました。笠間観光で、もし一ケ所しか時間が取れない方にも是非お勧めしたいスポットです。 春風萬里荘

住所/茨城県笠間市下市毛1371-1 芸術の村

TEL/0296-72-0958

「春風萬里荘」の詳細はこちら

笠間日動美術館

昭和47年に日動画廊創業者のゆかりの地、笠間に創設されました。本館・西館は常設展示館として、当館所蔵の国内外の名品、作家のパレットなどが展示されています。東館は、企画展示館として展覧会を行います。野外彫刻庭園には、日本を代表する作家の彫刻が20点設置してあります。

\口コミ ピックアップ/

とても落ち着く場所です。笠間市内も、稲荷神社前が趣ある感じに改装していて、雰囲気が統一されてきた感があります。1人でしっとりしたいときは行きます!空っぽになれますよー♪ 笠間日動美術館

住所/茨城県笠間市笠間978-4

TEL/0296-72-2160

「笠間日動美術館」の詳細はこちら

義烈館

徳川光圀(義公)斉昭(烈公)の遺品を中心に水戸、徳川300年の文化史実を語る多数の貴重な品を陳列している記念館。

\口コミ ピックアップ/

貴重な品々を見ることはできますが小さめなのですぐに見終わりました。

しかし大陣太鼓や江戸時代の大砲や珍しい両刃の刀など他ではなかなか見られない貴重な品々が沢山あり古い品に興味の ある方は楽しめると思います。 義烈館

住所/茨城県水戸市常磐町1-3-1

TEL/029-221-0748

「義烈館」の詳細はこちら

大洗わくわく科学館

水・風・光と海をテーマに,創ろう・試そう・やってみようをモットーに「海で起こる不思議な現象」を科学する,体験型の観光スポット。きっと科学が好きになります。

\口コミ ピックアップ/

科学の実験のようなアトラクションや体験が、低料金で楽しめます。2階には科学や理科関連から絵本まで揃った図書コーナーも有ります。小学生位の子に特にオススメの場所だと思います。

隣接した広場には滑り台等の遊具が有り、晴れた日には外遊びも楽しめます。

室内で食事は出来ません(ジュースやアイスの自販機と休憩所はアリ)。 大洗わくわく科学館

住所/茨城県東茨城郡大洗町港中央12

TEL/029-267-8989

「大洗わくわく科学館」の詳細はこちら

日立シビックセンター

日立駅前のシンボルとして、また文化と情報の発信基地として市民はもちろん、広く人々に利用していただける施設が充実しています。 お子様に人気の科学の楽しさが体験できる科学館やプラネタリウムも併設されています。

\口コミ ピックアップ/

日立駅前の大きな休憩が目印です。館内でエレベータに乗り最上階まで、サイエンスショーは子供さんには大人気!一休みで天球劇場へ、プラネタリウムは色んな志向で大迫力のショータイムが楽しめます。入口のシビックセンターフロアには日立風流物も展示されてます。音楽室(みゅーじあむ?)では毎月イベント開催される駅前のすぽっとです。 日立シビックセンター

住所/茨城県日立市幸町1-21-1

TEL/0294-24-7711

「日立シビックセンター」の詳細はこちら

北茨城市歴史民俗資料館(野口雨情記念館)

北茨城の磯原は、近代抒情詩人のひとり・野口雨情の生まれたところ。その彼の作品のひとつ「波浮の港」は、県境にある平潟港がモデルだといわれている。磯原駅から北へ約1kmのところに、2階に外廊下をめぐらし、どっしりとした構えの屋敷、野口雨情の生家がある。また生家の近くに、野口雨情の作品をはじめ、この地方の歴史民俗資料を展示した記念館がある。

\口コミ ピックアップ/

天心記念五浦美術館に向かっている途中で看板が目に入ったので、寄ってみました。野口雨情に関するもの以外にも興味深いものが沢山ありました。今回はあまり長居できなかったのですが、次回はゆっくり来たいと思います。 北茨城市歴史民俗資料館(野口雨情記念館)

住所/茨城県北茨城市磯原町磯原130-1

TEL/0293-43-4160

「北茨城市歴史民俗資料館(野口雨情記念館)」の詳細はこちら

茨城県天心記念五浦美術館

岡倉天心ら五浦ゆかりの作家たちの業績を紹介。国内外の名作を紹介する企画展、近代日本画を中心とする所蔵品展の開催。

\口コミ ピックアップ/

こんな所にこんな素晴らしい美術館が!

…と驚きました。

何気に立ち寄ってみただけなのにすっかり魅了されました!内容、施設共に充実していて都心にあってもおかしくない程素敵な美術館です!絵画で巡る世界遺産展にすっかり魅了されました。

素敵な絵画を存分に楽しんだ後にゆっくりくつろげるレストランもあります。

庭からの太平洋の景色も素晴らしい!

五浦に行った際には是非ともお立ち寄り下さい。

きっと満足間違いなしです! 茨城県天心記念五浦美術館

住所/茨城県北茨城市大津町椿2083

TEL/0293-46-5311

「茨城県天心記念五浦美術館」の詳細はこちら

吉田正音楽記念館

吉田正音楽記念館は、吉田氏の音楽文化への功績を長く後世に伝えようと建設されました。2階から4階にかけての吹き抜けには、吉田氏が手掛けた約700枚のレコードジャケットが飾られています。

5階の展望カフェでは毎月、ミニコンサートなどのイベントを行っています。(入場無料)

\口コミ ピックアップ/

かみね山にあるかみねレジャーランドに面して立っていて、5Fのティールームからの眺めは絶品です。三方が全面ガラス貼りで、前を見ると、太平洋をバックにした日立の街が一望でき、後ろを振り返ると紅葉の美しいかみね山を楽しめます。あまり混んでいないので、ゆっくりお茶と軽食を楽しめます。 吉田正音楽記念館

住所/茨城県日立市宮田町5-2-25

TEL/0294-21-1125

「吉田正音楽記念館」の詳細はこちら

※この記事は2016年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

アートをもっと身近に感じて!秋田のオススメ美術館・博物館をピックアップ!
みんな大好き!道の駅の夏イベント2016【関西・四国】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP