ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

【ガジェモニ】『USBボイスLEDランプ』読者レビュー

DATE: BY:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
r0010051-1

ガジェット通信の製品モニター募集『USBボイスLEDランプ』にたくさんのご応募をいただきました。当選された方々から届いたレビューをご紹介いたします。今回は3人の方のレビューを採用させていただきました。

音に反応してON/OFFするLEDランプ! 『USBボイスLEDランプ』のレビューをしてくださる方募集【ガジェモニプレゼント】
http://getnews.jp/archives/144342

今回は株式会社日本トラストテクノロジー様から『USBボイスLEDランプ』をご提供いただきました。
*   *   *   *   *

unit3さんのレビュー

2011-10-31image

画像1:

花? 宇宙人? 楽器? 外観はとてもユニークなこの製品、ジャンルで言えば電気スタンド。その名も『USBボイスLEDランプ』。USBで、ボイスで、LEDの、ランプです。

一番の特徴は、声や音に反応して電気のON/OFFを切り替えられるところですが、ここはアイデア次第、ですね。夜中にトイレに起きても、拍手でもすればほら! 明かりが点きます!! ただ、やっと眠りに就けた……。なんてときに物音でもしようものなら……! なんて事もあるかもしれません。その他にも、工夫次第では防犯用途なんかにも良いかもしれませんね。

個人的には、ベットサイドの読書用に使ってみました。件の物音に反応する機能は切ることもできるので、意図せず電気が切れることもありません。

10個のLEDによる明かりは十分で、小さく軽く、フレキシブルアームで自由に向きを変えられるのも良いですね。

無理に欠点を探すとすれば、USB端子の形状が、一般的なミニAタイプだともっと汎用性が上がるのになあ、といった程度。もちろん、付属のケーブルを使う分には無問題です。

こういうアイデア商品は使っているうちに楽しい使い方が思いつくもの。音でON/OFFする愉快な使い方があったら、ユーザー同士で教えあうのも良いですね!

*   *   *   *   *

さきえるさんのレビュー

sakierusan1

画像2

秋の夜長、読書時にも使えそうなLEDランプ。しかも、ただのLEDランプではなく、音に反応してオンオフができるというスグレモノなんです。自宅に届いた箱を開けてみると、まずはそのコンパクトさにビックリ! 台座部分とライト部分を重ねて折りたためるので、かなり小さくなります。そして、折りたたんだ状態で壁などに掛けておくこともできるので、一見ライトには見えないインテリアのように部屋に飾ることもできます。

sakierusan2

画像3:インテリアのように飾れる。

LEDライトが10灯あり、コンパクトですがかなりの明るさがあるので、ベットサイドに置くのにはもってこいですね。

sakierusan3

画像4:LEDライトが10灯。

またボイスコントロールボタンを「オン」にすると音に反応してLEDライトのオン・オフが可能なのですが、これがなかなか面白い!

手を「パン」とたたくと、レスポンスも速く、パッと点灯されます。この音のセンサーの感度はかなり良く、パソコンのキーボードのすぐ横に置いたところ、キーの操作音でも少し大きい音だと反応していました。あまりにも感度が良すぎるので、人がいる部屋でボイスコントロールボタンをオンにしていると、ライトが付いたり消えたりしてしまうと思います。

机にライトを置いている状態でしたら、机を軽くコンとたたくだけで反応するので、わざわざスイッチに手を伸ばさないでオンオフができるというのは、なかなか良いですね。静かにしなければいけない状況で、手元の明かりが少し必要な場合などは重宝するかもしれません。あまりに感度が良すぎて困る場合はボイスコントロールボタンをオフにすることもできるので、問題はないでしょう。

電源はUSBからの電源で、最近はUSBのACアダプターも普及しているので、困ることはないと思います。バッテリーも内蔵されているので、USBを抜いたとしても、フル充電されていれば約3時間の点灯が可能なようなので、万が一の停電の歳も活躍しそうです。ただ筆者の希望としては、本体側のUSBケーブルの差し込みを、ミニUSBかマイクロUSBにしてほしかったなというところですね。最近のスマートホンの充電はマイクロUSBを使用していることが多いので、もしマイクロUSBであればケーブルを兼用で使用することもできるでしょうからね。

しかし、トータルでのバランスはGOODと言えますね。コンパクトさ、明るさ、電源、実用性は十分です。これからベットサイドに常に置いておきたいと思います。

*   *   *   *   *

コウスケさんのレビュー

カフェテーブルやパソコンデスクにちょうどよい大きさです。ちょっと変わったランプなので、紹介しますね。

■スッキリしたデザイン、コードレスも可。

コンパクトですっきりしたデザイン。ムダがないのが良いですね。パソコンのUSBに接続して使用しますが、コードレス(内蔵バッテリー)でも3時間使えます。

パソコンを置いていないカフェテーブルなどでの読書にも使えますね。

■画像:音でON / OFFできる

r0010052-1

画像5:スイッチは2つ。
ON/OFFと、もうひとつは、なんとVoice。そう、声に反応してON/OFFができるんです。これがおもしろくて、TVの音などでは意外と反応しません。しかし、激しい音楽などでは、明かりがついたり消えたりして大変です(笑)。使いどころが難しいですが、たとえば寝る前の間接照明として使うのは良いですね。ベッドについてから、指パッチンでもすれば明かりが消えます。

■コンパクトになる

画像のようにたたんでコンパクトになります。気軽に持ち運べますね。

r0010065-1

画像6:たたんでコンパクトに。

■まとめ

寝る前はしばらく間接照明のみで過ごしたほうが眠りにつきやすいと言われます。しかし、日記を書いたりちょっとしたことをしたいもの。そんなときに、このLEDランプが使えるかもしれません。安いので、興味のある方はどうぞ。

*   *   *   *   *
レビューをしていただいたみなさま、ありがとうございました。

●提供・ご協力
今回のモニター製品のご提供は「株式会社日本トラストテクノロジー様」です。
株式会社日本トラストテクノロジー

●製品ページへのリンク
『USBボイスLEDランプ』
http://www.jtt.ne.jp/products/original/voiceled/index.html

ガジェット通信の記事一覧をみる ▶

記者:

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。