ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

お兄ちゃんになることを伝えると「嬉しくない」という長男。思わず笑っちゃうかわいい理由とは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

待望の第2子を妊娠し、4歳4ヶ月の長男にそのことを伝えた時の話です。

「お母さんのおなかの中には赤ちゃんがいるんだよ。今はまだ小さいけど、どんどん大きくなって生まれてくるんだよ。○○くん(長男の名前)はお兄ちゃんになるんだよ!」

と私が説明している間、長男は一言も発することなく真剣な表情で聞いていました。

長男は真剣な表情のまま固まっていたので、私が「どんな気持ちかな?」と質問したところ、小声でべそをかきながら一言。

「嬉しくない。」と。

この返事には思わず笑ってしまいました。

普通は「やったー!!」って喜ぶものなんじゃないの!?

と同時に、今までは両親の愛情を独り占めできたのに、今後はそうではなくなることを理解しているのかな?とも感じました。

そう考えるととても切なくなり、長男がとても愛おしくなり抱きしめました。 関連記事:産後の体調、上の子の変化…二人目を躊躇していた私が、産んでみて実感したこと

妊娠を伝えた翌日、長男は赤ちゃんに関する疑問がたくさん出てきたようでした。

「赤ちゃんはお母さんのおなかの中でどうやってご飯を食べているの?」

「車はどこの席に乗せてあげる?」

「ミルクはどこのお店で買おうか?」等々。

ひとつひとつの質問に答えながら、長男も赤ちゃんを迎える気持ちになったんだなと安堵していたところ、次の質問をされました。

「赤ちゃんはどうやってお風呂に入るの?」

手近にあったぬいぐるみを赤ちゃんに見立て、沐浴方法を教えると、長男が突然、号泣し始めました。

大きな声で泣いています。

えっ、何?ただ質問に答えただけなのに・・・。

私は訳が分かりませんでした。

「どうしたの?」と尋ねると、

「僕には難しすぎて、赤ちゃんをお風呂に入れることはできないと思う。」と相変わらず大きな声で泣いていて、泣き止む気配がありません。

なんて可愛いお兄ちゃんなんだろう。

自分が赤ちゃんのお世話をしなくちゃいけないと思っていたなんて。それが心配で不安を募らせていたなんて。長男の優しさが伝わって、あたたかい気持ちになりました。

長男に赤ちゃんのお世話はお母さんがすること、長男にはお手伝いや応援をお願いしたいことを伝えると、ようやく泣き止みました。

「眠い時はお手伝いできないけど、それでも大丈夫?」としゃくりあげながら聞くので、「もちろん大丈夫だよ!」と答えると、安心したように優しい笑顔に戻りました。

赤ちゃんに関する質問はその後も続いていますが、それっきり泣くことはありません。

毎日優しく私のおなかを撫でながら、「赤ちゃ~ん!」と呼びかけています。

実際に赤ちゃんが生まれてきたら、赤ちゃん返りしてしまうのか、それとも、優しいお兄ちゃんになるのか、今から楽しみです。 関連記事:二人目出産で赤ちゃん返りする息子にイライラ。「お母しゃんが、好き」の一言で目が覚め涙が溢れ出す

著者:しおにゃん

年齢:34歳

子どもの年齢:4歳

4歳7ヶ月の男の子を育てている34歳の専業主婦です。現在、第2子を妊娠中です。約5年振りの出産と赤ちゃんのお世話に不安を感じています。同時に、甘えっ子で泣き虫の長男が赤ちゃんにどんな反応を示すのか今から楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

未熟児で生まれ発達に不安があった息子。急激に成長していく姿に思わず涙
双子のオムツ代はバカにならない!憧れのMサイズ VS 節約で悩む日々  by ぐっちぃ
次々に繰り広げられるイタズラによる惨劇。3人目だし、温かく見守れる…わけあるかいっ! byマルサイ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP