ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

深層心理がまるわかり!? 「ココロ診断サプリ」 ~壁にぶつかったときの、あなたの乗り越え方~

DATE:
  • ガジェット通信を≫


Q:あなたは先生から「直接本人に伝えて欲しい」と用事を頼まれ、友達のところへ行くことになりました。その途中、他の友人からメールがあり、自分にとっても友達にとっても嬉しい知らせと、ショックなニュースが同時に入ってきました。友達に会ったとき、あなたはまず何から伝えますか??

ここから分かるのは、“壁にぶつかったときの、あなたの乗り越え方”です。

どういう内容から伝えるかによって、あなたの問題処理の仕方がわかります。そこから、あなたが壁にぶつかったときの乗り越え方を診断しましょう。

A:先生から伝えて欲しいと言われた用件

Aを選ぶ

Aを選んだ人:事態を冷静に受け止め、問題解決しようとするタイプ。

あなたはわりあい冷静なところのある人のようです。壁にぶつかった時も、慌てず、自分の感情を抑制し、クールに事態を受け止めます。そして、どうすればその問題を解決できるのかを考え、自分なりの論理の枠組みに従って、合理的に解決していこうとするでしょう。

しかし場合によっては、自分一人で乗り越えるにはハードルの高いこともあるはず。そんなときには、自分の気持ちにフタをせず、信頼のおける人に相談してみるとよいでしょう。

B:嬉しい知らせ

Bを選ぶ

Bを選んだ人:物事を前向きにとらえ、楽観視するタイプ。

あなたは物事をポジティブに受け止める傾向があるようです。壁にぶつかっても、「まあ何とかなるだろう」と楽観的に構えていることでしょう。これまでの自分を振り返っても、たいていのことはなんとかなったし、「結果的にはこれでよかった」と思えることばかりなのかも。

ポジティブに考えるのはいいことですが、楽観視したばかりに問題が大きくなった…なんてことにならないよう、自分が直面している問題にきちんと向き合いましょう。

C:ショックなニュース

Cを選ぶ

Cを選んだ人:物事を深刻に受け止め、すぐ行動するタイプ。

あなたはどちらかというと、物事を悲観的にとらえる傾向があります。壁にぶつかると、「どうしよう」「困った」「絶望的」「なんとかしなければ」とすぐ反応し、居ても立ってもいられなくなるでしょう。いつも本気で生きているという感じがあり、喜怒哀楽の感情が表に出やすい人です。

何か問題があると早めに対処できますが、考えるより先に動き出し、慎重さを欠いた行動になってしまうことが。感情を冷まして、冷静になってから行動しましょう。

次回の「ココロ診断サプリ」では、“あなたの理想のカップル像”が分かります。

監修:中嶋真澄(なかじま・ますみ)

パーソナリティ研究家。文筆家。人間の本質を9タイプに分類する「エニアグラム」の研究に取り組み、雑誌『anan』ほか多数メディアで心理テスト監修を手がける。著書に『魔法の心理テスト』シリーズ(永岡書店)、『面白すぎて時間を忘れる心理テスト』(三笠書房)など。 http://enneagramassociates.com

バックナンバー あなたの金銭感覚 あなたとライバル関係になりやすい人 あなたの隠れた才能 あなたが陥りやすい「恋愛傾向」 あなたの隠れた「ナルシスト度」

バックナンバーをもっと見る

関連記事リンク(外部サイト)

『ベンチャーキャピタリスト』ってどんな仕事?【気になるカタカナ系職業を突撃取材!】
歴史が決した「山崎の戦い」! 見所がギュッと詰まった京都府大山崎町【現在はどうなっているの?】
最古の武家文庫「金沢文庫」の地! 海と山に囲まれた横浜市金沢【現在はどうなっているの?】

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP