ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

夏に行きたい【滋賀】おすすめ観光スポット50!定番から穴場まで

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
夏に行きたい【滋賀】おすすめ観光スポット50!定番から穴場まで 滋賀

夏休みのお出かけ予定は決まりましたか?

暑さやわらぐ涼感スポットから、のんびり過ごせる観光エリアまで、滋賀県の人気スポットをご紹介。

琵琶湖に面したなぎさ公園や海水浴場マキノ・サニービーチ、滋賀唯一の温泉郷・おごと温泉、BBQや手作り体験ができる滋賀農業公園ブルーメの丘…

夏を謳歌できるスポットが見つかるはず。

家族や友達、みんなが胸踊る夏プランを立てちゃおう!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

記事配信:じゃらんニュース

水郷めぐり(近江八幡和船観光協同組合)

水郷めぐり

\口コミ ピックアップ/

ゆっくりな速度で自然を満喫することができました。少し暑い日でしたが、屋根付きなので快適でした。船頭さんの案内もよかったです。 水郷めぐり(近江八幡和船観光協同組合)

住所/滋賀県近江八幡市北之庄町880

「水郷めぐり(近江八幡和船観光協同組合)」の詳細はこちら

御在所岳

御在所岳

鈴鹿山脈中の最高峰であり,山頂付近は公園になっている。展望は広大。野洲川ダムから約4時間。

\口コミ ピックアップ/

初心者でも安心して登れ、ほんのすこしだけロッククライミング風な箇所もあり、景色もいろいろと楽しめるので、何回行ってもまた行きたいと思います。 御在所岳

住所/滋賀県甲賀市土山町

「御在所岳」の詳細はこちら

道の駅 藤樹の里あどがわ

道の駅 藤樹の里あどがわ

県内最大面積・高島市の観光案内と特産品販売を中心に、地場産業の扇子づくりの体験づくりの体験工房なども備えて、多くの観光客の方にお楽しみいただける施設として営業しています。

\口コミ ピックアップ/

関西道の駅でクチコミトップなだけとても買い物しやすいと思いました。お野菜も安くて新鮮です。和菓子や鯖寿司の種類が多いので買うのにとても迷います。レストランも種類が多いです。アドベリーソフトクリームがおすすめですよ。 道の駅 藤樹の里あどがわ

住所/滋賀県高島市安曇川町青柳1162-1

「道の駅 藤樹の里あどがわ」の詳細はこちら

海津大崎

海津大崎

自然の造型美が見事な湖北随一の景勝地。桜の名所。

\口コミ ピックアップ/

湖岸道路から海津大崎へ是非ゆっくりドライブしてください、湖東の方とは全く違う侘寂の琵琶湖の風景が、心に染みてきます。古(いにしえ)よりの日本の心が思い返される風景です。 海津大崎

住所/滋賀県高島市マキノ町海津

「海津大崎」の詳細はこちら

マキノ・サニービーチ

マキノ・サニービーチ

奥琵琶湖有数の景勝と水のきれいさをほこっている。平成18年の環境省選定の「快水浴場百選」によって、湖の部「特選」に選定されました。

\口コミ ピックアップ/

水がキレイです。

BBQするのも良いですし、水遊びも良いでしょう。

夏の、そこに行きつくまでのドライブも

景色がキレイでお勧めです。 マキノ・サニービーチ

住所/滋賀県高島市マキノ町西浜763-1

「マキノ・サニービーチ」の詳細はこちら

宝船温泉湯元ことぶき

宝船温泉湯元ことぶき

琵琶湖西岸から突き出た舟木崎の南湖岸の近江白浜水泳場にある。夏は水泳客で賑わうが、春秋は静か。シーズンには安曇川でのアユ釣りが楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

キャンプ場の前にあるので、シーズンはキャンプの家族連れでいっぱいになります。

ほかの温泉がないので、とても便利に使えると思います。 宝船温泉湯元ことぶき

住所/滋賀県高島市安曇川町下小川2248-2

「宝船温泉湯元ことぶき」の詳細はこちら

メタセコイア並木

メタセコイア並木

マキノ高原へのアプローチ道として全長約2・4km、ただひたすらまっすぐと続く並木道。約500本のメタセコイアの木は樹高12mにも及び、天に向かって幹を伸ばすそのたくましさに、誰もが絶賛するはず。また季節によって趣も異なり、新緑がまぶしい初夏やムード溢れる紅葉時、雪化粧した冬の姿も格別。

500本の木々が続く、高原の道を駆け抜けよう

\口コミ ピックアップ/

夏のとても暑い日でしたがこの並木道の中に入った途端涼しくさわやかになりました。高原の避暑地のような素敵な並木道です。四季折々に何回でも行きたくなりました。 メタセコイア並木

住所/滋賀県高島郡マキノ町

「メタセコイア並木」の詳細はこちら

なぎさ公園

なぎさ公園

総延長4.8kmの水辺公園で、散策やびわ湖と親しむには絶好の公園。浜大津から石山までの一帯で6つのゾーンからなり、敷地内には県立芸術劇場「びわ湖ホール」やドイツ料理が楽しめる「ヴュルツブルグハウス」、琵琶湖に面したオープンカフェ「なぎさのテラス」、市民プールなどがあります。

6つのゾーンの一つ「おまつり広場」は大津港にあるびわこ花噴水の一番のビューポイントで、さまざまなイベントが行われています。4月~6月頃には蜃気楼が見られることもあります。

\口コミ ピックアップ/

天気のいい日に、犬を連れて散歩しながら、琵琶湖を眺めているととても癒されます。駐車場やカフェなどもあり、のんびりと休日を過ごしたい時におすすめです。 なぎさ公園

住所/滋賀県大津市島の関~晴嵐1丁目までの湖岸

「なぎさ公園」の詳細はこちら

琵琶湖

琵琶湖

県面積の約6分の1を占めるわが国第一の大湖。遊覧船が走り,湖岸には水泳場が多く、釣りも楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

これからの季節、琵琶湖で海水浴ならぬ、湖水浴がおすすめです。海水と違って、淡水なので、水着、浮き輪などを洗うのも楽だし、北の方まで行くと、水はまだまだきれいし、特に子供連れには、おすすめです。 琵琶湖

住所/滋賀県守山市(中主町)

「琵琶湖」の詳細はこちら

琵琶湖博物館

琵琶湖博物館

「湖と人間」をテーマに数百万年にわたる琵琶湖の歴史や湖と人との関わりを、見て、触って、体験できる感動いっぱいの博物館です。日本最大級の淡水魚類展示もあります。

\口コミ ピックアップ/

夏のお盆休みに行きました。中はクーラーが効いているので、暑さが気にならず夏の観光地におすすめです。とても広いのでゆっくり見て回るとあっというまに半日くらい過ぎてしまいます。

淡水魚水族館は期待以上の作りでびっくりしました。博物館も見どころたくさんで懐かしい昭和コーナーなどもありました。これだけの展示物でこのお値段?ってびっくりするほどです。ぜひ一度行ってみると良いと思います。 琵琶湖博物館

住所/滋賀県草津市下物町1091

「琵琶湖博物館」の詳細はこちら

水生植物公園みずの森

水生植物公園みずの森

ハスやスイレンを中心に2,000種類を超える植物が園内を彩る。四季を通じて楽しめる植物公園。とりわけ、色とりどりの水生植物が咲き誇る夏は美しい。日本でも最大級のスケールのハスの群生地が隣接。イベント毎月開催。 日本国内で唯一、サラノキ(沙羅双樹)の花が咲くほか、ムユウジュ(無憂樹)、インドボダイジュ(菩提樹)、仏教三大聖樹も揃う。

\口コミ ピックアップ/

都会の植物園や水族館と違って、比較的週末でものんびり過ごせます。湖畔からの雄大な眺めだけでなく、水生植物が堪能できます。とくにハスの花の美しさは、神々しいです。あわいピンクと白のグラデーションがきれいな夏の一時が見ごろです。 水生植物公園みずの森

住所/滋賀県草津市下物町1091

「水生植物公園みずの森」の詳細はこちら

矢橋帰帆島公園

矢橋帰帆島公園

\口コミ ピックアップ/

たくさんの遊具があったり遊ぶスペースがあるので、ピクニックなどお子様とのおでかけにぴったりです!

賑わってはいますがそんなに混んでいて窮屈だと感じたことはないので、ぜひ休日に行ってみてください。 矢橋帰帆島公園

住所/滋賀県草津市矢橋町字帰帆2108

「矢橋帰帆島公園」の詳細はこちら

おごと温泉

おごと温泉

伝教大師・最澄により開湯されたと伝えられている湖国随一の温泉郷。琵琶湖の大観を一望し、近江富士と呼ばれる対岸の三上山が美しく眺められ、素晴らしい眺望と多彩な味覚にあふれた湖畔の保養地として四季を通して多くの人々に親しまれています。また冬は名物の鴨すきの賞味が格別です。

\口コミ ピックアップ/

都会の近くにこんな温泉があるとはうれしい。琵琶湖が目の前にあって対岸には近江富士が端正な姿を見せている。 おごと温泉

住所/滋賀県大津市雄琴1丁目

「おごと温泉」の詳細はこちら

園城寺(三井寺)金堂

三井寺(園城寺)金堂

豊臣秀吉の正室北政所によって再建されたもので、三井寺境内でもひときわ大きく威容を誇っています。また本尊弥勒菩薩もここに安置されています。内部は外陣・中陣・後陣に別れ、中陣は中心となる内陣の両側に脇陣を設けています。内陣以外の床は全て板敷とするのに対して、内陣は土間のままとしており、伝統的な天台系本堂の形式をよく伝えています。

\口コミ ピックアップ/

見応えがあるお寺なのでゆっくり回って1時間から2時間あるといいですね。

桜のシーズン、紅葉のシーズンは特に混み合います。

境内にある茶屋で名物の三井寺力餅を食べること、オススメです! 園城寺(三井寺)金堂

住所/滋賀県大津市園城寺町246

「園城寺(三井寺)金堂」の詳細はこちら

近江大橋

近江大橋

滋賀県の政治・経済・文化の中心地である大津市と、産業経済の発展著しい湖南・湖東を結ぶ幹線道路である国道1号のバイパスとして昭和49年9月に上下二車線開通。交通量の増加に対処するため、平成7年4月、四車線共用されました。曲線を描く優美な姿と周辺を彩るケヤキやクスノキなどの緑が美しい景観をなしています。

\口コミ ピックアップ/

琵琶湖をすぐ身近に感じることができ、お天気がいいときはお散歩やジョギング、サイクリングに最適です!

距離もいい長さなので、少し時間があるかたは行ってみてはいかがでしょうか? 近江大橋

住所/滋賀県大津市丸の内町12・草津市新浜町

「近江大橋」の詳細はこちら

びわこ花噴水

びわこ花噴水

びわ湖観光の玄関口である大津港沖にあり、長さ440mの世界最大級の噴水。様々な形に変化しながら最高40mの高さまで噴き上がります。昼には涼感を満喫でき、夜はグリーン、オレンジ、クリアの3色にライトアップされ、幻想的な夜景を楽しめる人気スポット。

\口コミ ピックアップ/

夜のイルミネーションに彩られる噴水は格別で、

対岸から湖水に映りながら上ってくる大きな満月と噴水とのコラボには感動でした。 びわこ花噴水

住所/滋賀県大津市大津港地先

「びわこ花噴水」の詳細はこちら

石山寺

石山寺

良弁開山の東寺真言宗大本山で西国三十三霊場第13番の観音霊場。諸堂宇は景勝地の自然と調和している。境内は巨大な硅灰石(天然記念物)の上に建てられており、寺名の由来となっている。

\口コミ ピックアップ/

滋賀には意外とお寺や神社が多いようで、どこに行こうか迷いましたが、

アクセスしやすい石山寺へ。

紫式部が、源氏物語を書いた場所とのことですが、

山ひとつお寺!複数の建物が密集して総称を石山寺というそうです。

キャリーバック持参だったのですが、スタッフの方が預かってくれたおかげで

ゆっくり回ることができました。

階段や坂が多いので、身軽な格好で行くことを心の底からオススメします。

もみじが沢山だったので、また紅葉の時期に行きたいです。 石山寺

住所/滋賀県大津市石山寺1丁目1-1

「石山寺」の詳細はこちら

近江神宮

近江神宮

大津京を建都した天智天皇を祭神とし、昭和15年に皇紀2600年を記念して建立されました。社殿は近江造と呼ばれる新しい様式で、近代神社建築を代表するものとして国の登録文化財に指定されました。天智天皇が日本で初めて漏刻(水時計)をつくったことに因み、境内には古今東西の時計を展示する時計館宝物館があり、6月10日の時の記念日には「漏刻祭」が行われます。

また、小倉百人一首巻頭歌が天智天皇のものであることからかるたの殿堂とされ、お正月に行われる「かるた祭」でも有名です。

\口コミ ピックアップ/

比較的に建立の新しい寺院です。かるたを題材にした漫画の舞台になるなど、かるたで有名です。毎年1月には、かるた名人大会が開催され、メディアでもよく取り上げられています。 近江神宮

住所/滋賀県大津市神宮町1-1

「近江神宮」の詳細はこちら

びわ湖バレイ

びわ湖バレイ

京阪神からアクセス快適。エリアナンバーワンの造雪力で雪質の良さと変化に富んだ8つのコースが自慢。モーグルバーン、ポールバーン、ハーフパイプやスノーパークの専用コースから、そり遊びゲレンデにキッズ専用スキーレッスン「スキッズ・キャンプ」と、すべてのレベル・年代の方に楽しんでいただけます。

\口コミ ピックアップ/

蓬莱山の頂上付近に広がる琵琶湖ばれい、スキー場として有名ですが、夏のお花畑も見ごたえあります。

こないだは、ロープウェイのふもとに車止めて、登山しました。

夏真っ盛りでしたが、木陰は涼しく快適、でも山頂は暑かったなあ。

実は京都市も少しだけ山頂から見えるんですよ~♪ びわ湖バレイ

住所/滋賀県大津市木戸1547-1

「びわ湖バレイ」の詳細はこちら

柳が崎湖畔公園庭園(イングリッシュガーデン)

柳が崎湖畔公園庭園(イングリッシュガーデン)

びわ湖大津館に隣接する約5,900平方mの広大な敷地には、四季折々の花々が楽しめるイングリッシュガーンがあります。湖上をわたる爽やかな風と優しい花の香りを体一杯に感じながら、こころ華やぐガーデンウォークをお楽しみください。2015年春、バラゾーンリニューアル!ローズソムリエ小山内健監修の元、最新のモダンローズからオールドローズまで約150種2000株のバラが登場します。

\口コミ ピックアップ/

初夏の季節が、バラが満開になります。中には結婚式をあげる教会もあるので雰囲気もよく、異国感が味わえます。 柳が崎湖畔公園庭園(イングリッシュガーデン)

住所/滋賀県大津市柳が崎5-35

「柳が崎湖畔公園庭園(イングリッシュガーデン)」の詳細はこちら

道の駅 びわ湖大橋米プラザ

道の駅 びわ湖大橋米プラザ

琵琶湖大橋の西詰にある道の駅。米プラザを併設し、湖魚のつくだ煮など琵琶湖の特産のほか、県内産の農産物や近江米に因んだ土産も売られており湖国の味を堪能できるレストランも併設しています。

\口コミ ピックアップ/

滋賀へレンタカーを借りて旅行に行った際に立ち寄りました。

道の駅にある農産物やお土産コーナーはもちろん充実していますが、ここの売りはなんといっても眺望でしょう!二階のテラスに並べてある椅子から大橋を望む景色は夏らしくてとても気持ちが良かったです。

休憩だけでなく、わざわざ立ち寄るのにも十分価値のある道の駅だと思います。

また、ここの授乳室は個室で広く、ベビーベッドも置いてあるので、子育て中の家族に優しいですよ。 道の駅 びわ湖大橋米プラザ

住所/滋賀県大津市今堅田3丁目1-1

「道の駅 びわ湖大橋米プラザ」の詳細はこちら

竹生島

竹生島

「神を斎く島」に名を由来し、信仰対象にふさわしい威厳を感じさせる。琵琶湖八景の一つでもある。

\口コミ ピックアップ/

神の住む島「竹生島」!

大きな琵琶湖の中にこんな島があって寺院があるなんて神秘的です!百段を超える急な石段もいつからあるのかと思いを馳せてしまいました。

もっと歴史に詳しいといろんな視点で見ることができるのでしょう。

わたしにとって初竹生島。一度行ってみたかったのだけれどほんとに一見の価値があります。かわらけ投げもしてみました。鳥居を通すなんて難しい(笑)

湖なのでクルーズも波がなく快適!

もう少し勉強してまた出かけてみたい! 竹生島

住所/滋賀県長浜市早崎町竹生島

「竹生島」の詳細はこちら

黒壁スクエア

黒壁スクエア

黒壁スクエアは、滋賀県長浜市にある古い情緒ある街並みが特徴のエリアのこと。江戸時代から明治時代の古建築を活かしたガラスショップ、ギャラリー、ガラス工房、体験教室、レストラン、カフェ等が集積します。年間約200万人の観光客が訪れる滋賀県湖北随一の観光スポットです。

\口コミ ピックアップ/

黒壁の建物がとっても素敵です。

手作りガラス体験が出来ます♪

変化に富む色々なお店をゆったり巡る一時は、気分転換にとてもいいです(*^O^*)

オルゴールのお店は、素敵な音色に癒されます(^-^)お勧めです! 黒壁スクエア

住所/滋賀県長浜市元浜町12-38

「黒壁スクエア」の詳細はこちら

ビアレストラン長濱浪漫ビール

ビアレストラン長濱浪漫ビール

麦芽・ホップ・イーストのみを使用し、醸造、さらに加熱処理をしない本格生ビールが味わえる。貯蔵タンクからサーバーに直結して作りたてを提供するブルワリーパブ。米の集荷蔵を改造した店内は客席数120でゆったり。地ビールに合わせて、伊吹山麓のハーブ入り手作りオリジナルソーセージもおすすめ。

作りたてのビールと季節の料理を味わおう

\口コミ ピックアップ/

地ビールレストランなので、ビールが美味しいのはもちろんですが、料理がとてもバラエティー豊かで良い。ビールのあてになるものから、しっかりと食事になるもの、和・洋のコラボレーション、オリジナルの工夫など、何度訪れても飽きさせない工夫が感じられます。金曜日の夜がビールが半額らしいのですが、もっと近くにあれば毎週通ってしまいそうです。 ビアレストラン長濱浪漫ビール

住所/滋賀県長浜市朝日町14-1

「ビアレストラン長濱浪漫ビール」の詳細はこちら

奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台

奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台

琵琶湖最北の美しい湖面と山々のパノラマを堪能できる。

\口コミ ピックアップ/

琵琶湖の北端エリアにあって湖と山並み両方を楽しめます。北陸道の木之本ICを降りパークウェイつづら尾崎展望台まではおおよそ1時間くらいです。休日に行ったのですが長浜市街でちょっと渋滞気味だっただけで郊外に出てしまうとスムーズに車は動きます。国民休暇村などがあるところは昔からの景勝地が多いのでドライブ目安にすると良いと思います。勿論ここには休暇村あります。 奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台

住所/滋賀県長浜市高月町 片山

「奥琵琶湖パークウェイつづら尾崎展望台」の詳細はこちら

池田牧場アイスクリーム工房

池田牧場アイスクリーム工房

\口コミ ピックアップ/

アイスジェラートが濃厚でメチャメチャおいしい!

山奥にあるのにクチコミで広がった他府県の人がいっぱい来てて、リピーターも多い。

山羊やアヒルもいて癒される。 池田牧場アイスクリーム工房

住所/滋賀県神崎郡永源寺町和南1572-2

「池田牧場アイスクリーム工房」の詳細はこちら

道の駅 あいとうマーガレットステーション

道の駅 あいとうマーガレットステーション

「道の駅」としてつくられた施設で、ドライブの休憩スポット、地域の情報発信基地として大勢の来訪者で賑わっている。田園生活館はドライフラワーやハーブ関連の小物、リラクゼーショングッズも多数販売している。また、地元の農産物を使った料理が楽しめるレストランもある。

休日には行列が出来るフルーツ&ハーブ工房のイタリアンジェラートは、地元の新鮮生乳をベースに野菜、果実を100%使った味が自慢。花摘み、イチゴ狩り、フリーマーケットやコンテストなど四季折々のさまざまなイベントも行われている。

\口コミ ピックアップ/

3回目のおじゃまです。初めておじゃましたときに購入した(奥村祝二さん生産)のオムライスがすごく美味しく2回目、そして今回とこれが目当てだったんですがいずれも売り切れで残念でした。前もって注文しておくと良いとのこと。コンビニのとはちがい、ケチャップライスがくどくなく女性にもおすすめできます。しかも安い!!今度おじゃました時はぜひ食べたいですね。館内のいずれのお店もすごく活気がありGood!! 道の駅 あいとうマーガレットステーション

住所/滋賀県東近江市妹町184-1

「道の駅 あいとうマーガレットステーション」の詳細はこちら

滋賀農業公園ブルーメの丘

滋賀農業公園ブルーメの丘

農業と観光そしてドイツ・バイエルン地方の文化を融合させた観光施設。

\口コミ ピックアップ/

文字通り丘の公園。芝生や花畑、池のボートや魚釣り、動物も居て、子供連れでゆっくり過ごすにはうってつけの場所です。この日は天気もよく、イベントで有名な高校マーチングバンドのパレードが有り沢山の人がきていました。 滋賀農業公園ブルーメの丘

住所/滋賀県蒲生郡日野町西大路864-5

「滋賀農業公園ブルーメの丘」の詳細はこちら

彦根城

彦根城

国宝に指定された天守のうちの一つ。別名「金亀城」。白亜三層の天守は今もなお気高い雄姿を誇り、城内には国宝の天守のほか、天秤櫓や太鼓門櫓など重要文化財が現存し、桜、新緑、紅葉、雪景色など四季折々の情緒を感じさせる。井伊直政の子直継・直孝が慶長9年(1604)築城に着手、7ケ国12大名の手伝い普請で20年の歳月をかけて完成。以後、井伊氏歴代の居城となった。幸い取り壊しを免れたため、三層三重の天守をはじめ多くの遺構を今に残している。堀には琵琶湖の水を巧みに利用し、井伊家で舟遊びなどに使われていた。平山城。

\口コミ ピックアップ/

さすが国宝!

天井の柱の組み方等感激しました。

ただ、夏場ということもあり裸足の人が多く板間が痛むんじゃないかと心配です

博物館は貴重な資料を見られるので、ぜひ時間をかけて見てほしいです

ひこにゃんの愛らしさにもKOです! 彦根城

住所/滋賀県彦根市金亀町1-1

「彦根城」の詳細はこちら

玄宮園

玄宮園

城の北東にある大名庭園で、琵琶湖や中国の瀟湘(しょうしょう)八景にちなんで選ばれた近江八景を模して作られました。彦根藩4代目藩主・井伊直興が延宝5年(1677年)に造営したとされています。

毎年9月には「虫の音を聞く会」、11月には「錦秋の玄宮園ライトアップ」が催され、大名庭園ならではの趣が味わえます。

\口コミ ピックアップ/

彦根城下にある日本庭園です。非常に綺麗な庭園で、マッタリと散歩するには持って来いです。彦根城入城券におまけで玄宮園の入場券も付いてますので、行きそびれないようにしましょう。 玄宮園

住所/滋賀県彦根市金亀町3

「玄宮園」の詳細はこちら

夢京橋キャッスルロード

夢京橋キャッスルロード

彦根城のお堀にかかる京橋からすぐ。白壁と黒格子の町屋風に統一された街並みは江戸時代の城下町をイメージしています。和菓子屋、洋菓子屋、地元ならではの商品を扱うお店が軒を並べ、古き時代と新しい時代の薫り漂う「OLD NEW TOWN」 です。

\口コミ ピックアップ/

地元密着のお店がたくさんあります。

鮎料理のお店、甘味処、酒屋さん、キャンドル屋さん、駄菓子屋さん、等々。

ゆっくり歩きながらいろんなお店を回るのがお勧めです。

彦根城を散策した後、腹ごしらえに食べ歩きをするのも楽しいです。 夢京橋キャッスルロード

住所/滋賀県彦根市本町

「夢京橋キャッスルロード」の詳細はこちら

三島池

三島池

春は桜、秋は紅葉が楽しめ、散策道も整備されています。初夏、付近の小川には、ホタルが乱舞し、冬は渡り鳥の楽園として親しまれています。水面に写る逆さ伊吹は素晴らしいと評判。

\口コミ ピックアップ/

滋賀県彦根市出身ですが、こちらの蛍は初めてです。

大阪から電車を乗り継いでやって来ましたが、来る価値大アリです!早く着きすぎて、お弁当食べつつ待ちましたが、夕方にはかなりの蛍が出てきて、あのちっさな緑色の光が消えては点くのが可愛くてずっと見ていられました。

乗り換えなど大変ですが、片道2時間でもまた行きたいです!今度は実家から行こうかな(笑) 三島池

住所/滋賀県米原市池下

「三島池」の詳細はこちら

伊吹山

伊吹山

滋賀県最高峰で日本百名山のひとつ。滋賀県の東北部に位置し岐阜県との県境にある。琵琶湖の展望と御来光の名所で,夜間登山も盛ん。登山の場合は、麓から山頂まで約6kmで所要時間は、片道約3時間30分。琵琶湖国定公園であり植物群落が国の天然記念物に指定されている山頂お花畑では、春から秋にかけて色とりどりの花が咲きます。

特に、7月下旬から8月中旬頃には、ピンク色のシモツケソウが一面に咲き乱れ、天空の楽園のようになり多くの観光客で賑わいます。また、山頂の気温は麓と比べ8℃~10℃低いため夏場、涼を求め多くの人で賑わいます。

★伊吹山山頂へは、登山のほか、伊吹山ドライブウェイで山頂近くまで車で登ることができます。山頂駐車場から山頂までは、20分~45分程度です。

\口コミ ピックアップ/

春から夏にかけて、行くたびに変わる色々な可愛い花を楽しめました。森林限界が低く、景色がいい分、直射日光が厳しく、午前中に上りました。山頂のお土産屋さんのお兄さんの話では、7月にはホタルも見れるそうです。 伊吹山

住所/滋賀県米原市上野

「伊吹山」の詳細はこちら

醒井峡谷

醒井峡谷

霊仙山の山麓、宗谷川の清流で、国の名勝に指定されています。周辺には、東洋一のマス類の養殖場「醒井養鱒場」があります。春は桜、夏は新緑、秋は紅葉をたずねて行楽客が通年訪れます。また、ハイキングコースとしても多くのハイカーが訪れます。

\口コミ ピックアップ/

新緑の季節、緑がとても綺麗で、マイナスイオンがいっぱいでている感じがして、とても癒されました。ただ、バスの本数が少なく、歩いて40分ぐらいかかります。歩きやすい慣れた靴で行かれた方が良いと思います。 醒井峡谷

住所/滋賀県米原市上円生

「醒井峡谷」の詳細はこちら

三井アウトレットパーク 滋賀竜王

三井アウトレットパーク 滋賀竜王

\口コミ ピックアップ/

すごく昔に一度行った時は店舗数も関西にあるほかのアウトレットに比べて少なくいまいちなイメージだったのですが、リニューアルして店舗数もかなり増え、とても見ごたえがあり1日中楽しめるほどのアウトレットになっていました!今では一番好きなアウトレットといっても過言ではないくらいです!駐車場もかなり広くて、並ばずに止めれるのもいいなと感じました! 三井アウトレットパーク 滋賀竜王

住所/滋賀県蒲生郡竜王町大字薬師字砂山1178-694

「三井アウトレットパーク 滋賀竜王」の詳細はこちら

ウッディパル余呉

ウッディパル余呉

コテージ、レストラン、森林文化交流センター、わんぱく広場、赤子山スキー場、キャンプ場、栃の実工房(木工クラフト)、アスレチック、テニスコート、パターゴルフ、グランドゴルフ、室内子どもミュージアム、多目的遊技場などが揃い、年間を通じてアウトドアライフが楽しめます。

\口コミ ピックアップ/

友人たちとこちらでバーベキューを楽しみました。

ロッジで泊まることが出来るので、友人が作ってきたブルーベリー酒を飲み、あっと言うまにロッジで寝てしまいました。

ゆったりと自然の中で過ごす休日は、リフレッシュにはもってこいです。

小さい子供たちもいましたが、十分楽しめます! ウッディパル余呉

住所/滋賀県長浜市余呉町中之郷260

「ウッディパル余呉」の詳細はこちら

能登川水車とカヌーランド

能登川水車とカヌーランド

能登川では、かつて水車が精米や製粉に活躍しており、一時は36基もあったが姿を消してしまった。しかし91年に親水公園「能登川水車とカヌーランド」が開設され、このシンボルとなって復活した。園内には、大水車(直径13m)、水車資料館、水上ステージ、芝生広場、レンタルカヌーなどがあり、お弁当を持った親子連れなどの格好の遊び場となっている。

\口コミ ピックアップ/

大きい水車があるのが目印です。芝生が広がっていて、お弁当を食べたり、ごろんと寝転がったりするのにはとても良い場所です。ただ周りに何のお店もなく、ちょっとした喫茶店があるくらいなので、飲食物は買ってくるのが正解かと。鯉がたくさんいて、餌も売っているので、餌やりが楽しいですよ。小さなお子さまをつれてくるには良い場所だと思います。 能登川水車とカヌーランド

住所/滋賀県東近江市伊庭町1269

「能登川水車とカヌーランド」の詳細はこちら

近江舞子水泳場

近江舞子水泳場

白砂浜が約4Kmに渡って続き、湖岸には青松の林が茂り、古くから風光明媚の地として知られ、琵琶湖八景にも「涼風・雄松崎の白汀」として取り上げられています。水質も良く、バーベキューを楽しむなど市内で最も賑わう浜で、駅から近いので便利です。

\口コミ ピックアップ/

バス釣りに行きました。

足場が良く、釣りやすいのでよく行きます。

トイレもあるので安心です。

ただ、近くにはジュースの自販機があるだけで店はなく、近くの近江舞子駅近辺にもコンビニ等はありませんので、昼食などは事前に用意しておく必要があります。

近江舞子駅から徒歩5分程度ですので、電車でもよく出掛けます。 近江舞子水泳場

住所/滋賀県大津市南小松

「近江舞子水泳場」の詳細はこちら

河内の風穴

河内の風穴

霊仙山塊カルスト地帯にある鍾乳洞風穴。県天然記念物。観光洞として入口から200m程を開放している。

\口コミ ピックアップ/

駐車場から川沿いを歩き最後に階段を上がっていきますが、上がりきったところでいきなり強力なクーラーの様な風が流れてきます。

何度もおとずれていますが汗をかいた後のこの風がたまりません。ただしこのあと風穴の中に入りるととても涼しく、少し寒く感じるので服の調節が必要です。 河内の風穴

住所/滋賀県犬上郡多賀町河内

「河内の風穴」の詳細はこちら

高島市マキノ農業公園マキノピックランド

高島市マキノ農業公園マキノピックランド

さくらんぼ・ブルーベリー・ぶどう狩り・栗拾い・いも堀り・リンゴ狩りができる果樹園。レストラン、産直販売所も併設している。 ホームページはhttp://マキノピックランド.com/

果樹園を一直線に抜けるメタセコイア並木は、読売新聞社が選定する「新・日本街路樹百景」にも選ばれ、春夏秋冬に訪れる人々を魅了します。

\口コミ ピックアップ/

たまたまどこかの道の駅でパンフレットを見かけて行ってみようかとなりました。あまり期待してなかったのですが、メタセコイヤ並木は美しく、ピックランドもジェラートが特においしかったです。果物狩りなどは出来ませんでしたが、ひつじ小屋を眺めたりブラブラ歩くだけで楽しかったです。駐車場がたくさんあり、車でも困りません。景色もいいです。並木道を抜けると温泉やキャンプ場もあり、合わせて楽しめる場所かなと思いました。 高島市マキノ農業公園マキノピックランド

住所/滋賀県高島市マキノ町蛭口1632

「高島市マキノ農業公園マキノピックランド」の詳細はこちら

ロクハ公園

ロクハ公園

プール(流水、スライダー等)、野外ステージ、多目的広場、デイキャンプの森、スポーツ広場(ゲートボール場、バスケットコート等)、ジャブジャブ小川を有する。

\口コミ ピックアップ/

園内には遊具や広い芝生、アヒルなどがおり自然がいっぱい!

年間通して特に子連れにおすすめできる公園だと思います。

お弁当やおやつを持って行くともっと楽しく過ごせると思います。

夏は園内に本格的な野外プールもあります。 ロクハ公園

住所/滋賀県草津市追分七丁目11番2号

「ロクハ公園」の詳細はこちら

ロックベイガーデン

ロックベイガーデン

地産経済を目的とした「体験農園施設」園内には地元新鮮野菜を使用したレストラン・園芸用品や地元特産品・お土産を販売するshopがあり、農園では季節の野菜のもぎ取りやイチゴ摘み取りが体験できます。

\口コミ ピックアップ/

道の駅に併設されており、地産地消をモットーにしているレストランでは近江牛や近江米など地元の食材が味わえることもあり、休日などはとてもにぎわっています。レストランのほかイチゴ狩りや動物とのふれあいも体験できます。 ロックベイガーデン

住所/滋賀県草津市下物町1431

「ロックベイガーデン」の詳細はこちら

奥琵琶湖パークウェイ

奥琵琶湖パークウェイ

静なる自然の美しさを、今もなお保ち続ける奥琵琶湖。その変化に富んだ景観をひと目に楽しめる絶好のドライブウェイは全長18・8km、月出峠からつづら尾崎までの山並みを縫うように走る。メインのつづら尾展望台からは、竹生島をはじめ琵琶湖の4分の1以上を望むことができ、晴れていれば遠くに伊吹山も。

奥琵琶湖の自然を眼下にスカイドライブを満喫!

\口コミ ピックアップ/

奥琵琶湖半周ドライブをしました。初夏の天気の良い日曜日なのに、車が少なく、観光客も少ないまるで秘境みたいで景色も良く感激しました。でも大阪・京都から近いのに(東京から伊豆や房総より近いのに)観光客が少ないのは勿体無いとも感じました。 奥琵琶湖パークウェイ

住所/滋賀県伊香郡西浅井町

「奥琵琶湖パークウェイ」の詳細はこちら

外輪船ミシガン

外輪船ミシガン

日本一の湖「琵琶湖」を優雅にクルーズ

\口コミ ピックアップ/

ホテルのプランにミシガンクルーズの乗船券がついていたので、初めて乗りました。

遊覧船としては乗船料が高いように思いましたが、とても大きな4階建ての立派な船で、

カフェなども雰囲気が良く、すっかりくつろいでしまいました。

子供向けに外国人留学生の方が「英語クイズ」をして回っていて、クイズに挑戦するとミシガンクルーズの缶バッチがもらえ、子供たちは大喜びでした。

バルーンアートなどもプレゼントしてくれましたよ。

大人も子供も楽しめるので、また琵琶湖周辺に行ったときは乗りたいと思っています。 外輪船ミシガン

住所/滋賀県大津市浜大津5-1-1

「外輪船ミシガン」の詳細はこちら

キリンビール 滋賀工場

キリンビール 滋賀工場

\口コミ ピックアップ/

予約をしてツアー見学してきました。

とても綺麗なお姉さんのガイドで見学も楽しかったですが、何と言っても最後の試飲が嬉しい。 ちゃんとおつまみも用意されていて、実に美味しくビールを飲んできました。

わざわざ行く価値はあります。 キリンビール 滋賀工場

住所/滋賀県犬上郡多賀町敏満寺1600

「キリンビール 滋賀工場」の詳細はこちら

南郷水産センター

南郷水産センター

広い場内には釣り池やつかみどりなど魚と触れ合えるコーナーがたくさんあり、家族連れで一日中楽しめる。

\口コミ ピックアップ/

釣り堀で釣った魚や、つかみ取りした鮎をその場で調理して、焼いて食べられるのがとても良かったです!そのほかにも鯉へ餌やりやができたり、小さな子供も楽しめます。 南郷水産センター

住所/滋賀県大津市黒津四丁目4-1

「南郷水産センター」の詳細はこちら

琵琶湖遊覧船

琵琶湖遊覧船

琵琶湖の遊覧を楽しめる様々なコースがあります。最上階のスカイデッキから眺める湖上のパノラマは陸では味わえない迫力です。おいしい食事や楽しいイベントと共に琵琶湖の魅力を満喫できます。

\口コミ ピックアップ/

船内は軽食やドリンクもあり、リゾート気分が満喫できます!

生演奏などもあり、異国の地にいるような気持ちになりました。

晴れの日は爽快です。 琵琶湖遊覧船

住所/滋賀県大津市浜大津5丁目1-1

「琵琶湖遊覧船」の詳細はこちら

新旭風車村公園

新旭風車村公園

新旭町の湖岸には約5kmにおよぶ湖岸緑地があり、その周辺には木道の散策道や休憩舎、野鳥観察場などの施設が設置されている。菅沼には町のシンボルとなっている、高さ18mのジャンボ風車がそびえたっており、周辺の菅沼公園や緑地とマッチさせ、湖国のオランダ風景を造る主役になっている。このジャンボ風車は水の浄化源でもある。また、レストハウスも人気を呼んでいる。

\口コミ ピックアップ/

大きな風車が目印の道の駅です。おみやげ屋、食事処もあり、ご家族で来るにはいいところです。ペットをつれて歩けるので、お散歩しながらいい運動になるくらい、広いです。道の駅切符もありますので、ぜひ訪れて見てください。 新旭風車村公園

住所/滋賀県高島市新旭町藁園

「新旭風車村公園」の詳細はこちら

鮎家の郷

鮎家の郷

比良山を望む琵琶湖岸にあり、滋賀県の食材を使用した食品販売及レストランで賞味できる。その他鮎に係る絵画も鑑賞などある。

\口コミ ピックアップ/

鮎等の加工品、かまぼこ、お漬物、コロッケ、お菓子、お酒、・・・美味しいものがいっぱいで見ているだけで楽しいので、ついつい長居してしまいます。自宅用、ちょっとしたお土産、改まった贈り物、シーンに合わせた買い物ができるのも大きな魅力の一つです。いつも何かしらのお買い得品があり、お得感がウレシイです。私の一番のお気に入りは赤飯まんじゅう(自然な味が魅力)ですが、試食もたくさんあるので、ぜひ足を運んで、お気に入りの一品を見つけて下さい。 鮎家の郷

住所/滋賀県野洲市吉川4187

「鮎家の郷」の詳細はこちら

甲賀の里忍術村

甲賀の里忍術村

\口コミ ピックアップ/

忍者の服を着て忍者気分が楽しめます。忍者屋敷には抜け穴などがあり、また有料ですが手裏剣投げも楽しめるので、リアルな忍者気分が楽しめて大人のみで行っても楽しかったです。 甲賀の里忍術村

住所/滋賀県甲賀市甲賀町隠岐394番地

「甲賀の里忍術村」の詳細はこちら

滋賀県のことをもっと知りたい方はこちらもおすすめ!

~滋賀の人気道の駅グルメはこちら~

~女子会にぴったりの一度は行きたい温泉9選はこちら~

~編集部がオススメする ご当地の美味しいお土産ベスト10 はこちら~

※この記事は2017年7月時点での情報です

※掲載されている情報や写真については最新の情報とは限りません。必ずご自身で事前にご確認の上、ご利用ください

関連記事リンク(外部サイト)

シロップも濃厚♪完熟フルーツたっぷり!農園かき氷でビタミンチャージ!【東海】
バンジー?ジップライン?熱気球?夏におすすめ♪気分爽快のアクティビティ【東海】
水族館deクールダウン!爽快びしょ濡れ体験で暑さを吹き飛ばそう【東海】

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。