ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ホンダのジャイロ買取価格と高く売るコツまとめ

  • ガジェット通信を≫

ホンダのシャイロは重い荷物を乗せても安定して走行する上に燃費もお得です。このため、仕事用のバイクとして高い人気を誇ります。使わないジャイロを持っている人は買取に出してみましょう。想像していたよりも高い価格で売れるかもしれません。

ジャイロを売却する場合はネット買取が便利です。業者が自宅や職場まで来てくれるため、店舗までバイクを持っていく手間が省けます。

ネット買取にはこのほかにもメリットがあります。複数の買取業者を一括査定してくれるサイトがあるため、いちいち業者ごとに査定を申し込む必要がありません。しかも、査定を申し込むと業者ごとにおおよその買取価格を教えてくれるので、高く買取ってくれそうな業者に売却することが可能です。

ホンダ・ジャイロのコンセプトと人気モデルの買取相場


出典:ホンダ

1982年に販売が開始されたジャイロはGreat, Yours, Recreational, Originalの頭文字を取って名付けられました。その名前には多目的に使える乗り物というコンセプトが含まれています。

ジャイロは荷物を積んでも安定して走れるため、新聞配達、米屋などの配達業務で使われることが多いです。また、雪道でも比較的走行しやすいことから降雪地帯でも人気があります。

ジャイロにはいくつかのモデルがありますが、現在主流となっているのはジャイロXです。多少凸凹した道や雪道でも走れるため実用性が高く、一番人気があります。1982年以降、1983年、1989年、2008年にモデルチェンジが行われているものの、基本的な形状は変わっていません。

ジャイロの買取価格

ジャイロキャノピー 2009年式 走行距離140,000キロ 買取価格100,000円
ジャイロキャノピー 2010年式 走行距離8,500キロ 買取価格221,000円
ジャイロアップ 2005年式 走行距離4,000キロ 買取価格28,000円
ジャイロアップ 2002年式 走行距離6,000キロ 買取価格50,000円
ジャイロX 2009年式 走行距離5,000キロ 買取価格100,000円
ジャイロX 年式不明 走行距離不明 買取価格 57,000円

(※2016/07/21時点)

なお、ジャイロXの買取相場をこのくらいと断定するのは難しいです。モデルや走行距離、車体の状態によって価格が大きく異なるからです。2009年に製造されたジャイロXで走行距離が4,000キロメートル程度の場合、買取価格は100,000円程度です。

走行距離が100キロメートル以下ならば買取価格が200,000円を超えることもあります。一方で走行距離が20,000キロメートルを超える場合は30,000円程度になる可能性もあります。

このほかにジャイロキャノピーという車種も人気があります。こちらは屋根が付いているため雨のときでも走行しやすくなっています。業務用としても便利ですが、改造するとミニカーとして使用することも可能です。このため、バイクの改造を楽しむ人たちの間でも支持されています。

ジャイロキャノピーは走行距離が12,000キロメートル程度ならば170,000円程度で買取可能です。

ホンダ・ジャイロを高値で売却しよう!こんな点が評価される!

ジャイロを売却するときは、なるべく高い買取価格を付けて欲しい思う人が多いでしょう。一般的に年式が新しくて走行距離の短いものは査定価格が高くなりやすいです。

もっとも、そうでなくても査定価格を相場よりアップする方法もあります。当然ながら、状態の良好なバイクは中古市場で人気があります。従って査定の前にジャイロの状態を少しでも良くしておく必要があります。

ジャイロは排気量が50cc以下なので車検は不要です。このため、定期的なメンテナンスをつい怠りがちです。車体についている汚れはきれいに落としましょう。汚れがないと傷の状態を確認しやすいので査定人の印象が良くなります。

また、ジャイロは配達業務用に使用されることが多いため、それほど長距離を走っていないケースも良く見受けられます。従って、買った時以来オイル交換をしていないことも少なくありません。古くなったオイルはエンジン寿命を縮める危険性があります。ドロドロになったオイルが入っている状態ではどうしても査定価格は下がってしまいます。

査定の前にはオイル交換をしておくと高評価を受けられるでしょう。なお、オイル交換は取扱説明書を参考にしながら自分ですることも可能です。取扱説明書を失くした場合でもホンダの公式サイトからダウンロードできます。オイルは普通のエンジンオイルで十分です。

また、取扱説明書などの付属品がそろっていると高く評価されます。付属品を保管している人はバイクと一緒に提出することをおすすめします。もちろん、付属品がなくても買取ってもらうことは可能です。

一括査定依頼の手順

バイク王、バイクランド、バイクワンなどの買取業者は公式サイトで簡易査定を行っています。メーカー名や車種、走行距離などを入力するとおおまかな買取価格が分かるのですが、この価格は業者によって結構違います。従って、高値で買取をしてもらうためにはいくつもの業者の簡易査定を利用する必要があります。

しかし、いちいちサイトごとに情報を入力するのは面倒なものです。できるだけ高く売却したい人には一括査定がおすすめです。
一括査定はモータートレードやバイク比較.COM、楽天オートなどいくつかのサイトが実施しています。利用方法は業者の公式サイトと同じです。

必要な情報を送ると複数の業者の買取価格が出てきます。このなかから有利な条件のところに出張査定を申し込みます。ただし、提示された買取価格が高いからといって1社に絞るのは危険です。実際の買取価格は簡易査定よりも下がるケースが多いです。出張買取は無料ですし、査定を受けても売却を断ることは可能です。面倒なようでも複数の業者に出張査定を依頼しましょう。

査定人は自宅や職場などバイクのあるところに出向いてくれます。査定のときは、印鑑、身分証明書、自賠責保険証をそろえておきます。さらに、125cc以下のバイクは標識交付証明書、126ccから250cc以下のバイクは軽自動車届出済証、251cc以上のバイクは自動車検査証が必要です。これらの書類があれば査定した後に買取ってもらえます。

もっとも、査定後に売却を即決するのは止めたほうが無難です。他の業者の買取価格が判明してからでも遅くはありません。一番高い値段をつけてくれたところに売りましょう。

まとめ

ホンダのジャイロを売却するときはネット買取を利用するとスムーズです。ネット買取は店舗買取と異なり、複数の業者の査定を簡単に受けられます。特に一括査定を利用するとあっという間です。

一括査定を受けた後は、高く買取ってくれそうな業者いくつかに出張査定を依頼しましょう。出張査定を受けてもその場で売却する必要はありません。ほかの業者の査定結果を待った上で一番高い価格を付けたところに売却することをおすすめします。

なお、査定を受けるときは車体をきれいにしておきましょう。また、古くなったオイルは交換しておくと高評価が得られるかもしれません。オイル交換は自分でも可能です。さらに、取扱説明書などの付属品がそろっていると買取価格がアップするでしょう。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP