ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

沖縄本島の穴場スポット7選!秘境からパワースポットまで!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏の暑さが訪れ、海の季節がやってきましたね。海といえば沖縄ですよね!しかし夏のシーズン中はどこに行っても人が多く、のんびりできない。なんて人もいるのではないでしょうか?

そこで沖縄に在住したことのある私が、沖縄本島の穴場を7つご紹介したいと思います。ぜひ沖縄本島に行く際は立ち寄ってみてください!

 

備瀬のワルミ

沖縄本島北部、美ら海水族館の近くに、ガイドブックにも載らない穴場があるのを知っていますか?

地図にも載っていなく、なかなか辿り着くことができない場所であることから、神に選ばれた人しか行けない場所と言われたりもしています。

 

まさに地元の人しか知らないような秘境であり、神秘的なパワースポットです。私も備瀬のワルミを最近知り、この間行ってきたばかりです。

 

とても分かりづらい場所にあり、秘境と言われている理由に納得できました。最近テレビで取り上げられたこともあり、知名度も少しずつ広がってきているみたいです。

 

その場所にいるだけで何か大きなパワーを手に入れたような感覚を持ち合わせるほど、存在感を放っている場所でした。

わざと道を聞かないで、自分の足だけで辿り着いてみるのもいいかもしれませんね。

 

備瀬ビーチ

備瀬のフクギ並木を抜けて海沿いに出ると見えてくるのが備瀬ビーチです。美ら海水族館の側にエメラルドビーチがありますが、その隣にあります。

地元の人が多く、穴場のビーチです。映画のロケ地になったこともあり、海の透明感は抜群に良いです。

 

また海の向こう側に伊江島を望むこともでき、夕方の時間帯はベスト夕陽スポットと言えます!伊江島に沈んでいく夕陽がとても綺麗で思わず時間を忘れてしまいます。

フクギ並木も、ジブリの世界観を楽しめる場所なので、一緒に訪れるのをおすすめします。

 

大石林山

沖縄本島最北端、辺戸岬の近くに大石林山があります。この辺りの山は安須杜(アシムイ)と呼ばれ、聖地としても知られています。

 

敷地内には「美ら海展望台コース」「亜熱帯自然林コース」「巨石・石林感動コース」「バリアフリーコース」の4つがあり、目的や滞在時間に応じて好きなコースを行くことができます。

 

大石林山内にある岩は、2億年前の石灰岩が雨水などによって侵食された熱帯カルスト地形です。とても歴史を感じられる場所であり、自然の力に驚かされることでしょう。

 

一番パワーが宿っていると言われているのが、「悟空岩」です。西遊記の孫悟空が生まれてきた岩山をイメージして、この名前が付いたそうです。圧倒的なスケールに圧巻されることでしょう。

 

ター滝

夏の沖縄と言えば海をイメージしがちですが、もっと冷たさを感じる場所と言えば川です。ター滝は観光客に知られていない穴場スポットで、利用客は地元の人がほとんどです。

普通の滝と違って、川の中を歩いて進んで行きます。周りはジャングルの雰囲気を漂わせていて、30〜40分程歩いて行けば滝が見えてきます。

 

歩道がないので岩の上を歩いたり、水の中を進んでいったりとまさに冒険です。訪れる際は滑りにくい靴と水に濡れてもいい格好を準備していきましょう。

 

ジュゴンの見える丘

ジュゴンが発見されたことがあり、ジュゴンの丘と呼ばれるようになったそうです。場所は名護市の東海岸側にあります。

カーナビで調べても出てこない場所なので、観光客に知られてなくガイドブックにも載っていません。

 

私は何回か訪れたことがあるのですが、いつ行っても人がいなく、本当に穴場スポットです。丘の上はパラグライダーのスタート地点にもなっているので、見晴らしも良く、朝日も眺めることができます。

 

ただ、丘に行くまでの道が狭かったり、足場が悪いので注意しましょう。

 

果報バンタ

果報とは沖縄の言葉で「幸せ」という意味で、バンタは「崖、岬」を表しているので、幸せを呼ぶ岬という意味合いです。

場所は海中道路を渡って2番目にある、宮城島の「ぬちうなー」の敷地内にあります。まさか工場の敷地内にこんな絶景が待っているなんて、誰も想像できないと思います。

 

離島と比べても引けを取らない美しさを誇り、その絶景に思わず見とれてしまうことでしょう。果報バンタはパワースポットとしても知られています。

 

まだ知名度は低く穴場なので、人が空いている今のうちに訪れましょう。

 

知念岬公園

All photo by marley

那覇空港からも比較的近く、穴場の公園です。穴場と言われている理由として、知念体育館で隠れて分からないからです。パッと見は体育館なので、裏に公園があると思わず通り過ぎてしまう人が多いようです。

 

体育館の裏に回ると知念岬公園が見えてきます。周りは何も遮るものがないため、目の前には青一面の景色が広がります。道路からも離れているため、とても静かな時間を過ごすことができます。

 

また朝日も綺麗に見える場所なので、初日の出の名所として地元の人にも愛されている場所です。近くには斎場御嶽やニライカナイ橋があるので、一緒に訪れるのもいいですね。

 
沖縄に関する記事はこちらです
島人よりも牛が多い!沖縄本島から日帰りで行ける「伊江島」の観光スポット7選
沖縄旅行でおすすめの観光スポット15選
青い海と空が眩しい「沖縄」の絶景7選

関連記事リンク(外部サイト)

世界一美しいビーチを持つ「セーシェル」の世界遺産まとめ
【世界で話題の場所は?】海外Twitterで見つけた絶景写真25選
夏のスケジュールが真っ白なあなた。6〜9月に「ヨーロッパのリゾート」を書き込もう♡
パラオの世界遺産ロックアイランドでクラゲと漂う魅惑のシュノーケリング

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP