ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スガ シカオ 評価されず「ショックだった」自身の曲

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜16時30分からの番組「GROOVE LINE Z」。今週はピストン西沢が夏休みのため、7月20日のオンエアはスガ シカオ、松嶋初音がナビゲート! スガの音楽にまつわる話をたっぷりと聞きました。

まずは、スガの音楽のルーツにまつわる話から。幼少期はさぞ音楽環境に恵まれていたのかと思いきや…意外にも「家にあったレコードは3枚だけ」と言うほど、音楽に関心の少ない家だったそう。ちなみに中学生のときに初めて買ったレコードは、当時地元で流行っていたバグルスの「ラジオ・スターの悲劇」だったそうです。

また、番組後半に「自分の曲でもっと評価してほしい曲」と伺ってみると、1999年発売の「あまい果実」を選んだスガ。

スガ:作ったときに、「この曲はすごい曲だ! こんな曲リリースしたら、日本の音楽業界がひっくり返ってしまうかもしれない…!」と思ってリリース日を迎えたら、微動だにしなかった(笑)。

松嶋:全然揺れない?(笑)

スガ:それがすごいショックだったの!

松嶋:(笑)。ここに注目して聴いてほしいというところはありますか?

スガ:歌詞と曲の盛り上がりがリンクしていくところが、自分的には聞いてほしいところです!

ちなみに、この曲をカラオケでチャレンジしようとした番組ディレクターから「うまく歌えない…」という報告も。本人曰く、独特の譜割りなどがあり、ほかの人がカラオケで歌うのには難しい曲が多いそうです。チャレンジする際は「Progress」「午後のパレード」などの“ポップで明るい曲”がおすすめだと言います。

また、この日は生演奏も披露したスガ。目の前で演奏を見て感動した松嶋は「ピストンさんのおかげです、ありがとうございます!」と夏休み中の西沢に、感謝の気持ちを叫んでいました(笑)。

ピストン西沢は7月21日(木)も夏休み。…ということで「GROOVE LINE Z」には小宮山雄飛さん、松嶋初音が登場します。いつものように16時30分スタートです。お楽しみに♪

【関連サイト】
「GROOVE LINE Z」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/grooveline/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP