ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

鎌倉でデートなら!定番&最新!胸キュンスポットTOP20

DATE:
  • ガジェット通信を≫

大切な恋人とのデートで大切なのは、なんといってもスポット選び!

全国のカップルから寄せられた情報から、まったりお散歩デート、文化系デート、夕暮れデートなどにぴったりなスポットをバリエーション豊富にご紹介します。

週末デートの計画にぜひ役立てて。きっと愛が深まること間違いなし!

(※紹介施設はじゃらんnet観光ガイドから抜粋しました)

由比ガ浜海水浴場

毎年、夏になるとオシャレな海の家が登場する由比ガ浜は夏デートの定番スポット。海水浴場ももちろんだけど、海岸線にもオーシャンビューのカフェが多数。泳がなくてもリゾート気分を味わえちゃう!

\口コミ ピックアップ/

鎌倉駅から徒歩15分程の由比ヶ浜。夏は海の家やイベントなどが盛りだくさんで海水浴で賑わいますが4月の春の由比ヶ浜は人も少なくとても気持ちいいです。

犬の散歩をする人やサーフィンをする人を眺めながら、ピクニックシートを敷き昼寝。本を読んだり、近くで買ってきたものを食べたりとのんびり過ごす由比ヶ浜も夏とは違う楽しみがありますよ。 由比ガ浜海水浴場

住所/神奈川県鎌倉市由比ヶ浜海岸

TEL/0467-61-3884

「由比ガ浜海水浴場」の詳細はこちら

人力車えびす屋鎌倉

古都・鎌倉ならではの大人デートなら人力車はいかが?いつもより高い視点で、歩くよりスピーディに、自転車よりじっくり雰囲気を味わうことができる。俥夫のガイドや話も面白く、穴場情報が聞けちゃうことも!

\口コミ ピックアップ/

地元の観光スポットを案内してもらえて、お話もとても面白くてとっても楽しい時間を過ごせました。とても貴重な経験でした。また乗りたいです。 人力車えびす屋鎌倉

住所/神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-5-16

TEL/0467-61-3344

「人力車えびす屋鎌倉」の詳細はこちら

由比ガ浜 こ寿々

熟練の職人が打つ自家製そばが食べられる、若宮大路「段葛 こ寿々」。そこで食後に出していた、もっちりとした弾力が魅力のわらび餅が評判を呼び誕生した直営甘味処。ゆったりイートインのほか、お持ち帰りにも!

\口コミ ピックアップ/

ガイドブックにもたびたび登場する「わらび餅」の有名店です。

とても弾力があり、蜜ときなこをかけて食べると正に絶品です!

「ところてん」も一緒に注文しましたが、こちらも非常に美味しかったです。

店内はあまり広くないので、行列に並ぶ覚悟が必要です。 由比ガ浜 こ寿々

住所/神奈川県鎌倉市由比ガ浜1-1-9

「由比ガ浜 こ寿々」の詳細はこちら

鎌倉文学館

近代の別荘地として栄えた鎌倉の面影を残す洋館、三方を山に囲まれた高台のロケーション、186種221株が楽しめるバラ園。庭園でお弁当を食べることもでき、散策するだけでもロマンチックな気分が高まりそう!

\口コミ ピックアップ/

高台にあり、芝生と薔薇が美しい庭園から、はるか向こうに輝く海が見えます!洋館までの樹木のトンネルのような坂道も素敵な雰囲気で、レトロな建物の中では鎌倉周辺を拠点とした文豪たちについての展示があり興味深いです。薔薇の季節は特にお勧めです。 鎌倉文学館

住所/神奈川県鎌倉市長谷1-5-3

TEL/0467-23-3911

「鎌倉文学館」の詳細はこちら

鎌倉国宝館

鶴岡八幡宮の敷地内にある建物自体が重要文化財の博物館。絵画、彫刻、書跡、工芸など多岐にわたる貴重な資料や美術品が多数収蔵されており、その数4800点超!非日常かつ知的な雰囲気の大人デートにおすすめ。

\口コミ ピックアップ/

鶴岡八幡宮に隣接しています。重要文化財が多く展示されていて、静かな時の流れを感じます。

比較的空いているので、ゆったりと大人のデートにでもいかがでしょうか? 鎌倉国宝館

住所/神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-1

TEL/0467-22-0753

「鎌倉国宝館」の詳細はこちら

報国寺の竹林

有名な竹林はもちろん、初夏のあじさい、美しくむした苔など自然豊かな報国寺。マイナスイオンたっぷりの竹林を歩いた後は、「休耕庵 竹の庭」の茶席でひとやすみ。本堂裏の枯山水の庭園も心癒されるスポット。

\口コミ ピックアップ/

テレビで竹林を見て近場に無いかと調べた際、報国時を知りました。

入口の門から竹林にたどり着くまでもとても素敵な雰囲気でした。

夏の竹林は、涼しくて癒されました。また、行きたいスポットになりました。 報国寺の竹林

住所/神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4

TEL/0467-22-0762

「報国寺の竹林」の詳細はこちら

喜泉庵

報国寺と合わせてぜひ訪れて欲しい浄妙寺の中にあるお茶処。季節ごとに咲くさまざまな花と、枯山水の日本庭園を眺めながら、美味しい和スイーツに舌鼓。都会では体験できない、心がやわらぐ静寂を満喫できる。

\口コミ ピックアップ/

今日の美鈴の上生菓子は福梅でした。

お抹茶も美味しかったです。

季節ごとに趣のあるお庭を眺めながらの一服は格別です。 喜泉庵

住所/神奈川県鎌倉市浄明寺3-8-31

「喜泉庵」の詳細はこちら

カフェテラス樹ガーデン

北鎌倉から大仏様のある高徳院に続く裏大仏ハイキングコースにある、レンガ造りと赤いパラソルが可愛いオープンカフェ。天気の良い日には富士山まで見渡せる絶景がポイント。鎌倉デートの贅沢カフェタイムにぜひ。

\口コミ ピックアップ/

長い階段を上ったところにある、素敵な屋外カフェです。木々に囲まれていて雰囲気がとても良く富士山が見えて、素敵なティータイムが過ごせました。また、お天気の良い日に行きたいです。 カフェテラス樹ガーデン

住所/神奈川県鎌倉市常盤917

「カフェテラス樹ガーデン」の詳細はこちら

キャラウェイ

カレー好きカップル(?)におすすめ!地元民に愛されるカレー専門店「キャラウェイ」。濃厚な味わいの手作りルー&なんと普通盛りでもライス500g以上なので、鎌倉散策をしてお腹を空かせて行こう。

\口コミ ピックアップ/

小町通りの途中を曲がったところに、いつも行列が出来ていて気になっていました。並ぶ理由がわかりました。ルーにいろいろな素材が溶け込んでいて、とっても美味しいです。ルーとライスもボリュームがあって、大満足です。 キャラウェイ

住所/神奈川県鎌倉市小町2-12-20

「キャラウェイ」の詳細はこちら

江ノ電

鎌倉の街中から海岸線までを走る江ノ電は移動するデートスポット。江ノ島あたりの美しい海はもちろん、天気の良い日には富士山まで見えることも!早朝のキラキラ光る海面や夕暮れなど時間帯ごとの絶景ビューをぜひ。

\口コミ ピックアップ/

江ノ電は町中を走るし、おうちすれすれを走るし。少しどきどきするけど、窓から見える海はきらきらして最高に素敵です。

フリーパスで藤沢と鎌倉間乗り放題もできて、海近くで降りてランチしてみたり、鎌倉で食べ歩きしてから、えのすいにいってみたり、と車が無い場合でも自由に移動して楽しめます。

せっかく車にのらないならビールを飲みながらおしゃべりしながら、のんびりもすごくすてきです。 江ノ電

住所/神奈川県鎌倉市(藤沢市)

TEL/0467-22-2101

「江ノ電」の詳細はこちら

稲村ヶ崎

デートの締めくくりに訪れたい!湘南を代表する夕陽スポットで、江ノ島や遠くには富士山を眺められる。「かながわの景勝50選」「関東の富士見100選」にも選ばれており、PVや映画のロケ現場としても有名。

\口コミ ピックアップ/

江ノ電の稲村ヶ崎駅から海に出て左に歩くと10分ほどで着きます。階段を登ると見晴らしのいいところがあり、そこから眺める夕焼けは最高に綺麗です。 稲村ヶ崎

住所/神奈川県鎌倉市稲村ヶ埼1丁目

「稲村ヶ崎」の詳細はこちら

モアナマカイ珊瑚礁

江ノ電・七里ヶ浜駅から徒歩約2分。湘南デートのランチはココでキマリ!南国風の店内で、湘南の海を臨むテラス席で、種類豊富な絶品カレーが食べられるレストラン。休日はかなり混雑するので覚悟して訪れよう!

\口コミ ピックアップ/

湘南の海が一望できて、素敵でおしゃれなお店です。

カレーとサラダのほかビールを注文して乾杯しました。

三連休に行きましたが、長蛇の列ができていました。

ディナーの方は、5時からお店が開くので、少し前に行かれるといいと思います。

夕日がとてもきれいでした(^O^) モアナマカイ珊瑚礁

住所/神奈川県鎌倉市七里が浜1-3-22

「モアナマカイ珊瑚礁」の詳細はこちら

アマルフィイ・デラ・セーラ

七里ヶ浜の絶品イタリアンといえばこちら。江ノ電の線路をまたいでたどり着く不思議な空間にあり、テラス席からは180度のパノラマが堪能できる。絶景ビュー&ワインでふたりの会話も盛り上がること間違いなし!

\口コミ ピックアップ/

ランチは特に混んでいてかなり待ちます。ディナーはサンセットの時間よりも早くに入店すると待たずに海沿いの席に座れますよ。ゆっくり食事してお酒を楽しんでいればイイ感じの時間になってサンセットもちゃんと楽しめます。こちらのお店では多少待ってでも海沿いのテラス席にすることをお勧めします。

前菜のバーニャカウダーがお勧めメニューです。くるみパンも一緒に召し上がってみてください。 アマルフィイ・デラ・セーラ

住所/神奈川県鎌倉市七里ヶ浜1-5-10

「アマルフィイ・デラ・セーラ」の詳細はこちら

葉祥明美術館

「白い犬のジェイク」シリーズや「地雷ではなく花をください」で有名な絵本作家・葉祥明の美術館。初期作品から水彩画・油彩画・デッサンなど原画が見られ、絵本の世界を表現した建物も見事。童心にかえって楽しもう。

\口コミ ピックアップ/

ジェイク君グッズ目当てに行きました。

明月院に行く途中にあるので、とても行きやすかったです。

ジェイク君グッズはもちろん、ポストカードや絵本などとっても可愛かったです。

洋館の雰囲気もとっても素敵なのでまた絶対に行きます。 葉祥明美術館

住所/神奈川県鎌倉市山ノ内318-4

「葉祥明美術館」の詳細はこちら

マーサーカフェ 鎌倉 BRUNCH KITCHEN MERCER CAFE

鎌倉駅から徒歩5分のNYスタイルのブランチ専門店。

ブリオッシュでつくるフレンチトーストは絶品! テラス席もあるのでデートにオススメ!

\口コミ ピックアップ/

一度、TVKで特集され、気になったため行ってみました。鎌倉の小町通りの細い道を入ったところにあり、おしゃれな空間が印象的なカフェでした。マーサーカフェは、都内にもいくつかあるそうです。 マーサーカフェ 鎌倉 BRUNCH KITCHEN MERCER CAFE

住所/神奈川県鎌倉市小町2-6-28

TEL/0467-24-5512

「マーサーカフェ 鎌倉 BRUNCH KITCHEN MERCER CAFE」の詳細はこちら

材木座海水浴場

明治時代から100年以上続く海水浴場で、2016年7月に複合商業施設「材木座テラス」もオープンし、注目が集まるエリア。海は遠浅で波も穏やかなのが特徴。夕方には美しい夕陽、18:00以降なら花火もOK。

\口コミ ピックアップ/

由比ヶ浜に比べ、昔ながらの海の家が多くのんびり過ごしたい人向けかと。鎌倉駅から遠いけど、住宅街を通ると小さな路地や古民家、懐かしい感じのお店など、見つけながら歩くのも楽しいかも。 材木座海水浴場

住所/神奈川県鎌倉市材木座海岸

TEL/0467-61-3884

「材木座海水浴場」の詳細はこちら

源氏山公園

鎌倉市民の憩いの公園で、鎧姿の源頼朝像のまわりには芝生の広場がありお弁当を広げてピクニックにぴったり。春には約300本の桜が咲く桜の名所として、秋には市内より早めに色付く紅葉と多くの人が訪れる。

\口コミ ピックアップ/

標高約93mの小さな山全体を源氏山という公園として整備されています。鎌倉散策で高くない山を登り、ここで休憩するのがいい場所です。

名前は、頼朝の祖先にあたる源義家が、後三年の役で奥州に向かう際、源氏の象徴である白旗を立て、勝利を祈願したことに由来します。鎧姿の源頼朝像は、頼朝の鎌倉入り800年を記念して建てられました。像の周囲は芝生になっており、お弁当を食べたりするのに最適です。

源氏山公園の北端は葛原ヶ岡(くずはらがおか)といい、「縁結び」にご利益のあるといわれる葛原岡神社(くずはらおかじんじゃ)がまつられています。 源氏山公園

住所/神奈川県鎌倉市梶原5丁目

TEL/0467-45-2750

「源氏山公園」の詳細はこちら

大船観音

お休みの日に鎌倉の混雑はちょっと…というカップルにおすすめなのが大船。大船の街を見守るようにある大きな観音像の周りは芝生広場になっているのでゆっくり。慈愛豊かな表情に癒されること間違いなし!

\口コミ ピックアップ/

大船駅からも見える、観音様。

実際行ってみると、かなりの大きさにびっくりすると思います。

駅から近いので、大船でランチして、お散歩がてら行くのにはいいと思います。 大船観音

住所/神奈川県鎌倉市岡本1-5-3

TEL/0467-43-1561

「大船観音」の詳細はこちら

神奈川県立フラワーセンター大船植物園

広大な敷地に季節の花が一年中絶えることなく咲く植物園。丁寧に手入れされた美しい花々の姿と香りに心癒されること間違いなし。レストハウス「ペオニア」では、バラなどの花を使ったソフトクリームも!

\口コミ ピックアップ/

入場するとすぐに鉢植えがあり、パンジーが色鮮やかに咲いていました。中は花の鑑賞をする以外に植物が販売していたり、芝生やベンチで休憩することも出来るので長い時間滞在できるところです。 神奈川県立フラワーセンター大船植物園

住所/神奈川県鎌倉市岡本1018

TEL/0467-46-2188

「神奈川県立フラワーセンター大船植物園」の詳細はこちら

弁天堂茶屋

国宝の建造物が数多くある境内にある茶屋。崖の上に建てられており、絶景をみながら、あんみつやお汁粉などを食べながらくつろぐことができる。2016年春に改装オープンしたばかりなのもポイント。

\口コミ ピックアップ/

本当に階段が、結構あります。割りにこじんまりしたお茶屋さんですが、景色は流石です。山の木々達に囲まれ、町を見下ろし、なんだか隠れ家のような、自分だけのスペースって気になっちゃいます!季節が合うと、リスがめちゃめちゃいます。意外と気性の荒い動物なので注意です。 弁天堂茶屋

住所/神奈川県鎌倉市山ノ内409

「弁天堂茶屋」の詳細はこちら

※この記事は2016年7月時点での情報です

関連記事リンク(外部サイト)

夏休みに子どもと行きたい!家族旅行にオススメの鳥羽観光スポット【三重】
湯上りに食べたい!人気温泉地のかき氷&ソフトクリーム【東海・北陸】
【軽井沢】緑きらめく!避暑地でひんやり涼スポット巡り

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
じゃらんニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP