10分で描いた「龍」の墨絵になんと130万円!

access_time create folderエンタメ

10分で描いた「龍」の墨絵になんと130万円!
J-WAVE月曜−木曜の朝6時からの番組「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」のワンコーナー「MORNING INSIGHT」。今週はグローバーがナビゲート中です。7月20日(水)のオンエアは、国内外から注目を集める墨絵アーティストの西元祐貴さんをお迎えしました!

西元さんは、鹿児島県出身の28歳。独学で墨絵を学び、2011年に活動をスタート。2012年、世界52か国の芸術家が集うコンテスト「Embracing Our Differences」でワールドベスト作品賞を受賞しました。

さらに、2014年には、ピカソやゴッホの作品も扱う世界最古の美術品オークションに招待され、
10分で描いた「龍」の絵に130万円の値が! 大人気ゲーム「戦国BASARA」イメージビジュアルや、今年はあの「X-JAPAN」hideさんのメモリアルコンサートのビジュアルも担当しています!

そんな西元さんですが、墨絵を始めたのは意外な理由からでした。

西元:絵は昔から描いていたけど、墨絵を勉強していたわけではないんです。時間をかけて描くのが面倒くさくて。

グローバー:え!?

西元:油絵やアクリル画の絵は、数日とか1カ月とかかかるんです。それが面倒くさくて、向いてないのかなと思って(笑)。あとは色を使わないとか…自分のしたくないことを削っていった結果、墨で描くことにしたんです。

グローバー:西元さんの絵は、アスリートの絵が多いですよね。

西元:18歳までサッカーをやっていて、墨のかすれや濃淡を活かしてアスリートの絵を描くのが合ってると思って。

西元さんは、当初、どのようにして営業をすればいいのか分からないこともあり、公園でライブペインティング(公開で絵を描くこと)を始めます。

グローバー:公園で描き始めてみて、いかがでしたか?

西元:最初の頃は恥ずかしかったど、30人くらいが集まってきて、名刺をいただいて、ウチのお店でも描いて欲しいといったオファーをいただくようになったんです。

そこで、西元さんに墨絵を描く際のポイントを教えていただいたところ、「水の分量が大事で、どのくらいの量の墨をつけているか、筆を手にした時に手首の感覚で分かります」とのこと。下書きはしないものの、予め構図を考えるそうで、その時はかなりの時間を費やすそうです。

さらに、今回はスタジオで墨絵を描いていただきました!

グローバーは、「西元さんの手が動くたびに、半紙の上に生命が生まれてきます! 飛び出してくるんじゃないかと!」と興奮。西元さんは墨の濃淡で筋肉の躍動感をも表現しています。オンエア中の僅か数分で完成した西元さんの作品は、番組サイトで公開しています!

また、目黒雅叙園で8月28日(日)まで開催中の「和のあかり×百段階段」展2016には、西元さんの作品が出展されていますので、皆さんも足を運んでみてくださいね♪

【関連サイト】
「J-WAVE TOKYO MORNING RADIO」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/tmr/index.html

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 10分で描いた「龍」の墨絵になんと130万円!
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。