ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【在住者が厳選!】渋谷でおいしくてアットホームな居酒屋さん4選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

オシャレなお店もいいけれど、たまには昭和な雰囲気漂うアットホームな居酒屋さんに行きたくなりませんか? 筆者は、サラリーマンのおじさまたちにまざってビールジョッキ片手にエイヒレをたまにやりたくなります(笑)。今回は「提灯系に入るのはまだ勇気がいる!」・・・なんて感じの女子達におススメ。女子でも気楽に入れちゃうアットホームな居酒屋さんをご紹介いたします!

多古菊

渋谷マークシティ裏の飲屋街。どこも美味しそうだけれどお店がありすぎてどこに入れば良い分からないという時におススメなのがこちらの多古菊。表題の気分も味わえつつ、でも客層はサラリーマンの皆様から女子会などなど、幅広いですね。メニューもたくさんあるので選びやすいです。

店内は広く、入ってすぐには常連さん達がわいわい飲めるカウンターがあったり、奥にはお座敷もありますのでモード別に使い分けもできます。多古菊の最大の魅力は、リーズナブルなのにお料理がどれも美味しいところ。いつもお通しから完成度高いなぁと感心してしまいます。また、常連さん達から長年愛され続けている、ママとキュートな二姉妹の温かい笑顔には癒されますよ。その笑顔に癒されたくて来ているお客さんも少なくないのでは!?

[多古菊]

やまがた

多古菊と同じく渋谷マークシティ裏の飲屋街にあります。こちらは多古菊に比べると昭和の雰囲気が強いですね。お客さんもサラリーマンの方達が大半をしめております。女子だけで入店するのには若干勇気がいるのですが、山形の郷土料理である、玉こんにゃくや芋煮が食べたくてつい通っちゃうんですよね。郷土料理以外にも、家庭的なメニューがそろっているので、家庭の味に植えている一人暮らしの人達におススメですよ。さすがに「女子会」には向いていないかもしれませんが、「反省会」や「打ち上げ」と称した女子飲みであれば、レモンサワーと焼き鳥、なんて組み合わせも良いですよね。

[やまがた]

■関連記事
渋谷で行きつけ作りませんか?裏渋谷通り、おひとりさまでも楽しめるお店4選

http://tabizine.jp/2016/01/13/53982/

ほの字

宮益坂近くにあるこちらのお店。ガラス張りの2階なので目立つと思います。店内スペースのあるお座敷もあり、大人数でも対応してもらえます。しかも、ガラス張りなので開放感があります。たとえが分かりづらいかもしれませんが、お座敷に座って飲むと大人数で旅行に来た時の感覚になります(笑)・・・さておき。お料理は一品料理のメニューが豊富でどれもおいしいです。和食中心で、日本酒のラインナップもたくさんあるのでどんどん飲めちゃいます。ランチ営業もしているのですが、料理がおいしいので思わず通ってしまいます。昼も夜もおススメです。

[ほの字]

のんきや

渋谷は道玄坂上に神泉という街があるのですが、のんきやは神泉の奥に位置します。マスターとママが二人でやっているアットホームなお店。いつもカウンターが常連さんで賑わっています。一見入りづらい雰囲気もあるかと思いますが、入ってしまえばあとは楽しい夜が待っています。渋谷と言う土地柄、いろんな職種のお客さんがいるわけですが、どんな立場の人でもカウンターに座ったら一緒。みんな同じテンションで「ママ〜、生おかわり〜」「やきそば〜」と声を出します。リーズナブルで家庭的なお味のお料理もくせになりますよ。下町神泉飲屋街にて長年賑わうこちらのお店。マスターとママの人柄が、愛され続けている秘訣ですよね。

[のんきや]

この記事を書いている間、もうレモンサワーが飲みたくなってしまっている筆者です(笑)レモンサワーと油ものってなんであんなに合うのでしょうか。ビールに揚げものも最高。あぁ、明日飲みに行っちゃおっと。

[All photos by Miho Kyouda]

■関連記事
隠れスポット裏渋谷通り「神泉町」。地元民が教えるデートにつかえるお店5選

http://tabizine.jp/2015/12/29/53306/

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP