夏バテは、賢い水分補給で防げる!

access_time create folderエンタメ

夏バテは、賢い水分補給で防げる!
J-WAVE月曜−木曜の午前9時からの番組「POP UP!」(ナビゲーター:岡田マリア)のワンコーナー「DHC BRIGHTEN UP YOUR DAYS」。今週のテーマは「夏の暑さに負けない水分補給」ということで、済生会横浜市東部病院周術期支援センター長で、「かくれ脱水」委員会の副委員長・谷口英喜さんにお話をうかがっています。

7月20日(水)のオンエアでは、“夏場の水分補給にどんなものをとるべきなのか?”について教えていただきました!

「水分補給というのは、日常生活の中でとって欲しいんですけど、汗をたっぷりかかない限りは、好きな飲み物をとってもらっていいと思います。例えば、水やお茶、またコーヒー、緑茶などもカフェインに強い方なら大丈夫です」と谷口先生。しかし、ジュースなど甘い飲み物の場合は、たくさん飲むと体の中の血糖値を上げてしまうので、逆に脱水症状になってしまい食欲も低下してしまったり、肝臓に負担がかかって疲れやすくなってしまうので、甘い物をたくさんとるのは避けたほうがいいそうです。

「夏バテの原因として、体の水分が不足している“脱水”になりかけていることがよくあります。食欲が低下していたり、大汗をかいて夏バテ気味の方は、塩分が入っている飲み物、例えばスポーツドリンク、経口補水液などがありますので、意識して補給してください。食事でとれない分、汗で失った分を補うことが必要になります」

夏バテを感じたら、塩分の入った水分補給を心がけるようにしましょう!

続いては、「水分補給に適した温度」について。暑いとついつい冷たい飲み物を取ってしまいがちですが、そこにも注意が必要なようです。

「冷たい飲み物を飲むと、たしかに体は冷えるんですけれども、実は体には、またすぐ体温を上げる作用があるので、温まってきちゃうんです。緊急的に体温を下げるためには、冷たい飲み物が必要だと思います。でも実は私たちの胃腸にある腸液、胃液の働き、特にその中にある消化酵素は冷たさに弱いんです」

よくお腹を壊したり、食べ物の消化がうまくいかなくなってしまうのは、冷たい飲み物を取りすぎているのが原因なのだそう。それが食欲低下、体調不良など“夏バテ”につながってしまいます。思い当たる人も多いのではないでしょうか?

では、どれぐらいの温度の飲み物がちょうどいいのでしょうか。

「私たちの消化液、胃腸にやさしいのは“普通の温度”。常温、あるいは10度前後のちょっと冷やしたくらいの温度がいいです」と谷口先生。ナビゲーターの岡田も、「生放送中のお水は常温にしてますし、お家でお茶を飲むときは冷蔵庫から出して、コップに注いで少し待ってから飲むようにしています」とのこと。

中には、のどの渇きに対して鈍い方もいるそうなので、汗をかいている場合はあまり喉が渇いていなくても、常に適度な水分をとる習慣をつけておいたほうがいいそうです。

せっかくの楽しい夏、元気に過ごせないともったいないですよね! そのためにも水分補給には気をつけましょう♪

【関連サイト】
「POP UP!」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/popup/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 夏バテは、賢い水分補給で防げる!
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。