ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【八丁堀】のどぐろと焼酎愛が止まらない!手抜きなしの真剣勝負なお店

DATE:
  • ガジェット通信を≫

【旅ブログキュレーションメディアHUGLOG(ハグログ)より寄稿】

焼酎好きだよね? だったらぜひ行くべき! と紹介してもらったお店。「中俣酒造 館」は八丁堀にあるお店です。

■関連記事
焼酎の豆乳割りがおいしい!食べログにのってないのに満席の居酒屋「きよ」

http://tabizine.jp/2016/06/28/84768/

もちろん焼酎好きにはたまらないお店でしたが、それ以外のドリンクも充実。ハイボールや日本酒の品揃えも楽しい。お店はほんの少しタイムスリップしたような雰囲気ある店構え。

中に入ると落ち着く古民家のような、それでいて新しいので清潔感もあって居心地が良いです。日本らしさのある雰囲気なので外人さんを連れてくるのも良いお店だと思います。鹿児島県指宿市のなかまたの芋焼酎がこんなに? とびっくりするほどありました。最初は水割りで。そのあとはいくつかの芋焼酎をロックで。

ロックを注文すると、木の器付きでなみなみと注がれた状態。紫芋が好きなので、限定酒「紫芋の中俣」に大興奮の夜。食事も感動する場面が多いお店でした。「のどぐろの原始焼き」がウリだそうです。

じっくりと時間をかけて焼いたのどぐろは、ふっくら。脂ものっていてウマイ! ウマイ! ウマイ! 今や高級魚として有名なのどぐろが、一尾1980円。安い! これは頼むべき一品。

お通しでは茹でたての枝豆が出てきたりとスタートから「このお店の料理、おいしい気がする」と良い予感がしました。

その予感通り、お刺身のおいしさにも驚きました。

五点盛りにしたのですが、金目鯛の刺身のとろけるようなおいしさに、思わず顔がニヤける。他のお刺身も、どれも鮮度の良さを感じるおいしさ。お刺身の下に添えられているツマといえば普通は大根ですが、このお店は長ネギというところも個性があって良いところ。薩摩黒毛和牛 ざぶとんのレアステーキ。

これも・・・おいしくて参りました。レアならではの柔らかい食感と、脂少なめで肉のうまみをじっくり味わえます。

他にも酒の肴的なものを数品注文しましたが、一品一品どれも手抜きなしの真剣勝負なお店。そしてお酒に関してはメニューにないものもたくさんある様子。

(↑写真は黒桐野。ちょっと珍しいそうです)メニューにとらわれず好みを伝えて相談してみるとより楽しい一夜になることでしょう。

[寄稿者:まちむすめ]
このブロガーの記事一覧をHUGLOG(ハグログ)でみる→http://huglog.jp/author/machimusume/

■関連記事
焼酎の豆乳割りがおいしい!食べログにのってないのに満席の居酒屋「きよ」

http://tabizine.jp/2016/06/28/84768/

関連記事リンク(外部サイト)

【日光】リピートせずにはいられない!女子会にもぴったりな「あさやホテル」
まさか◯◯のCMだったなんて!衝撃のクオリティに隠された秘密とは?
天草で体験する大人の癒し!心も体もきれいにしてくれる感動ホテル

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIZINEの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP