ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ランドローバーのミニカー買取価格と高く売るコツまとめ

  • ガジェット通信を≫

ミニカーでも人気のランドローバー

イギリスの4WDメーカーであるランドローバーはその野生味のあるデザインが非常に人気。実際の車だけでなくミニカーでも人気があり、様々なメーカーからランドローバーのミニカーが販売されています。

ミニカーは実は中古での売買も盛んに行われています。今回はランドローバーのミニカーの買取事情や高価買取のコツなどを紹介します。

人気の高いメーカーは?

ランドローバーのミニカーは国内外問わず様々なメーカーが製造を行っています。今回はその中でも人気のメーカーを紹介します。

ミニチャンプス

出典:ミニチャンプス

ドイツのポールズモデルアート(PMA)社のブランドです。一般の車だけでなくレーシングカーやオートバイ、戦車などのミニカーを製造しています。細部にまで凝った作りが特長で、世界中のコレクターから人気があります。1/18スケールの1948年ランドローバー・シリーズなどを製造しています。

京商(KYOSHO)

出典:京商

昭和38年に設立された雑貨や模型の輸出入会社で、本社は神奈川にあります。ミニカーだけでなくラジコンカー、ラジコンバイクなど多くの模型を製造しています。安い値段に対して高いクオリティで、日本国内だけでなく世界中から人気を集めています。

トミカ

出典:トミカ

トミカは1970年に「日本初の国産ミニカー」という触れ込みでトミーから発売されたシリーズです。子供の手のひらに収まるように設計されていて、現在でもおもちゃ売り場で販売されています。本物の車と同じような塗装、ドアの開閉や運動機能などを備えていて、子供だけでなく大人のコレクターにも人気があります。

シュコー(Schuco)

出典:シュコー

シュコーは1912年に創立されたドイツの模型メーカーです。経営不振による売却を何度か経験していますが、ミニカーは現在もなお製造されており、世界中にコレクタ‐が存在します。他のメーカーが製造していない車種が多く、ランドローバーでもサファリ ゼブラがシュコーから発売されています。

買取価格の具体例を紹介!

実際のランドローバーのミニカーの買取例を紹介します。
(2016年7月5日現在のものです。価格は店舗や状態によって異なります)

1/18 ランドローバー ディフェンダー 110 RHD CDG085

ブラック・CenturyDragon製
参考買取価格:10,500円

1/18 ランドローバー ディフェンダー90 KS08901FW


(※2016/07/05時点)

フジホワイト・京商製
参考買取価格:7,000円

1/43 ランドローバー シリーズ1 ‘HUE’ 1948 151LR-1000A


(※2016/07/05時点)

CenturyDragon製
参考買取価格:6,100円

1/18 ランドローバー レンジローバー2003 WE12536S


(※2016/07/05時点)

シルバー・WELLY製
参考買取価格:2,500円

相場の決まり方や査定基準は?

買取相場は安定している

ミニカーは過去に実在した自動車を元に作られていて、流行の影響はほとんど受けません。日本だけでなく世界中にコレクターが多数存在しているため、中古市場はとても安定しています。買取価格はほとんど変動しません。

メーカーと車種両方が価格ベースとなる

同じ車種のミニカーでもメーカーによって仕様や販売価格が異なるため、買取価格も異なります。車種だけでなくどこのメーカー製なのかを査定の際に確認をされ、それをもとに価格が決定します。


photo by PhotoPhoto33

本体の傷や汚れは査定に大きく影響

本体に汚れや傷があると買取価格が下がってしまいます。できるだけ新品に近いキレイな状態のもののほうが高額で買取をしてもらえます。

外箱や付属品の有無も大切

ミニカーは箱から出して飾る方も多いですが、外箱があったほうが買取値段が高くなります。説明書や付属品、パーツなども同様です。購入後は捨てたり無くさないようにまとめて置いておきましょう。

おすすめの買取店を紹介

ランドローバーのミニカーを買取してくれるお店は多数存在します。今回はその中のごく一部を紹介します。

トイズキング

出典:トイズキング

全国各地に店舗を構える玩具買取店トイズキングのミニカー専門部門です。ホームページの情報量はミニカー専門店に引けをとらないほど豊富。専門の知識を持った方が丁寧に査定し、国内・国外の様々なメーカー製のランドローバーのミニカーを買取してくれます。

買取方法は宅配買取・店頭買取・出張買取。宅配買取はホームページの専用フォームから24時間申込が可能。ダンボールがなくても宅配キットを無料で送ってくれます。送料・キャンセル料はかかりませんので初心者の方でも安心です。

ミニカー買取ライドオン

出典:ミニカー専門ライドオン

オンラインでミニカーの買取と販売を行っている店舗です。国内ブランド、海外ブランド、非売品のものなど、ありとあらゆるミニカーが買取対象となっています。ミニチャンプスや京商など有名メーカーのものはとくに高額で買取をしてくれます。

買取方法は出張買取と宅配買取。宅配買取は事前査定価格が5,000円以上で送料が無料になります。

実際にミニカーを売るには?

インターネットで店舗を探そう

ミニカーの買取に力を入れている店舗は全国に存在します。インターネットで店舗を複数検索し、事前査定を申し込みましょう。
メーカー
車種・型番・サイズ
傷や汚れの有無
箱や付属品の有無
以上の情報はどの店舗でも必要になります。

実際の商品を見てもらおう

店頭買取の場合は商品を持って店舗に直接向かいます。免許証や保険証など本人確認書類は必ず提示を求められるので忘れずに。

宅配買取の場合は商品を梱包して宅急便で発送します。ミニカーはデリケートで衝撃に弱いので、宅急便のこわれもの指定で送りましょう。箱なしの場合は緩衝材で包んで発送します。発送業者などは店舗によって指示があることが多いので、ホームページで手順を必ず確認してください。

まとめ


photo by davidd

ランドローバーは世界中に有名な自動車ですので、ミニカーの知名度も世界規模。私達が思っている以上に高額で買取をしてもらえます。もし不要になったランドローバーのミニカーがあれば、ぜひ査定に出してみてください。

「ウリドキ」でもランドローバーのミニカーの買取価格がチェックできます!
ランドローバーのミニカーの買取価格を比較!

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP