ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

人気買取店「もったいない本舗」はDVDが高く売れるらしい

  • ガジェット通信を≫

もったいない本舗はDVDとブルーレイを売るのに適している?

もったいない本舗

山梨県に本社をおく、もったいない本舗。DVDやブルーレイといったメディア関係の品を買取っています。主にインターネット上での買取りが行われており、買取った後の品はamazonなどで販売されている有名なお店です。

そんな、インターネット上でのお店として有名なもったいない本舗。実際にDVDとブルーレイを売るのに適しているお店なのでしょうか?もったいない本舗でDVDやブルーレイを買取ってもらうことによるメリット、買取方法、みんなの口コミ、評価などもまとめてご紹介するので、買取前の参考にしてください。

もったいない本舗でDVD/ブルーレイを売るメリット

出典:Kai Morten Bjorheim

1,送料・返送料が無料である

もったいない本舗の買取方法は、宅配買取です。宅配買取を行う際に気になることといえば、送料と、万が一査定額に納得がいかなかった場合の返送料だと思いますが、これらの手数料はDVDやブルーレイを買取ってもらう際は無料。買取金額のことだけを考えて買取してもらえるんです。

2,梱包材量は全て無料で配布

ダンボール箱とやガムテープといった、梱包材は無料で配布してくれるのがもったいない本舗。ダンボール箱が家になくて、どこかへもらいに行かなければならない、なんて手間のかかることはなく買取してもらえます。

3,高価買取タイトルが便利でお得

もったいない本舗のDVDページを確認してみましょう。高価買取タイトルがずらりと並んでいますよね。これらのタイトルの中で今、お手持ちのタイトルがあればとてもラッキー。他店に負けない価格で高価買取してもらえるんです。

もったいない本舗でDVDを売るのにおすすめのタイプの人は?


極力家から出たくない人

宅配買取といえば、やはりこれ。できるだけ家から出たくない方にぴったり。ヤマト運輸の集荷員の方が、家にまで品物を取りに来てくれるので、とにかく家から出たくない人だけでなく、休日は家でゆっくりしていたい人、スケジュールの関係でうまく時間が取れない人にもおすすめです。

タイトルが見られたくない人

色々と見られると恥ずかしいタイトルを揃えている人は必見。店頭買取だと店員さんがカウンターで広げて査定を行いますし、出張買取だと目の前で広げて査定を行います。そういった人の目に耐えられない方には宅配買取がおすすめです。全てダンボール箱の中に詰めてしまうので、査定をしている方もあなたのことは一切知らないまま売ってしまえるからです。

ジブリ系のDVDを売りたい人

もったいない本舗では、洋画DVDなど映画のDVDも高い相場で買取されていますが、中でもジブリ系のアニメDVDが他店と比べても特に高く買取されています。DVDだと約1,080円~1,310円、ブルーレイだと約1,500円~3,340円。タイトルによりそれぞれ異なりますが、全体的に高く買取されているので、売る予定がある方は高価買取タイトルをチェックしてみましょう。(※2016/7/6時点)

もったいない本舗の買取利用方法


ダンボール箱を取り寄せる

ホームページ内の「資料請求する」と書かれているところが、いわゆるダンボール箱の取り寄せ項目ページです。こちらでダンボール箱の他にも、着払い伝票なども配布されるので、できれば取り寄せた方が便利でしょう。この時に買取方法についての案内資料も一緒に届けてくれるので、読みながら用意するのもおすすめ。

集荷依頼フォームから予約を

「集荷依頼フォーム」から、ドライバーの人に家にまで集荷しに来てもらう日時を決めます。他にも、名前や住所などを入力する項目があるので入力して予約をしましょう。

集荷日当日になったら

集荷日当日、ドライバーの人が家に来てくれたら、DVDやブルーレイを詰めたダンボール箱を渡しましょう。そしてDVDやブルーレイだけでなく、買取申込書・身分証明書のコピーも一緒に入れることを忘れないように気を付けてください。

査定結果が届いたら完了

後日、査定結果がメールで届きます。査定額を確認し、金額に納得したら入金してもらいましょう。納得がいかなければ、返却ししてもらい取引は完了です。

もったいない本舗ならではのサービス


大量買取が可能

ダンボール19箱分までの買取は、事前連絡不要で買取可能です。19箱以上は、集荷する車の関係もあるので、事前に連絡さえすれば買取可能。DVDやブルーレイをまとめて売って、部屋をすっきりさせたい。まとまったお金にしたいと考える方にはぴったりです。

取引の流れが速い

ダンボール箱を既に持っているという方は、15時までの集荷依頼で当日集荷が可能。そして、商品がもったいない本舗に届いてから2日以内に連絡可能。全体的に取引の流れが速いので、何らかのスケジュールがあって急いでいるという方にも嬉しいポイントです。※年末年始は、もったいない本舗に限らず配達などに遅れが出ることもあります。

DVDやブルーレイを高価買取してもらうコツ

出典:Random Forum

高価買取リストをチェック

まずは高価買取リストをチェックしてみましょう。売るかどうか迷っているタイトルが、こちらに記載されているものを数本売る予定があれば、査定額は全体的に期待できるでしょう。もしくは、リストにたくさん手持ちのタイトルが含まれている時をチャンスとして売るのもおすすめです。

ホコリは落としておくこと

DVDやブルーレイを長期にわたって部屋に置いておくと、ホコリが溜まってしまいますよね。汚れが付着している分が減額になってしまうと、それこそもったいないので、売る前には品物を綺麗に掃除してから売りましょう。高価買取リストに載っている品に関しては、綺麗な品が買取の対象基準になっています。

付属品の確認をしておくこと

DVDやブルーレイの付属品といえばブックレット、説明書きなど。購入時に付属されていたものは揃えて売ることで高く買取してもらうことが可能です。特に初回限定盤などは付属されていた品物、箱なども全て一緒に売りに出すことで高価買取になります。

もったいない本舗の口コミや評判

DVDやブルーレイの買取の評価

もういらないDVD BOXを、思いもよらぬ価値で買取ってくれたので驚きです!送料も、手間もかからないのでとても便利です!!出典:もったいない本舗

DVD BOXを売った方が非常に満足されています。BOXになっている場合、抜けている巻数やブックレットの不備など抜けているものがなければ買取金額にも期待です。

最初はあまりに簡単そうなのが逆に不安でしたが実際にやってみるとホントに査定が早く、金額も予想よりもかなり上だったのでもったいない本舗はすごいと思いました。DVDを売るなら絶対もったいない本舗がいいと思いました。出典:もったいない本舗

インターネット買取の場合、利用したことが無い方からすると不安もあるようですが、もったいない本舗は資料の請求(※ダンボール取り寄せと買取方法のパンフレットのこと)ができるので、取り寄せるところから始めてみるのもいいのではないでしょうか。

お店としての評価

https://twitter.com/suke_140116/status/749296238596546560?lang=ja
ダンボール箱が1日で来ることに驚いている方も多いようです。

https://twitter.com/7188yi/status/716681192355926017
全体的に梱包に関しての評価の高さが大きいです。

もったいない本舗で売った品物について

https://twitter.com/shu_mukae/status/739331084681240578?lang=ja
もったいない本舗で買取してもらった品は、もったいない本舗の中古販売店、もしくはamazonで販売されています。もしamazonで品物を購入する際に、欲しいタイトルの出品価格がどれも似たような金額で迷ったら、1度もったいない本舗で購入してみるのもおすすめです。

買取情報に関するチラシが入っていることもありますし、カレンダーが入っていることもあります。どんなタイトルが買取してもらえるのかというある程度の目安にもなるので、ぜひ。(※タイミングによっては入っていないこともあります)

もったいない本舗で買取ってもらう?

もったいない本舗のホームページへ

DVDやブルーレイは1度に5本からの買取になっています。高価買取リストに掲載されているタイトルを2~3本、査定額に自信が無いタイトルを3本。高価買取リストにあるものだけを5本まとめて売る。など、お好みの組み合わせで買取を検討してみてはいかがでしょうか。買取店のホームページはシンプルですが、もったいない本舗の中古販売店のホームページを見てみるとエンターテインメント性あふれる楽しいサイト。きっと1度は活用してみたいと思えるのではないでしょうか。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP