ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

日本酒をキャラ化www 松本零士や美樹本晴彦が参加!日本酒キャラクター化プロジェクト「ShuShu」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

日本酒を飲むだけでなく、コンテンツとしても楽しもう!という、日本酒のキャラクター化プロジェクト「ShuShu(シュシュ)」が立ち上げられました。

株式会社オルトプラスが立ち上げたこのプロジェクトは、日本酒文化の発展を目的としてイラストレーター・漫画家などの作家が、日本酒のイメージや歴史・伝統を落としこんでキャラクター化したもの。全国各地の日本酒が擬人化されて、その魅力を伝えます。

キャラクターデザインには、松本零士氏、美樹本晴彦氏、ヤスダスズヒト氏、月神るな氏、藤堂裕氏、jitari氏ら、豪華作家陣がが名を連ね、12人のキャラクターが公開されています。

日本酒のキャラクター「ShuShu」は、酒の主としての象徴的存在「酒主」、酒の種類そのものを表す存在「酒種」の2つの意味しています。それぞれのキャラクターには、日本酒の銘柄名に由来するキャラクター名が設定。出身地は酒蔵の所在地、年齢は日本酒や酒蔵が誕生してからの年数などが設定され、キャラクターごとにストーリーも持っている徹底ぶりです。

公開中のキャラクターの一部はこちら。


◆「特別純米酒 田酒」キャラクター
キャラクターデザイン:松本零士
キャラクター名   :田酒泉心(たさか せんしん)
出身        :青森県青森市油川
年齢        :138歳
身長        :168cm
好きな食べ物    :ホタテの刺し身、赤身の刺身
蔵元        :株式会社西田酒造店


◆「特別本醸造生貯蔵酒 副将軍」キャラクター
キャラクターデザイン:美樹本晴彦
キャラクター名   :明利(あかり)
出身        :茨城県水戸市
年齢        :160歳前後
身長        :165cm
好きな食べ物    :好き嫌いは無し!
蔵元        :明利酒類株式会社

◆「特別純米 妙高山」キャラクター
キャラクターデザイン:ヤスダスズヒト
キャラクター名   :高山 妙(たかやま たえ)
出身        :新潟県妙高市
年齢        :201歳
身長        :153cm
好きな食べ物    :山菜、根曲がり竹、のっぺ
蔵元        :妙高酒造株式会社

その他のキャラクターは紹介サイト「にっぽん酒ものがたり」で、日本全国のキャラクターをプロフィールと共に公開中。

現在、30以上の蔵元と提携していて、新たなキャラクターデザインが進行中。いずれは47都道府県すべてにキャラクターが存在することを目標としているそうです。今後、これらのキャラクターは蔵元での日本酒のプロモーションなどで活躍するとのこと。ゲームなどのコンテンツへの展開も予定されているそうで、今後の活動が楽しみですね。

「にっぽん酒ものがたり」
Source:@Press

日本の文化と「今」をつなぐ – Japaaan

関連記事リンク(外部サイト)

江戸の火事を描いた大友克洋の最新アニメが劇場公開決定!
おかえりタイムボカン!タツノコプロのタイムボカンシリーズ新作「タイムボカン24」が放送決定
ラムちゃんの吟醸酒だっちゃ♪「うる星やつら」ラムちゃんの金箔入吟醸酒発売!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP