ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

音楽の日&FNS夏まつり SMAP不在に不満も

DATE:
  • ガジェット通信を≫


民放各局がこぞって放送する夏の大型音楽番組。7月16日から18日にかけての3連休には、TBS系『音楽の日』(16日)と、フジテレビ系『FNSうたの夏まつり』(18日)の2番組が放送され、ネット上でも大いに盛り上がった。

【もっと大きな画像や図表を見る】

午後2時から始まり、報道番組などをはさみながら、深夜帯の『音楽の日×CDTV』も含めて朝5時までの放送となった『音楽の日』。ツイッターでは、

「こんなにどっぷり音楽番組観たの久しぶり!すごく良かった!」
「音楽の日、久しぶりに歌番組見たけど、よかった。落ち着いた感じで、品がある感じ。 なにより、中居くんと安住さんは、ベストです。MCって、大事なんだね」
「総合司会中居正広の仕事人ぶりに改めて心震えた。 トラブルへの対処、ゲストとの対話にみえる優しさ、秒単位での言葉選び、何をとってもすばらしかった」

などと大絶賛。特に、MCの中居正広とTBSの安住紳一郎アナとのコンビが好評だった。

そして、『FNSうたの夏まつり』は、AKB48グループ、ももいろクローバーZ、℃-uteらによる「女性アイドル総出演プールサイドパーティ!」や数多くの小室ファミリーが登場する「小室哲哉90年代スーパーヒットメドレー」など、豪華なコラボ企画が充実。

「FNSうたの夏まつり『アイドルプールサイドパーティー』が最高過ぎる、つらいことがあったらこれを見て乗り切ろうと決めた3連休の最後の夜」
「FNS歌謡祭観てる。小室哲哉メドレー懐かしすぎて涙出てくるww」

と、こちらも大絶賛となっている。

そんな大型音楽番組だが、『音楽の日』も『FNSうたの夏まつり』にも、これまでなら必ず出演していたSMAPは出演していない。ツイッターでは、

「音楽の日もFNSもやっぱりSMAPいないと寂しかったな。個人的になんかイマイチ締まらない」
「なんか歌番組 SMAPでないとどっしり感がない」
「ラスボスがいない音楽特番はどこか物足りない」

と、SMAPが不在だということに不満を抱くネットユーザーも多かった。

SMAPが出演していない背景には、今年1月に発覚した解散騒動が影響しているとの見方もあるが、その真相は不明。いずれにしても、SMAPの名曲を音楽番組で聴きたいというのが、視聴者の望むところだろう。

(小浦大生)
(R25編集部)

音楽の日&FNS夏まつり SMAP不在に不満もはコチラ

※コラムの内容は、R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

SMAPが歌番組を辞退 ファン「理由が納得できない」
FNSうたの夏まつり「月9はさみ」編成に違和感
「ジャニーズとしての生き方」憧れるのは中居正広
人気の「TBSラジオ」 ポッドキャストユーザーが困惑
『27時間テレビ』でSMAP勢ぞろい出演か? 期待の声

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP