ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

高校生になると太る!?みんなが抱える体型のお悩み【ミニコラム】

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

成長期の高校生。日々体型も変わっていくので、今まで以上に自分の体型が気になっている人も多いのではないでしょうか。今回は多くの人が高校時代に経験する体の変化やダイエットについてお話しします。

成長期に訪れる体の変化

中学生~高校生の頃に訪れる成長期では身長が伸びたり、男の子は筋肉がついてがっしりした体つきになったり、女の子は体にふくらみが出てきたりと体型が大きく変化してきます。もちろん体型が変われば体重も変わりますので、成長期の頃の体重の移り変わりで「太ってしまった!」と心配する必要はありません。成長期に必要な栄養をきちんと摂り、健康的な生活を心掛けることが何よりも大切です。

夜食のメニューには要注意!

夜食は太りやすいと聞いたことのある方は多いのではないでしょうか。太ってしまう原因の多くは夜にカロリーを摂りすぎてしまうことにあります。夜は体内のエネルギーを消費する能力が低下し、エネルギーをため込みやすくなります。その結果、脂肪がつきやすくなってしまうのです。夜食をとるときはカップ麺などカロリーの高いものは控えてくださいね。

ダイエットのポイントは?

ダイエットをするときに一番気を付けておいてほしいことは無理な食事制限です。意外ですが三食きちんと食べることがダイエットにおいてはとても大切です。空腹感を無理にこらえて痩せた後は、ダイエットをする前よりも食欲が増し、大きなリバウンドにつながってしまいます。先ほども書いたように夜は食べたものが脂肪になりやすいので、一日の食事のカロリーが朝>昼>夜になるようにしておくのがおすすめです。

何よりも健康が大事!

体重が増えると気になるとは思いますが、裏を返せばそれは成長の証です。無理なダイエットで不健康な生活に陥ってしまうよりも、適度な運動とバランスのとれた食事で健康な生活を心掛けてくださいね。


関連記事リンク(外部サイト)

受験生の勝負所「夏休み」を充実させる大事なコツ【ミニコラム】
夏休みの予定はもう立てた?後悔しない過ごし方をご提案!【ミニコラム】
大学に行くにはお金がかかる!大学の学費の相場とは

スタディサプリ放課後版の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。