ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スリランカのおすすめ観光スポット28選

DATE:
  • ガジェット通信を≫

スリランカのおすすめ観光スポット28選

インド洋に浮かぶ小さな国スリランカは、お隣のインドに比べれば、私たち日本人にはあまり馴染みのない国かもしれません。しかしスリランカには、知られざる数多くの魅力的な場所があるのです!

セイロンティーの産地として知られる美しい紅茶畑や、世界遺産にも登録される遺跡の数々、素朴で手付かずの自然など、見所満載!毎年多くの観光客が訪れる魅力たっぷりの国です。

今回はそんなスリランカで必ず訪れたい観光スポット28選をご紹介いたします。

*編集部追記
2016年7月の記事に新たに18スポットを追加しました。

 

1.シーギリヤロック

@shomero_comが投稿した写真 – 2016 7月 11 11:54午前 PDT

スリランカ旅行で外せない人気観光スポットといえば、「シーギリヤロック」。ここは、父を殺して王に即位したカシャパ王が、弟の復讐を恐れて身を守るために建てた宮殿だそうです。

迫力満点の巨大な岩山で、階段を使って頂上へと登っていくことができます。岩山の側面には「シーギリヤレディ」と呼ばれる女性のフラスコ画が描かれているそうです。

 

2.ダンブッラ石窟寺院

Veronika Tothovaさん(@93veeri)が投稿した写真 – 2016 7月 13 8:30午前 PDT

コロンボの148キロ東方に位置する「ダンブッラ石窟寺院」は、黄金寺院とも呼ばれ、スリランカで最も保存状態がよい石窟寺院として知られています。

岩山の天井からは神秘の水が湧き出ており、寺院内では数多くの特徴的な仏像を鑑賞することができます。1991年に世界遺産に登録されました。

 

3.キャンディ、仏歯寺

Rudyさん(@rudyalan)が投稿した写真 – 2016 2月 21 8:52午前 PST

ブッタの歯が奉納されている「仏歯寺」がある「キャンディ」は、街ごと世界遺産に登録されています。仏歯寺の内部は、レリーフや壁画などで色鮮やかに装飾されて、とても美しいです。

毎年8月に行われるペラヘラ祭りでは、仏陀の歯が象の背中に乗って「キャンディ」の街を練り歩くといいます。

 

4.紅茶工場

Yuko Kさん(@hyuko_hanoi)がシェアした投稿 – 2017 1月 29 1:44午前 PST

スリランカの紅茶は、色、味、香りが良く、良質だということで、世界的に有名です。特に「ヌワラエリヤ」産の紅茶は有名だそうで、わざわざ工場に足を運んで見学する価値あり!

葉っぱから茶葉になるまでの過程を見学することができるので、紅茶好きの方は是非どうぞ。

 

5.ピンナワラのゾウの孤児園

Camillus Mirandoさん(@camel446)が投稿した写真 – 2015 12月 27 7:41午前 PST

コロンボとキャンディの間にある「ピンナワラのゾウの孤児園」は、親を亡くしたり、はぐれてしまった子ゾウを保護している施設です。ここで生育したゾウは、後々寺院やゾウ使いに引き取られていきます。

水浴びをしたり、列をなして歩く迫力満点のゾウを見学することができると、人気の観光スポットです。

 

6.ゴールフェイスグリーン

Vista Rooms Sri Lankaさん(@vistarooms_lk)が投稿した写真 – 2016 5月 11 1:02午前 PDT

スリランカのコロンボには、「ゴールフェイスグリーン」と呼ばれる、海沿いに芝生の緑地が広がるエリアがあります。イギリス統治下に作られたもので、当時は競馬場あるいはゴルフ場として使われていたそう。

ここから眺める夕日はとてもキレイなので、カップルや家族連れにオススメです。

 

7.シーママカラヤ寺院

@life_is_a_journey_0906が投稿した写真 – 2016 5月 24 3:20午前 PDT

バワ建築で建てられた、シンプルながら美しい寺院です。シャープで洗練されており、コロンボの喧騒を離れてゆっくりとした時を過ごすことができます。

ベイラ湖と呼ばれる湖の上に建てられているので、中で涼むのも良さそう。市内の中央にあるので、アクセスも良いです。

 

8.パラダイス・ロード・ザ・ギャラリーカフェ

RUI ASARIさん(@ruirui0609)が投稿した写真 – 2015 8月 7 5:15午前 PDT

上記の「シーママカラヤ寺院」を建てたのと同じ天才建築家・ジェフリー・バワが作ったカフェです。ガイドブックにも必ず載っている定番のカフェで、スリランカらしい雰囲気がありながら、とても洗練されています。

無料でWi-Fiも使えるそうなので、のんびりとした心地よい時間を過ごしたい時は、是非こちらのカフェに足を運んでみてください。

 

9.ムスリム街

Yavuz Dayıoğluさん(@yavuzdayioglu)が投稿した写真 – 2015 10月 2 5:57午後 PDT

コロンボの観光スポットとしてオススメなのが、この「ムスリム街」です。仏教徒が多いコロンボでは、珍しい「ムスリム街」。多くのムスリム教徒が暮らしており、また地元スリランカ人でも賑わう、活気に溢れた庶民の街です。

売っている品物を見て歩くだけでも、楽しめる場所です。さらに、赤と白のストライプ模様が色鮮やかで美しいピンクモスクなども、この地区の観光スポットとしてオススメです。

 

10.ポロンナルワ

Sri Lankan Trendsさん(@srilankantrends)が投稿した写真 – 2016 7月 12 8:37午後 PDT

古都「ポロンナルワ」はスリランカ文化三角地帯の一角をなす遺跡群の拠点のひとつで、仏教遺跡として有名です。世界遺産にも登録されています。全盛期には、タイやビルマからも僧が訪れるほどの大きな仏教都市でした。

今でもなお、地元の人々に崇められる神聖な場所として、また人気観光スポットとして多くの人で賑わっています。

 

11.ガンガラーマ寺院


コロンボ市内で最も大きな寺院である、ガンガラーマ寺院。敷地内には世界中から贈られた数多くの仏像が祀られており、その光景はまさに圧巻!

ベイラ湖の湖畔に建っているので、美しい景色も一緒に楽しめますよ。

 

12.コロンボ国立博物館

Irendra Wijewardanaさん(@irendraw)がシェアした投稿 – 2017 4月 15 12:26午後 PDT

1877年に、イギリスのセイロン総督、ウィリアム・グレゴリによって造られた博物館で、イタリア様式の建築が特徴的です。スリランカを知る上で重要な品々が数多く展示されており、歴史好きにはたまらない場所。

王座やフレスコ画など見応えがあるので、ぜひ足を運んでみてくださいね。

 

13.デヒワラ動物園

3000頭以上の動物が飼育されている、スリランカ最大の動物園です。敷地内には水族館や夜行性動物館も併設されており、なんと象によるショーも楽しめるのだとか。

総面積16万8000㎡という広大な動物園なので、1周するだけでもかなりの時間がかかります。

関連記事リンク(外部サイト)

人気急上昇!今話題の南イタリアをおすすめする7つの理由
インドで有名なおすすめ観光スポット10選
中国・上海地方の代表的な料理とスイーツ13選
GAKU-MC×TABIPPO 独ガク 〜旅語り 2015〜  全国7都市、旅するミュージシャンに学ぶ。

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABIPPO.NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。