ボサノヴァの名曲「イパネマの娘」誕生の地から小野リサがレポート!

access_time create folderエンタメ

ボサノヴァの名曲「イパネマの娘」誕生の地から小野リサがレポート!
J-WAVEが7月18日にオンエアした祝日のスペシャルプログラム「J-WAVE SPECIAL SEIBU SOGO BRASILIAN BREEZE〜SOUNDSCAPE FROM RIO DE JANEIRO〜」(ナビゲーター:小野リサ・板井麻衣子)。ボサノヴァシンガー、小野リサがオリンピック開催直前のリオを訪れ、現地の様子をお届けしました!

まず、小野が訪れたのは、ボサノヴァの名曲「イパネマの娘」が生まれたレストランバー「ガロータ・ヂ・イパネマ」。このお店で飲んでいた作曲家のアントニオ・カルロス・ジョビンと、作詞家のヴィニシウス・ヂ・モライスが、目の前の通りを歩いている美しい娘の姿からインスピレーションを受けて作ったと言われています。当時は「ヴェローゾ」という店名でしたが、この曲のヒットを受けて「ガロータ・ヂ・イパネマ(イパネマの娘)」に改名したそうです。また、店内にはジョビン直筆の譜面やギターなどゆかりの品も飾ってあるそうです。

続いて訪れたジャルヂン・ボタニコの植物園も、アントニオ・カルロス・ジョビンゆかりのスポット。中には、生前のジョビンが大好きだったという大きな木がそびえています。植物園にはジョビン記念館が隣接しています。

次に小野が訪れたのは、人気ファッションブランド「FARM」のイパネマ店。とにかく色彩豊かで柄が豊富なデザインが魅力です。この日、店頭に飾られていたワンピースは、お腹の部分が露出する「リオらしい」デザインでした。

そして、イパネマの隣の町、レブロンの「SCARF ME」では、お土産のスカーフを購入した小野。ブラジル特有の原色カラーが美しく、肌触りもツルツルしていてさわり心地も良いのだとか。

この日、最後に紹介したのは、港湾エリアにオープンしたばかりの「ムゼウ・ド・アマニャン(明日のミュージアム)」。ミュージアム自体が海に突き出た桟橋の上にあり、窓の外には港と広大な海の風景が広がっています。このエリアでは、オリンピック期間中さまざまなイベントが開催される予定なので、今まさに開発が進んでいるそうです。

とにかくオリンピックに向けて大盛り上がりのブラジルですが、音楽、ファッション、アート…と見所はつきません。オリンピックに向けて、街がこれからどのように変化するのか目が離せませんね♪

【関連サイト】
「J-WAVE SPECIAL SEIBU SOGO BRASILIAN BREEZE〜SOUNDSCAPE FROM RIO DE JANEIRO〜」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/holiday/20160718_sp/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. ボサノヴァの名曲「イパネマの娘」誕生の地から小野リサがレポート!
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。