「シーズン・イン・ザ・サン」は真冬のスタジオで生まれた!?

access_time create folderエンタメ

「シーズン・イン・ザ・サン」は真冬のスタジオで生まれた!?
J-WAVE の7月18日(月・祝)の朝9時からオンエアした“海の日”のスペシャルプログラム 「J-WAVE HOLIDAY SPECIAL JAL RESORTFUL presents SEE YOU ON THE BEACH!」(ナビゲーター:クリス智子・DJ TARO)。17時台には逗子マリーナのサテライトスタジオのステージに織田哲郎さんが登場し、生ライブを披露しました!

織田さんは、海が一望できる会場に登場するや否や「これはたまらないシチュエーションですね〜」と感激。「海を見るのが大好きで、ちょうど日が陰りはじめてからが好きなんです」とのことでしたが、織田さんが登場した時間は、まさにぴったりの時間帯でした。

景色も気になりますが、クリスとDJ TAROが気になったのは、織田さんが履いていた靴。なんと、きれいなショッキングピンク色だったのです。クリスが「かわいい靴ですね!」と言うと、「かわいい靴が好きなんですよ〜」と照れた織田さんですが、実はソロデビュー35周年だそうです!

「ソロデビューの前に、売れないバンドにいた時期もあったので、音楽生活は40年近くにもなるんです。デビューした頃は、今みたいに音楽活動ができるなんて、全く思ってなくて、非常にありがたい人生です。ありがとうございます。皆さんのおかげです」と織田さん。そして、生ライブでは「いつまでも変わらぬ愛を」「世界中の誰よりきっと」「シーズン・イン・ザ・サン」「青空」を披露しましました。

ところで、「シーズン・イン・ザ・サン」は真夏をテーマにした曲ですが、実はレコーディングは真冬に行われたという衝撃の事実が!

「日々、レコーディングの毎日で、本当によく働いていていました。この曲は、冬の薄暗いスタジオで、怨念を込めるかのように作った曲なんです」

「まさに夏!」というイメージの曲を真冬にレコーディングをしたことにも驚きですが、この曲を手がけたのは織田さんが20代の時。若かりし頃の織田さんは、どのようにして曲を作っていたのでしょうか。

DJ TARO:こういう曲はどこで生み出すんですか? 暗いスタジオですか?

織田:暗いスタジオですよ。

クリス:こういう絶景の場所にいると、逆に曲を書く気持ちになれないかもしれませんね。

織田:物事っていうのは、その中にいるよりも、憧れている時の方がパワーがあるんです。だから、真冬の暗いスタジオで真夏の曲を作るんです。

非常に勉強になる一言でした!

さて、織田さんのライブも終わり、朝9時から9時間に渡ってお送りした「JAL RESORTFUL presents SEE YOU ON THE BEACH!」もフィナーレを迎えました。お聴きいただいた皆さん、ありがとうございました♪

【関連サイト】
「JAL RESORTFUL presents SEE YOU ON THE BEACH!」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/holiday/20160718/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 「シーズン・イン・ザ・サン」は真冬のスタジオで生まれた!?
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。