ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

Pokémon GOを遊ぶならDTI SIM一択!? 衝撃のプラン登場

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Pokémon GOを遊ぶならDTI SIM一択!? 衝撃のプラン登場アメリカを中心に現在爆発的なヒットをしている位置情報ゲームアプリ「Pokémon GO」。日本でのリリースを「いまか、いまか」と多くの人が待ち望んでいるなか、DTIから衝撃的なプランが登場予告が発表されました。
そのプラン名を「DTI SIM ノーカウント」と言い、iOS、Android向けゲームアプリであるPokémon GOを利用した際のデータ通信量を1年間カウントしないというもの。提供予定のプラン詳細は以下のとおりです。

プラン名 データ容量 月額 ノーカウント
DTI SIM データプラン
ノーカウント 5GB 1,220円 1年間Pokémon GO利用時の
データ通信を規定通信容量に
カウントしない
DTI SIM データSMSプラン
ノーカウント 1,370円
DTI SIM 音声プラン
ノーカウント 1,920円

現在提供を予定しているのは5GBのみ。また、既存のDTI SIM契約者のプラン変更等に関しては後日発表するとのこと。また、こちらのプランはPokémon GOの日本配信開始後になるため、いち早くプランに契約したいという方に対し、『「DTI SIMノーカウント」事前予約フォーム』を準備。これに登録することで、DTI SIMノーカウントに関する案内をいち早くゲットできるとのこと。なお、この事前予約フォームに登録するだけでは契約することができないので、その点は注意ください。
「DTI SIMノーカウント」事前予約フォーム

Pokémon GOを遊ぶならDTI SIM一択!? 衝撃のプラン登場Pokémon GOは位置情報ゲームということで、通信を頻繁に行う可能性があります。最近のMVNO SIMサービスの通信容量が増えていっているといっても、やはり限りある通信容量ですから、Pokémon GOだけに使用するというのはやや抵抗があることでしょう。しかし、遊びたいアプリでどれだけ通信を行ってもデータ容量をカウントしないというのは、ヘビーユーザーに関わらず嬉しいサービスであると言えるのではないでしょうか。

特定のアプリの通信量をカウントしないサービスというのは他にもありますが、今回のようにゲームにのみ適用するというのは初めての試みです。こうした方法がスタンダードになるかどうかは分かりませんが、とても面白い取組みと言えます。DTIの担当者に話を伺ったところ、「皆さんから面白がって貰えたら幸いです」と、謙虚に答えながらも手応えを感じているように思いました。果たして、このプランがDTIのユーザー数拡大の起爆剤となるか、とても見ものです。

(文:SIM通編集部)

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
SIM通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。