ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「買取けんさく君のパソコン買取」特長とメリットまとめ

  • ガジェット通信を≫

買取けんさく君でパソコンを売るメリット


同じショップなのに、新品と中古で使い分けられる

使用感があるものは買取ってくれないが、新品になると驚くほど高い価格で買取ってくれる。最近、そんなショップを見かけるようになりました。しかし、株式会社アベルネットが運営する「買取けんさく君」ならば、一度会員登録するだけで新品専門の買取店と中古買取店のサービスをワンストップで利用できるのです。

この利便性が「買取けんさく君」の新しいところです。

新品パソコンの場合

出典:買取けんさく君

型番や製品名ですぐに買取価格を知ることができる上に、買取価格が非常に高い点が「買取けんさく君」のメリットです。

例えば11インチの「MacBook Air」ならば製品名か型番「MD711J/B」を検索窓に打ち込むだけで、すぐに「7万7,600円」という買取価格や「81%」という買取還元率を知ることができるのです。

他店との比較に便利ですし、買取価格が低かった場合、値段交渉が可能といいますから買取ってもらうまでの手間を省くことができます。

中古パソコンの場合

出典:買取けんさく君中古

使用したパソコンの場合なら「買取けんさく君中古」のサイトを利用しますが、「買取けんさく君」を利用したことがあれば、会員登録は不要。

こちらも買取価格のデータベースが充実しており、商品名を検索窓に打ち込めば、買取上限価格をすぐに知ることができます。

他店と比較したり、手持ちのパソコンの現時点での買取価格を、知ることができるのは大きなメリットです。

どんな人におすすめか

出典:買取けんさく君

問合せがめんどくさい人

手持ちの中古パソコンを買取ってもらう場合に、複数の店舗で買取価格を比較することは、少しでも高く売る上で必要なことですが、その場合メールや電話を利用しなくてはいけないケースがほとんど。

しかし「買取けんさく君」はデータベースが充実しているので、HP上で検索をかければすぐに買取価格を知ることができます。面倒なことが嫌いな人には、大変有用です。

売り時のタイミングを逃したくない人

物によっては、非常に短いスパンで買取相場が変動するのがパソコンですが、だからといって何度も問合わせるのは面倒です。その点「買取けんさく君」はHP上で検索するだけですから、非常に便利かつスピーディ。

「後、数100円上がったタイミングで売ろう」といった使い方ができるのです。

ショップに近い人・遠い人

後で詳しく述べますが「買取けんさく君は」、店頭・宅配・出張の3通りの買取に対応しています。つまり自分がどこに住んでいようと、手持ちが大量にあろうと、必ずマッチする買取方法を持っているということです。

どこにいようとサービスが受けられる、つまり全員にメリットがあるのです。

買取けんさく君の買取利用方法

出典:買取けんさく君

まずは、会員登録

利用するには、まず会員登録が必要となりますが、HPから簡単にできるので、それほど手間ではありません。また「買取けんさく君」の優れた点である、買取価格データベースの利用について会員登録は不要です。

データベース上の価格に納得したならば、フォームに必要事項を入力し送信するだけ。これで、買取の前準備は完了です。

売りたいパソコンが故障している場合は、ここでその旨を伝えること。新しいものならばひょっとするかもしれません。

宅配買取

申込が完了すると必要書類や梱包キットが届きます。後は梱包して送るだけなのですが、この時に顔写真入りの身分証明書のコピーが必要となりますので同封を忘れないでください。

出張買取

希望する旨を伝えると、東京23区内を対象として出張買取をおこなってくれます。日時の打ち合わせをおこなってください。

店頭買取

「買取けんさく君」の店頭買取の窓口は全国に7カ所。直接買取り希望の商品を持ちこむのですが、その前に必ず申し込みが必要となりますから、注意が必要です。

宅配買取などのケースは買取価格の下限が1万円というボーダーがありますが、店頭買取ならばそういったものは存在しませんし、PCのパーツや周辺機器、場合によっては故障しているものも受付けてくれます。

申込時にあわせて、問合せをしてください。

買取けんさく君ならではのサービスやキャンペーンなど紹介

現時点では特にキャンペーン等をおこなっている様子はありません。逆に考えると、あれだけ充実した買取価格表に、キャンペーンなどで上乗せする余裕がないということでしょうから、好感が持てますね。

口コミや評判

非常に評判がいいのも「買取けんさく君」の特長。そして何が評価されているかというと、買取価格が掲示されている点と、対応がスピーディという点の2つです。

反面、悪い評判は買取価格が安いという点ですが……気に入らなければ他のショップを使うか、買取を依頼するのをやめればいいわけですから、何だかなあという感想。特に、買取価格を明示している「買取けんさく君」ならば、他店と比較することはカンタンなはずなのですが。

高価買取のコツ

出典:買取けんさく君

「買取けんさく君」を利用できる状態をキープ

「MacBook Air MD711J/B」の買取価格は、新品ならば7万7,600円、中古ならば4万5,000円。当たり前ですが大きな差があります。

つまり、使い心地を確かめただけで「買取けんさく君」ではなく「買取けんさく君中古」の利用となり、大きく価格が下がってしまうのです。高価買取をしてもらうには「買取けんさく君」を利用できる状態にしておくこと、「中古」しか利用できなくなるのはマイナスしかありません。

上限価格に届くようにする

中古品の場合は「買取けんさく君中古」を利用するのですが、HPに掲載されている買取価格表は、あくまでも最高額のもの。ですから、いかに近づけるかがポイントになります。

やることは箱や取説など、付属品を完備することと、使用感をなくすこと。パソコンならばマウスやキーボード、ディスプレイなど汚れるところは決まってきます。後はただ、掃除をするだけです。

まとめ

高価買取を狙うならば他店と比較して、一番高いところに売る。これはパソコンに限らず全ての中古品の買取依頼で必要なことです。

その点「買取けんさく君」は買取価格を一覧表にして掲示していますから比較対象が容易、その時点で非常に使い勝手が良いショップといえるのです。

加えて、評判によると対応がスピーディだとか。代金の振込までに複数日かかるショップが多い中、当~翌日に振り込んでくれるショップはないでしょう。

ただし、買取を依頼してしまい商品を送付してしまった後のキャンセルは受付けていないという厳しい一面もあります。

利用の際には、もう一度「買取けんさく君」のHPに目を通してください。

カテゴリー : エンタメ タグ :
買取比較サイトURIDOKI(ウリドキ)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP