ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

ドラマ『孤独のグルメ』スペシャル8月3日に放送決定 今回は五郎さん3軒行くってよ!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

久住昌之さん原作、谷口ジローさん作画の漫画『孤独のグルメ』を原作にした実写ドラマが、この夏ドラマスペシャル「真夏の東北・宮城出張編」を放送することが先だって発表されていましたが、今回新たに放送日とゲスト出演者が発表されました。

【関連:『孤独のグルメ』夏のスペシャルドラマ放送決定 今回は「東北・宮城出張編」】

孤独のグルメスペシャル!真夏の東北・宮城出張編』の放送日は8月3日で、夜10時から11時8分まで1時間ちょっと放送するそうです。放送局はテレビ東京系(テレビ東京・テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送)。

ゲストに向井理さん、渡辺いっけいさん、でんでんさん、余貴美子さんを迎えて宮城県に出張した松重豊さん演じる井之頭五郎のグルメを見守ります。ちなみに今回の出張は 1泊2日。五郎はさまざまな人たちと出会い、そして3軒の食事処に立ち寄るそうです。公開された写真の1枚には余さんが運んできたと思われる丼が。何かが顔を覗かせているのですが……五郎が何を食べているのか気になります。

向井理さん

渡辺いっけいさん

でんでんさん

余貴美子さん

原作『孤独のグルメ』は1994年から1995年まで扶桑社の『月刊SPA!』に連載され、2008年からは不定期で掲載されています。連載が既に終了していた2000年代に文庫版が発売されると人気が爆発し話題に。五郎の独白を真似する人が続出しました。
漫画は個人で輸入雑貨商を営んでいる井之頭五郎がただひたすら独りで孤独に食事をしつつモノローグするというシンプルな内容ながら、その心の声が食事に対する熱情に満ち多彩ゆえに多くのファンの心を惹きつけています。

松重豊さん主演のドラマ版は2012年にseason1が放映されるとたちまち話題となり現在までにseason5までが放映されています。スペシャル版はお正月スペシャルに続き今回2度目となります。

■孤独のグルメスペシャル!真夏の東北・宮城出張編
8月3日(水)夜10時~11時8分
テレビ東京系(テレビ東京・テレビ北海道・テレビ愛知・テレビ大阪・テレビせとうち・TVQ九州放送)にて放映

▼あらすじ
古くからの友人である岸本(渡辺いっけい)の依頼で井之頭五郎(松重豊)は8 年ぶりに仙台へやってきた。
今回の依頼は、岸本がイベントのプロデュースを手掛ける牡鹿郡女川町の商業施設・シーパルピア女川での仕事だった。震災からの復興を目指す人々に力を貸してほしいと言われ、五郎は力強く応える。

打合せも無事に終わり、空腹を感じた五郎が入ったのは仙台名物・牛たんの店。牛たんのセットとちょっと変わった一品料理に舌鼓を打ち、女川での仕事に向けて精をつける。 仙台から石巻へ電車で移動した五郎は、女川へ向かうためレンタカー屋を訪ねる。しかし、そこにあったのは軽トラックのみ。仕方なく慣れないトラックで仕事先のシーパルピア女川へ向かう。 シーパルピア女川に到着し、立ち並ぶ店を興味深く眺め始めた。中には、「ほやきそば」(ホヤの焼きそば)という気になるのぼりを出している店もある。

待ち合わせ場所に赴いた五郎は、担当者である牧原(向井理)と会うと早速商品を提案する。そのうちシーパルピアのスタッフが集まってきた。彼らは、イベントがどうなるのか気になっていたのだ。 仕事が一段落すると、腹が減ってきた五郎。軽トラックに乗り、とりあえず進んでみたものの道はどんどん山道へ。店があるのか不安になったところ、前方に看板を見つける。プレハブの店の前には「活魚」の文字、背後に山のある場所で海鮮を食べることに面白さを感じ、店へと足を踏み入れる。 そこで五郎が出合うグルメとは…。また、果たして五郎の腹は、そこで満足するのか?

(文:大路実歩子)

関連記事リンク(外部サイト)

叶姉妹・美香さん、恭子さんへのジョジョ英才教育開始!
博多華丸の山笠・水法被姿にネット大絶賛「かっこよかぁ~」
「夜もヒッパレって知ってる?」の話題に見てた世代思わずむせる 時の流れって早いね

カテゴリー : エンタメ タグ :
おたくま経済新聞の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP