寝ぐるしい夏の夜は「やわらかい敷布団は避ける」

access_time create folderエンタメ

寝ぐるしい夏の夜は「やわらかい敷布団は避ける」
J-WAVEの日曜18時からの番組「UR LIFESTYLE COLLEGE」(ナビゲーター:DJ TARO・吉岡里帆)のワンコーナー「GOOD LIVING COLLEGE」。7月17日のオンエアは、PARAMOUNT BEDの睡眠改善インストラクター・山品善嗣さんをお迎えし、寝苦しいこの時期の正しい睡眠の取り方を教えていただきました。

まず、快適な睡眠をするには「眠りの基本的な性質を知ることが大切」と山品さん。その理由は、眠りに関する知識を持っていると、眠れない時の理由や原因が分かり、不安にならず眠りやすくなるからです。

眠りの基本的な性質は、夜寝て、朝起きて、昼活動するという「体内に流れるリズム」と「睡眠への欲求」の2つから成るそうです。つまり、快適な眠りを得るためには、サーカディアンリズムと呼ばれる「リズム(体内時計)」と、ホメオスタシスと呼ばれる「睡眠への欲求」との2つの性質を知ることが重要なのだそう。

ちなみに、寝不足のときはウトウトしてしまいがちですが、実は午後3時以降の昼寝、ウトウトはやめた方がいいそうです。その睡眠の欲求を夜までガマンすることで、リズムが保たれ、しっかりとした睡眠をとることができるから。

そして、寝苦しい暑い夏の夜に、快適に睡眠をとるポイントをうかがいました!

「温度と湿度が一定以上高くなると眠りにくくなるため、まずは空調を使って部屋の温度、湿度をコントロールすることが大事です」

そして「敷布団は通気性よりも寝返りしやすさ、動きやすさを重視して選ぶのがポイント」とも。マットレスとくっついている部分が蒸れるので、ゴロンと寝返りした方が換気になるそうです。体が沈む柔らかすぎるマットレスなどは、暑い夏には避けたほうが良さそうですね。

温度と湿度、そして寝返りのしやすい敷布団で、夏の夜も快適に乗り越えましょう♪

【関連サイト】
「UR LIFESTYLE COLLEGE」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/lscollege/spot/

  1. HOME
  2. エンタメ
  3. 寝ぐるしい夏の夜は「やわらかい敷布団は避ける」
access_time create folderエンタメ
local_offer

J-WAVEニュース

J-WAVE 81.3FMでオンエアされた話題を、毎日ピックアップしてお届けしています。

ウェブサイト: https://news.j-wave.fm/news/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。