ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【天然氷】ひやウマ! 冷たくトロける「かき氷」の人気店6選【生シロップ】

DATE:
  • ガジェット通信を≫

夏になると思い出す、プールの帰りに友達と一緒に食べた、かき氷。

シロップかけ放題とか言われて、全部の色かけまくって茶色くなっちゃったほろ苦い思い出。

そんな、誰でも大好きなかき氷が多方向に進化を遂げてすごいことになってます。

昔ながらの和風を極めたものから、台湾風、韓国風、オリジナルの特製シロップを使ったものなど。もう、ただの氷とは言わせない!

いまや冷たいプレミアムスイーツとなったかき氷、食べずにはいられない名店6選をご紹介しましょう!

口に入れるとサッと溶けてなくなる、ふわふわかき氷【浅草:浅草 花月堂】

最近ではメロンパンの大行列で有名な「浅草 花月堂」。二階の和カフェではゆったりと自家製の甘味を味わえます。中でも口に入れるとサッと溶けてなくなる、ふわふわのかき氷が人気。「氷抹茶あずきミルク (800円)」に使用されているあずきは、丹波産の大納言あずきをザラメのみでじっくりと炊き上げた自家製の優しい味。ふわふわの氷とあずきのコラボレーションが楽しめます。

お店情報

浅草 花月堂

住所:東京都台東区浅草2-7-13

電話:03-3847-5251

営業時間:9:00~16:30

定休日:無休

台湾産の最高級アップルマンゴーがたっぷり【原宿:マンゴーチャチャ 原宿本店】

台湾産の最高級のアップルマンゴーを使用したオリジナルデザートは、どれも美味しそうで目移りすること間違いなし! 元カレとシェアして食べてもいいくらい美味しい! と評判の「元カレ (2,850円)」は3、4人でシェアできるボリューム。内側は黒蜜のかき氷、外はふんわりのミルクのかき氷で、マンゴーアイス、アップルマンゴーの果肉がたっぷりトッピングしてあります。

お店情報

マンゴーチャチャ 原宿本店

住所:東京都渋谷区神宮前4-25-35 原宿メイプルスクエア2階

電話:050-5280-6515

営業時間:11:30~19:30(LO 19:00)

定休日:不定休

食べた後にキーンと来ない!? 新感覚の粉雪デザート【原宿:Dessert Cafe 雪のはな 原宿店】

韓国の人気スイーツ・パッピンス(韓流かき氷)に、日本独自のアレンジを加えているのが、このお店オリジナル「粉雪氷」各種。ふわふわサラサラとした粉雪のような優しい口溶けで、かき氷なのに不思議と冷たくなくて、頭がキーンとしません。一番人気のトッピング「きなこ雪 (850円)」は国産きなことお餅、アーモンドとくるみの絶妙なバランスです。

お店情報

Dessert Cafe 雪のはな 原宿店

住所:東京都渋谷区神宮前1-15-4 バルビゾン76号館1階

電話:050-5282-4544

営業時間:月曜日~金曜日 10:00~21:00、土曜日・日曜日・祝日 10:00~22:00

定休日:無休

和食器カフェで楽しむ、抹茶を贅沢に使ったかき氷【下北沢:織部 下北沢店】

和食器・和雑貨屋に併設のカフェは、下北沢にありながら緑が多く静かな環境で、まるで軽井沢にいるような気持ち良さ。和食器を眺めながらゆっくりくつろげます。店長のおすすめは、抹茶を贅沢に使ったかき氷「抹茶みるくあずき (700円)」。ペットOKのテラス席もあるので、お散歩の途中の一休みにも最適です。

お店情報

織部 下北沢店

住所:東京都世田谷区北沢2-2-3-1F

電話:050-5265-6811

営業時間:11:00~19:00

定休日:無休

こだわり素材のオリジナルシロップ【池袋:雪ノ下 池袋西口劇場前店 】

素材にこだわったオリジナルシロップを使ったメニューが充実しています。「高知黄金生姜氷 (756円)」は辛みより甘みが強い黄金生姜を使用。その他に、堀口珈琲の最高クラスの豆を丁寧にドリップした「堀口珈琲氷(756円)」、有機肥料・無農薬栽培完熟キウイを使った「浜松キウイ氷 (864円)」もぜひ試してみたい。

お店情報

雪ノ下 池袋西口劇場前店

住所:東京都豊島区西池袋3-25-11 CIC池袋ビルB1

電話:050-5282-8427

営業時間:11:30~19:00(LO 18:30)

定休日:月曜日

井の頭公園、80年もののかき氷機で作るかき氷【吉祥寺:井泉亭】

江戸時代から井の頭公園の中にあるという由緒正しき茶店の井泉亭。かき氷機も80年以上前から使われているレトロ感あふれるものです。人気の「かき氷宇治金時 (500円)」のあずきは北海道産の風味豊かなもの。店内席で落ち着いていただくのも良し、テラス席で井の頭公園の景色を眺めながらいただくのも、また良し。

お店情報

井泉亭

住所:東京都三鷹市井の頭4-1-7 井の頭公園内

電話:0422-47-6875

営業時間:月曜日・水曜日~金曜日・祝前日 11:00~17:00 (料理LO 17:00 ドリンクLO 17:00)、土曜日・日曜日・祝日 11:00~17:30 (料理LO 17:30 ドリンクLO 17:30)

定休日:火曜日、雨天の時

お気に入りのかき氷は見つかりましたか?

ひとことでかき氷といっても、こんなに千差満別、百花繚乱。

もう夏のおやつは毎日、かき氷でいいんじゃないですかね!?

※金額はすべて消費税込です。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

書いた人:工藤真衣子

カメラマン。美しい女性が好きなのでグラビア、音楽が好きなのでライブ写真、映画やドラマが好きなのでテレビドラマのスチール写真、美味しい食べ物が好きなのでグルメ雑誌など、素敵なものを愛を込めて撮るお仕事をしています。趣味は美味しい料理を作って食べること。

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

日本酒に抜群に合う究極の珍味「イカの肝の干物」を自作!【ひもの漫画】
知ってた?自宅でカルボナーラ、こんなに簡単においしく作れる
おにぎらずの次はコレ! 今話題のスティックおにぎりを作ってみた

カテゴリー : グルメ タグ :
メシ通の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP