ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

貸し駐車場を借りたのに駐車できない?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Q.

 貸駐車場を借りています。その駐車場は個別に駐車スペースがあるわけではなく、駐車しようとしたときに、空いているスペースに駐車するような駐車場です。また、月極めだけではなく、時間貸しでも貸しています。月極めで月額9,000円位と、とても安いのですが、契約時の取り決めで「満車の時は使えない」との取り決めがあります。いざ使用しようとすると月のうち駐車できる回数は10日前後です。
 これって、文句が言えますか?あまり続くようなら解約しますが、ちょっと腹が立って・・・。ご意見をお聞かせください。

(50代:男性)

A.

 駐車場を借りる契約は基本的には賃貸借契約(民法601条)となります。これは、簡単に言えば、あるものを相手にレンタルして、その対価を得るという内容になります。

 駐車場の賃貸しの場合、一定期間、特定の場所を相手に専用の駐車スペースとして貸すことを想定しているものとなります。
 もっとも、今回のご相談内容では、月極めの料金が月額9,000円ほどとかなり安いことが挙げられます(都市部で言えば、コインパーキングに1日停めると1,000円は超えるだろうため、安さは相当なものだと考えます)。
 加えて、満車の時は使えないということをあらかじめ契約条項に盛り込まれている点もやっかいです。

 このようなポイントを前提に考えると、(訴訟を想定した場合)賃貸借契約を前提に、義務の履行請求を行うことが考えられます(要は駐車スペースを適切に確保してくれるように求めるもの)。

 しかしながら、仮に訴訟に発展した場合、実質的には時間貸し契約の延長にあるもの(より具体的には、時間貸しや1日単位のレンタルの前払いとして9,000円という料金設定である)と判断されかねない面もあります。そうすると、ご相談者様のための駐車スペースを確保しろと言えなくなってしまう可能性もあるでしょう。

 直接交渉を行っても、「最初から駐車できない場合もあることは示している」とつっぱねられるでしょうから、むしろ、きちんといつでも駐車できる月極めの駐車場をお探しになるのが賢明なのではないかと思われます。

元記事

貸し駐車場を借りたのに駐車できない?

関連情報

2項道路の通行を制限することはできる?(なっとく法律相談)
駐車場で勝手に地質調査をした場合の法的な問題は?(なっとく法律相談)
駐車場の月極契約を解約したいのだが、賃借人から返事がない(なっとく法律相談)

法、納得!どっとこむの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP