辛い! 辛い! 辛い……うまい! 辛さ無限大! つい病みつきになる辛麺【福岡】

access_time create folderグルメ
辛い! 辛い! 辛い……うまい! 辛さ無限大! つい病みつきになる辛麺【福岡】 f:id:mesitsu_lb:20160620102140j:plain

辛くないわけないですよね。辛いです。辛いです。うまいです。

f:id:mesitsu_lb:20160620102216j:plain

場所は福岡市中央区大名。外観からして激辛が出てくることは想像がつきますが……。

今回ご紹介する、元祖辛麺屋「桝元」です。

みなさん、宮崎県延岡発祥の辛麺をご存じでしょうか。

秘伝のスープに、たっぷりの唐辛子、にんにくを使用し真っ赤に染まったスープ。そば粉と小麦粉で練られてコシを強くした通称「コンニャク麺」を使用するのが特徴です。

はじまりは宮崎県にある一軒の居酒屋さんのサイドメニューだったそうですが、専門店になるほど、みんなが病みつきになりました。最近は福岡をはじめ全国的にお店が増えてきています。辛麺だけでひとつのカテゴリーになりそうなほど人気になりつつあります。

この日も満席。夜18時のオープンとともに、席はあっという間に埋まります。

そして、女性客が意外と多い。なんと女性も結構辛いのを食べるのだそうです。

f:id:mesitsu_lb:20160620102304j:plain

そんな中、写真が撮影しやすいようにと座敷に案内してもらいました。

こちら掘りごたつ式のテーブル席が2つあります。

f:id:mesitsu_lb:20160620102329j:plain

壁には、辛さの目安が。えっ!? 25辛!?

「罰ゲームにも利用できます」とか、もう想像を絶します。

f:id:mesitsu_lb:20160620102442j:plain

こちらがメニューです。色々選んでいくスタイルのようです。

う~ん。辛さ。「舛本」初体験の私には怖い……。

普段、辛いの好きとか言ってますが、チキンのわたしは、店長さんに相談して5辛にしてもらいました。美味しく食べられる辛さらしいので。

店長:「女性で辛いの好きな方は11辛とか多いですよ~」

「えっ。じゃぁ、5辛とか辛いうちに入りませんか?」と聞くと

店長:「初めてのご来店ですと、美味しく食べられる5辛くらいがいいと思いますよ」

笑顔で対応してくださいました。

なるほど。せっかくなら美味しく食べたい!

f:id:mesitsu_lb:20160620102505j:plain f:id:mesitsu_lb:20160620102521j:plain

笑顔で店長が持ってきてくださった辛麺。5辛ですでに真っ赤。辛麺5辛、800円。

死ぬほど辛いわけではないのですが、一口めはゲホゲホむせました。

大量の水を置いててくださって良かった~。

スープを飲んでみると、にんにくの風味と甘みを感じます。そして辛さとともに口に広がるうま味。その正体は、味付けされたひき肉と、ニラ、そしてそれらをふんわりとまろやかにまとめている溶き玉子。それら三位一体となって、細いけれどしっかりとした食感の麺にしっかりと絡んでいます。

そして、不思議なことに、食べ進めると、もう少し辛くても良かったかな……なんて。人間って慣れてくるもんなんですね。

こうやって、みんなはまっていくんだなぁと実感しました。

f:id:mesitsu_lb:20160620102558j:plain

細くて弾力があるこんにゃく麺。めっちゃ食べやすいです。

本当にスープをいただくのに絡ませやすくてちょうどいい!

本当にこんにゃくが使われているのかな? と思うほどしっかりとした麺の印象です。女性のお客さんが多いのもうなずけますね。

食べ続けても全然飽きません。

f:id:mesitsu_lb:20160620102627j:plain

あっという間に完食です。

まわりについている唐辛子すごいですね!(何度も言いますが、まだ5辛です)

恐るべし辛麺。

こちらのお店はなんと深夜まで営業しています。

食べたい時に食べられる! って本当にありがたいですね。

今度は、ぜひ11辛あたりを食べに行きたいと思います。

お店情報

桝元 福岡大名店

住所:福岡県福岡市中央区大名1-9-6 ボノボノ大名ビル1F

電話:092-732-3080

営業時間:<平日>11:30~14:30(LO 14:30)、18:00~翌2:00(入店 翌1:20、LO 翌1:30)、<金曜日・土曜日・祝祭日前日>11:30~翌2:00(入店 翌1:20、L.O 翌1:30)

定休日:月曜日

※金額はすべて消費税込です。

※本記事の情報は取材時点のものであり、情報の正確性を保証するものではございません。最新情報はお電話等で直接取材先へご確認ください。

書いた人:安藤エリカ

安藤エリカ

福岡県出身。1984年生まれ。地元情報誌の制作や編集を経て、ライターに。飲食店に行くことの楽しみは、美味しい料理と雰囲気。お酒も大好きです。

過去記事も読む

関連記事リンク(外部サイト)

一度食べるとハマる人続出! お母さんの“秘伝のタレ”が命の「博多香味焼きそば」【福岡市】

  1. HOME
  2. グルメ
  3. 辛い! 辛い! 辛い……うまい! 辛さ無限大! つい病みつきになる辛麺【福岡】
access_time create folderグルメ
local_offer

メシ通

食を楽しみたいあなたのスキマ時間を、笑顔と感動と知って得する情報で満たす「グルメ情報マガジン」です。平日は休まず更新中。

ウェブサイト: http://www.hotpepper.jp/mesitsu/

TwitterID: mesitsu

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。