ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

西野カナ「曲を作るときは、まず◯◯◯を作ります」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE金曜朝6時からの番組「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」のワンコーナー「antenna* THE HIDDEN STORY〜CURATING@NOW〜」。7月15日のオンエアは、西野カナさんに「トリセツ」「You & Me」「あなたの好きなところ」の曲作りの裏側をお聞きしました。

●曲作りの時に企画書を書く!?

西野カナさんは、曲作りのときに企画書を作成するという噂があります。まずは、この真相についてご本人にお聞きしました。

「曲によって書いたり書かなかったりするんですが、シングルになる曲は作ります。その企画書を作ってアンケートをとらせてもらったり。新しいアルバム『Just LOVE』では『トリセツ』と『あなたの好きなところ』の2曲がそうですね。

『トリセツ』はもともと、恋人へ伝えたいことを曲にしたもの、というざっくりとしたコンセプトがあって、それにもう一つ何かつけられないかな…ということで、取り扱い説明書のように、いつもの歌とは違う言葉の表現で書いたらおもしろいなと。それでまず冒頭の『この度はこんな私を選んでくれてどうもありがとう』というのを書いて、この曲は彼氏とか恋人へのメッセージを取り扱い説明書風に歌う曲です、っていうのを企画書にまとめました」

そこからいろいろな人に「もしあなたが取扱説明書を書くならどんなことを書きますか?」「機嫌が悪いときはどんなことをしてほしい?」などといったことを書いてもらったそうです。その内容を見ていくうちにあることに気付いた西野さん。

「『男性と女性で全然違うのかな』と思ったらそうでもなくて、紙だけ見てたら男の人が書いたのか、女の人が書いたのか分からないなと思って。

どんな人でも、やっぱり好きな人に気にかけていてほしい、というすごく根本的な気持ちは一緒で。機嫌が悪いと黙り込んじゃうというのも男性も女性も意外と同じで、それを表に出すかどうかの違いくらいでした。だから『トリセツ』っていう曲は、女性の気持ちを書いたという風に曲としては説明しているんですけど、意外とそうでもないのかなと思います」

誰もが共感するような歌詞の誕生には、このような裏話があったのですね!

●登場するカップルの設定の秘密

続いて、アルバム「Just LOVE」の3曲目に収録されている『You & Me』について伺いました。すると、曲に登場するカップルについて意外な話を聞くことができました。

「『You & Me』という曲は、『Darling』とか『トリセツ』と同じカップルをイメージして作っているんです。このカップルの女の子はこういう感じの性格で、彼氏はこんな感じでっていう、人物の設定は自分の中で細かく最初に決めて、年齢層とか服とかイメージして。『この女の子はこうは言わへんやろな』とか、『この女の子の性格を考えたらここは怒るやろな』とか、『こういう風に言うやろな』というのを考えながら言葉を選んでいます」

カップルの設定の話を知った上でもう一度「You & Me」「Darling」「トリセツ」を聴き直すと新たな発見があるかもしれませんね。

●恋人の好きなところ、52個

さらに、シングルとしてもリリースされ大ヒットした『あなたの好きなところ』についても教えていただきました。

「この曲はネットサーフィンをしている途中で、かわいいラブレターの画像を見つけて。『52 Reasons I Love You』って書いてあって、(ジョーカー以外の)52枚のトランプ1枚ずつに恋人の好きなところを書いて、記念日とかバレンタインに渡すというもので、(中略)52個も好きなところを考える行為そのものがすごく素敵だなと。52個を考えている間はその人のことずっと考えているわけじゃないですか。そういう風にそんなラブレターをもらった相手はすごく嬉しいだろうなと思うし」

と、曲が誕生したときのことを語ってくれました。

●一文字も進まない日も

これまで数多くのラブソングを手がけてきた西野カナさん。曲作りの壁にぶつかることはないのか、気になるところですが…

「印象的じゃないことは覚えてないし、覚えてることを(歌詞に)書いたほうがいいから、書き留めたりもしないですし、ネタ帳もありません。だから何も思い出せないときはほんとに困って、丸一日一文字も進まない、テーマも決まらないという日もあります。(中略)すごく時間もかかるんです。人物設定だけでも全然違うものができるし、その主人公の女の子が10代なのか、20代でも前半なのか後半なのかでも違ってくると思うので…」とのことでした。

あれこれと思い悩みながら、名曲が誕生していくわけですね。

「antenna* THE HIDDEN STORY〜CURATING@NOW〜」はトップセラーの裏側について迫るプログラムで、「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」にて10時40分頃からオンエア。次回もお楽しみに!

【関連サイト】
「〜JK RADIO〜TOKYO UNITED」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/tokyounited/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP