ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アルバイトの履歴書に仕事と関係ない免許や資格を書くのはアリ?

  • ガジェット通信を≫

高校生や大学生になると、放課後や休日などにアルバイトを探す方もたくさんいるでしょう。

ただ、履歴書を書いた経験が薄い人は記入欄をどのように埋めれば良いのかわからないと悩む方もいるのではないでしょうか。

特に困るのは資格欄で、例えば「車の免許しか持っていないけれども、仕事に関係ないのに書いても大丈夫なのか」と迷う方もいると思います。

そこで、アルバイトの応募時に履歴書の資格欄に仕事と関係なさそうな資格を記入しているかどうかについて、学生を対象にアンケートをとりました。

【質問】

【回答数】

仕事に関係ある免許・資格のみ書く:26

仕事に関係ないものもすべて書く:74

仕事と関係無さそうな資格でも、どこかで役立つかもしれない?

アンケートで多数派となったのは「仕事に関係ないものもすべて書く」でした。 ・どんな資格であれ、資格取得のために努力できる性格であることをアピール出来ると思ったからです。(20代/女性/学生)

・自分が関係ないと思っていても相手には評価される可能性があるから。(10代/男性/学生)

・車の免許くらいしか持っている資格がなかったので、関係なさそうでも、枠を埋めるために書いた。車の免許なら持っている人も多いし書いても変なものではないから。(20代/女性/学生)

・関係なさそうに見えても後々関係してくることがあるので。特に車は急に乗る機会があることも少なくないので書きます。(20代/女性/学生)

 

一見、アルバイトの仕事内容と関係なさそうな資格でも、それが全く役に立たないとは限りません。

例えば、コンビニ店員で働くにも英検を持っている方のほうが外国人とのコミュニケーションがとれるでしょうし、車の免許を持っていれば駐車場の車を動かす機会もあるかもしれません。

また、アルバイトには自分以外にも応募者がいるかもしれませんから、ライバルと差をつけるためにも持っている資格はできるだけ記入した方が、採用側へのアピールになるでしょう。

 

仕事と関係ない資格を書くと、悪い印象を与えかねない?

一方で「仕事に関係ある免許・資格のみ書く」は少数派となりました。 ・仕事に全く関係ないものを書いてもあまり意味がないと思うので、なるべく書かずにいたほうが好印象な気がします。(20代/女性/学生)

・仕事に関係ないものを書いて不利になったらいやだと思いました それと、仕事に関係ない資格を書いてもあんまり意味がなく時間だけ無駄になってしまうのでそうしました。(10代/男性/学生)

・私はこんなにできますよとアピールのしすぎになる気がします。最近の飲食店は配達をしているの店もあるので運転免許証を所持しているというのを書くのは良いかもしれませんが、教員免許等の全く関係の無いことは書く必要は無いと思います。(20代/女性/学生)

・資格欄のところは面接であまり見てないように思えるのと書くのが面倒だったから。(20代/男性/学生)

 

「余計だと思われる資格は書かない派」の主張としては、仕事に関係のない資格を書くことで、採用側に逆に悪い印象を与えてしまうのではないかという不安が読み取れます。

「過ぎたるは猶及ばざるが如し」ということわざがあるように、何でも資格を書いてしまうと何をアピールしているのか人となりがぼやけてしまうおそれも考えられますから、あえて余計なことは書かないという考えも理解できます。

 

すべての免許や資格は書いた方が無難

アルバイトの応募時に仕事と関係のない資格を書くかどうかを聞いたアンケートでは、7割超の方が「書く」と回答しました。

資格はいわば専門能力のようなものであり、多いに越したことはありませんし、仕事の中で思いがけずに役立つこともあり得ます。

また、採用側としても資格を持っていることを知っていれば、能力を発揮する場を作ってくれるかもしれません。保有する資格が、応募するアルバイトの仕事内容と関係が無さそうでも、すべての免許や資格は書いておいた方が無難と言えるでしょう。

■調査地域:全国

■調査対象:【職業】学生

■調査期間:2016年06月20日~2016年06月25日

■有効回答数:100サンプル

 

協力会社/ウィルゲート

fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP