ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

人前では明るい渡辺直美の素は「家で…」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE月曜−木曜の22時からの番組「AVALON」(木曜ナビゲーター:渡辺直美)。7月14日のオンエアでは「“素”を出せない若者を救え!」をテーマに、素を出せない理由や、どうすれば素を出せるのかなど、「CRAZY IN LOVE」代表の渡辺が、リスナーと一緒に徹底討論しました。 

●素を出せない人の割合

そもそも、素を出せない人の割合はどのくらいなのでしょう? J-WAVEの大学生・専門学校生コミュニティ・サークル「WACODES」のメンバーに調査に協力してもらったところ、次のような結果が出ました。

・友達や大人の前で、自分の素を出せてないと思う…79.1%

「素を出したらどう思われるのか気になるから」「社会人になって数年経っても素が出せない」など、気を許して素を出せる相手がいないことにも要因があるようです。中には素を出すどころか、「マスクをつけていないと友達と話せない」という人もいて衝撃でした。

・リアルとSNSとではキャラが違う…75.6%

「普段は静かなのに、ツイッターだとポエムを書いてたり、何かを語ったりしてる人いるよね。LINEでは絵文字をすごく使ってきたりとか」(渡辺)

「WACODES」のメンバーのまわりにも、リアルとSNSのキャラにギャップがある人がいるようです。表面では楽しい雰囲気の話をSNS上でつぶやいておいて、鍵アカウントではSNS上に愚痴を書いている人がまわりにいる…という人もいるようです。なんでも書けるはずのSNSで堂々と素を出せないのは、なんとも皮肉ですね。

●渡辺直美の素は?

ところで、渡辺代表は素を出しているのでしょうか? 普段から明るいイメージのある渡辺代表ですが、素の状態はかなり違うようです。

「本来はあまり喋らないし…普段はコントとかで”演じている”ことが多いから、家で壁の汚れをじっと見つめてるときが幸せなのよ。それに、相手によってキャラクターを変えるから、本当の自分がわからなくなってくるんだよね」(渡辺)

と意外な話が飛び出しました。ちなみに、ものまねは限定で公開していたそうです。

「友達の前だけでは、ものまねをやっていたんだけど、全校生徒の前でやるっていうのは絶対になかった。女性アイドルグループのまねをしている人たちを「なんなの、あれ」っていう目で見てたから(笑)」(渡辺)

また、「WACODES」の調査でも…

・友達やバイト仲間、上司など、相手によって自分のキャラが感じると思う…67.7%

という結果が出ました。なかなか、一人ひとりに同じように接するのは難しいですよね。

さて、今回は自分の素を出すための法案が寄せられました。選ばれたのは「すっぽんぽんこそがマイセルフ法案」。裸の状態のときに、自分が素だということを再確認するというアイデアでした。裸の状態で「自分の素とは何か」ということを考えるのにピッタリかもしれません。ちなみに、投稿してくれたリスナーは、半裸の状態で法案を送ってくれたそうです(笑)。

渡辺代表は、「自分の素がわかるっていうことは、自分の人生にとって重要なこと」と再確認。さらに、素が出せないという人に「みんなの素は素敵だと思うから。素を出していこう!」という名言も飛び出しました。素が出せるようになったら、人と会うのが楽しくなるかもしませんね!

●「AVALONサミットvol.1」イベント開催!

そして待望の番組イベント「FIGHTING DREAMERS 松岡茉優 presents 『AVALONサミットvol.1』」が7月30日(土)19時より都内某所にて開催されることが決定しています! 松岡代表以外に、各曜日の代表にも出演交渉中!…ということで、渡辺代表にもお誘いのラップ(?)が届いていました(笑)。 イベント詳細は番組サイトにて。申し込みは7月21日までです!

【関連サイト】
「AVALON」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP